声優
「らしんばんラジオ」声優・礒部花凜インタビュー┃3月パーソナリティ

アニメショップに行きたい! メイド喫茶を堪能したい! 秋葉原に憧れた当時の思い出とは? 「らしんばんラジオ」3月パーソナリティ・礒部花凜さんインタビュー

中古アニメグッズの買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、月替りのパーソナリティーが店内でのお買い物を彩る「らしんばんラジオ」が全店舗にて放送中です!

ラジオではパーソナリティーの自由なトークに加えて、らしんばんにちなんだバラエティー豊かなコーナーや買い取りについてわかりやすく解説するコーナーをお届け!

2022年3月のパーソナリティーは、TVアニメ『Just Because!』(夏目美緒 役)、ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』月岡恋鐘役、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』天馬咲希役、そして、2022年4月より放送予定のTVアニメ『ヒーラー・ガール』藤井かな役などで知られる礒部花凜さんが担当します。

今回、ラジオ収録を終えた礒部さんにインタビューを実施! 収録を終えた感想や礒部さんの推しキャラなどを伺いました。

店内で、皆さんに楽しく過ごしていただける一部に!

――オファーを受けたときの率直な感想をお聞かせください。

礒部花凜さん(以下:礒部):今までパーソナリティを担当されてきた方々の写真やインタビューの様子などを見せていただいて、すごく楽しみになりました。

私もアニメのショップなどを周るのが好きなんですけど、実際にお店に行くときってワクワクするじゃないですか。そんな店内で、皆さんに楽しく過ごしていただける一部になれると思うと、とても楽しみになりました。

――これまで、らしんばんさんの店舗には行かれていましたか?

礒部:秋葉原によく行くので、先日も行かせていただきました。スタッフさんも良い方々ばっかりで、今度プライベートでも遊びに行こうと思っています!(笑)

――1人で話すラジオの経験などはありますか?

礒部:ニコニコ生放送で、1人番組をさせていただいているのですが、濃厚接触者になってしまったときに、代わりの案としてリモートでラジオとして録らせていただいたのが初めてです。1人でラジオをやらせてもらう今回で二回目なのですごくドキドキしました♪

オーディションコーナーは、1人でやるものじゃないと苦戦!?

――「はじめてなっとくの買取」のコーナーでは、Webで商品の買取体験をされましたが、体験してみていかがでしたか。

礒部:今回は、私の好きなアニメや小さい頃に夢中になった作品の『干物妹!うまるちゃん』『ベルサイユのばら』『シスター・プリンセス』の商品を査定しました。

自分が想像していたよりも高額で査定してもらえて、すごいなと驚きましたし、楽しかったです! 今の時代って、ボタン1つで査定してもらえるんですね!!

――実際に自宅などで気軽に見れるのはいいですよね。

礒部:そうですよね! ラジオの中でもお話したのですが、査定のボタンを押すのはタダですので、ぜひ皆さんにもやっていただきたいです。

私も関西人でタダには弱いので、持っているアニメのグッズなどを査定してみたいです。

――これまで買取を利用されたことはありますか?

礒部:漫画や古本の買取や実際に自分が商品を購入したことはありますが、グッズを買取査定に出したことはなかったんです。自分が初めて買ったCDや思い出の品が、誰かにとってのお宝グッズになるかもしれないと考えるとワクワクしますよね。

――「勝手に新アニメオーディション!」のコーナーでは、即興劇に挑戦されました。

礒部:難しかったです! あれは、1人でやるものじゃないですよ(笑)。

今回は、除霊師の作品で、ボスの最強の右腕という設定やゾンビ作品で中二病キャラ設定のものなど難しいものに挑戦しました。

除霊師の作品では、セリフのカードを3つ引いたのですが、1つのお題で「カレーパン」を引いてしまって、これはもう終わった……と思いました(笑)。

1人で苦しかったので、この「らしんばんラジオ」を聞いてくださっている店内の皆さんが、少しでも笑ってくださることを願いながら収録に挑みました。

――「一問一答」のコーナーでは、ファンの方々からの質問に答えられましたが、印象的だった質問はありますか?

礒部:「お仕事を選ぶ際に悩んだり迷ったりしましたか?」といった深い質問から、「最近読んで面白かった漫画」「人生を変えた作品」「好きなカレーのトッピング」といった質問をいただきました。

バラエティーに富んだ質問ばかりで、全部楽しく答えさせていただきました!


おすすめタグ
あわせて読みたい

礒部花凜の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング