menu
アニメ

春アニメ『阿波連さんははかれない』放送開始日は4月1日に決定、OPテーマが聴ける第2弾PV公開! 追加声優に長江里加さん・指出毬亜さん・藤原夏海さん、コメント到着

ジャンプ+にて総閲覧数1.2億を突破し、累計発行部数は110万部突破の『阿波連さんははかれない』。本作のTVアニメが、4月1日(金)より毎週金曜日深夜2時25分より放送することが決定しました。

また、TrySailが歌うオOPテーマ「はなれない距離」が流れる第2弾PVも解禁。さらに追加声優に長江里加さん・指出毬亜さん・藤原夏海さんが決定。3人からもコメントと演じるキャラ情報も到着しました。

TVアニメ『阿波連さんははかれない』は、ジャンプ+にて好評連載中の水あさと先生の同名漫画が原作。「小さくて」、「物静か」な阿波連れいなと、その阿波連さんの隣の席に座るライドウくんとの「遠すぎたり」「近すぎたり」する距離感が、色んな意味で、“はかれない”青春コメディです。

アニメイトタイムズからのおすすめ

第2弾PV公開!

TrySailが歌うOPテーマ「はなれない距離」が流れる第2弾PV。阿波連さんとライドウくんの“近すぎる”距離感や、大城さん、桃原先生のユニークな一面なども映し出されます。

そのほか、今回解禁されたライドウ妹、ふたば、あつしなどの追加キャラクターの姿なども!

人との距離がはかれない阿波連さんを中心とした、人間関係が垣間見られる映像となっています。

キャラクタービジュアル&キャストコメント公開!

ライドウ妹 CV:長江里加

ライドウくんの妹。中学生。兄のことを“少し変な人”と思っており、友達ができるか心配する兄想いな一面を持つ。

<長江里加さんコメント>

──本作の印象を教えてください。

長江:この低燃費加減いいわ~~という感じでとても気持ち良くなる作品だなと思いました。笑

日常系が特に好きなので、この作品に関われる事を知った時はとても嬉しくて、収録がとても楽しみでした! ありがとうございます!!

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

長江:まさかライドウくんの妹をやる事になるとは!! と、意外でびっくりした記憶があります。お兄ちゃんに対してちょっと生意気なところがとても可愛くて、もし私に兄がいたら、多分こんな態度で接するのかもしれないな~と感じたので、妹になったリアルな自分を演技に乗せていこうかと思います!

ふたば CV:指出毬亜

あつしのことが好きな小学生。あつしが憧れる阿波連さんをライバル視しており、いろんなゲームで阿波連さんに勝負を挑む。

<指出毬亜さんコメント>

──本作の印象を教えてください。

指出:ラブコメだけど、子供を見守る親のような気持ちになったりして、クスッと笑えてほっこりしました。ほのぼのとした日常の中にシュールさがあって、マイペースすぎる阿波連さんとライドウくんがツボでした。お話のテンポもいいのでどんどん引き込まれていきます! ちょっと不思議な距離感に癒されます!

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

指出:大好きなあっくんのために真っ直ぐ頑張れる素直さと、阿波連さんに対する女としてのジェラシーを持っていて、ちょっぴりおませな言動が愛おしくなります。

感情に合わせてコロコロ変わる表情を、かわいく子供らしく表現したいです! あっくんへの愛が伝わるように頑張ります!

あつし CV:藤原夏海

阿波連さんのことを“阿覇王”と崇める小学生。幼馴染のふたばが、いろいろ言ってくるのが少しめんどくさい。

<藤原夏海さんコメント>

──本作の印象を教えてください。

藤原:あまり表情の変わらない阿波連さんとライドウですが、ライドウは妄想が凄いし、阿波連さんは不思議だし、二人ともノリがいいし、すごくギャップを感じてどんどん引き込まれました!笑

面白いやりとりが続いていたと思いきや、ほのぼのドキドキするような出来事もあったりしてそこもまたいいなあ!と心の中でサムズアップしてました。個人的にリップクリームとか、化粧水などを塗られてる阿波連さんが可愛くて大好きです。

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

藤原:あっくんは、絆創膏、キャップ、半ズボンと、THE少年!という感じで、ハンドスピナーをやっている阿波連さんに目キラキラさせて尊敬したりして、ふたばにはちょっと強気なとことかも可愛らしいなぁと思いました。

あっくんの姿が可愛らしいということもあり、我が強めではありつつも、刺々しくない子供らしさを意識しました!みんなとのやりとりを楽しんでいただけたら嬉しく思います!

TVアニメ「阿波連さんははかれない」作品情報

■放送情報
2022年4月1日(金)よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送
TBS:4月1日より毎週金曜日深夜2:25~
MBS:4月1日より毎週金曜日深夜2:25~
BS-TBS:4月1日より毎週金曜日深夜3:00~

■introduction
小柄で物静かな女の子、阿波連(あはれん)れいなさん。人との距離をはかるのが少し苦手。

そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、阿波連さんとの間に距離を感じていた。

ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムをライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?

「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。

色んな意味で、『はかれない』密着系?青春ラブコメディの幕が上がる!!

■スタッフ情報
原作:水あさと(集英社「少年ジャンプ+」連載)
総監督:山本靖貴
監督:牧野友映
シリーズ構成:吉岡たかを
脚本:吉岡たかを、久尾歩、兀兀
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子、岩佐とも子、三島千枝、福地友樹
美術監督:倉田憲一(獏プロダクション)
色彩設計:田中千春 
撮影監督:岩井和也(スタジオシャムロック)
特殊効果:木村実乃理(スタジオシャムロック)
編集:山田聖実(editz)
音響監督:阿部信行
音楽:神前 暁 & MONACA
アニメーション制作:FelixFilm
製作総指揮:夏目公一朗
プロデュース:藍沢亮
製作:bilibili

■主題歌
オープニングテーマ:TrySail「はなれない距離
エンディングテーマ:ハコニワリリィ「キョリ感」

■キャスト
阿波連れいな:水瀬いのり
ライドウ:寺島拓篤
大城みつき:M・A・O
石川:柿原徹也
佐藤ハナコ:楠木ともり
桃原先生:花澤香菜
宮平先生:小坂井祐莉絵
ふたば:指出毬亜
あつし:藤原夏海

公式サイト
公式ツイッター(@aharen_pr)

原作情報

「阿波連さんははかれない」
著:水あさと
少年ジャンプ+にて連載中
ジャンプコミックス発売中!
第1~12巻 好評発売中

★購入はこちら

(C)水あさと/集英社・BILIBILI
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング