声優
2022年3月後半の総括(持ち物)|青山吉能『みずいろPlace』#44

2022年3月後半の総括(持ち物)|青山吉能『みずいろPlace』#44

皆さんこんにちは、元気ですか?

わたしは元気です。

青山吉能(こはるりっかのすがた2022)です。

去年と同じ日同じ時間に更新されるものに、またこうやって同じ姿での写真があるの、すごいことです。

4/24(日)の小春六花1stLIVE、何卒よろしくお願いいたします!

以下差分です。

最近、「なにも持ち歩かない人」と「なんでも持ってる人」というジョブの人に出会います。

前者が後者に助けを乞うと、ちょっとムッとされること多いですよね。なので、なにかが必要になった時、後者の方におこぼれをもらうようなことがないように、前者それぞれなにもないなりに対処していると思います。

わたしは完全に前者で「最大限荷物減らしたい人」なのですが、そんなわたしが、じゃあ普段なにだったら持ち歩いてんだい?ってお話をしようと思います。

リップクリーム、財布、台本、ペンとか入ってる有象無象無秩序ポーチ。

終わりです。

前述したジョブが前者になるか後者になるかの大きな差は、この無秩序ポーチの中身と持ち主の心の雑然さにキーがあると思っています。

まずわたしの場合、そのポーチの中に「ペン以外なにが入っているか」、いまいち把握していません。

ペン一本なら家のそこらじゅうに散らばっているものをぽいと鞄に入れて仕舞えば良いのに、そのポーチといわれるものは、「必ずペンが入っている」「そしてペン以外のなにかも入っている」という謎のお得感もつまったポーチなので、ただのペンよりも信頼性が高くなります。

そして、そのポーチ・イン・ザ・ペンを現場で使う。役に立つ。しまう。家に帰る。また同じ鞄に台本だけ入れ替える。出勤。現場で使う。役に立つ。しまう。家に帰るまtみたいな!!(伝われ〜)

そして後者、「なんでも持ってる人」。これは自分の持ち物を責任持って理解している人とも言えます。

替えのコンタクトとか、絆創膏(大きさも様々)とか、頭痛薬、塩分糖分補給用のいくつかの非常食、ぽわぽわのポーチからは必要時にもっとも欲しいものたちが「いつか必要かもしれないから」と言う理由で入っている。

な、なんてマメなんだ・・・。その光景を目の当たりにするたびに思います。

いつか必要になるものな〜んてサ滅多にそんなとき訪れないんだからいいじゃないカと思ってしまうんですけど。

でもふと本当にふと、収録中にお腹が鳴いてしょうがないときとか、久しぶりに入った服屋で貯めてたポイントカード持ちあるいてなくてレシートにハンコつけときますね〜と言われたり、ちょっとした贈り物のときに糊がないとかなどの場面で、あ〜あなんでもかんでも持ってたらな〜と思います。

しかし、ま、すぐ忘れます。

皆さんはどちら側の人間ですか?

お互いの良いところ悪いところって、当事者でないと分からないことであって、はたから見たらまったくちがう捉え方をされたりもします。

なので、期待ではなく、理解をするということを大事にしてみるといいのかもしれませんね。

心は身軽でいましょう。

“Page”、届いておりますでしょうか?

なんだか最近は引っ越したいしサウナで整ってみたいし、相も変わらずネチコヤンと人生過ごしたいし口内炎も治りません。

3月〜4月は卒業とか年度末とか入学とか新年度とかでこう、なにか、停滞したがったり、しかしてすぎてゆく季節です。

今月はやっぱり例年よりもバタバタとしていて、様々なコンテンツライブに向けた準備だったり、人生で初めてソロデビューもしたりしました。

“Page”、届いておりますでしょうか?

基本的に後ろ向きで朝も苦手で、そんなわたしが嘘のない詞を書けるのだろうかとたくさん悩みながら、音にたくさん助けられながら、なんとか完成しました。

「青山吉能らしさ」とかいう誰も知らないブランドに自分が最も縛られているので、それはそれは均衡点を見つけることが大変でした。

本当にたくさんの媒体さんにインタビュー記事も組んでいただいて、みずプレやラジオで話そうと思っていた引き出しがもうすっからかんです。嬉しい悲鳴ってこういうことですね。

同じことを話しているようで、インタビュアーさんの聞き出しかたによっては少しずつ味付けの変わった話をしているので、絶対全部読んでください。

ライターさんの中には、はじめましての方がいらっしゃったり、「ソロでのインタビューエモいです。」と言ってくださる方がいたり、縁がまた繋がっていくみたいで取材日はとてもほっこりした時間でした。(アニメイトタイムズさんの記事が一番早かったのもニコニコ)

いま。

このすっからかんの引き出しに、みんながこの曲に出会ったことで生まれた気持ちや、これから行われるであろうライブでの思い出たちが、少しずつ入ってきてまた埋まっていくんだなと思うととてもワクワクします。

まずは5/15(日)、バースデーライブですね。

あ〜まだまだ楽しい音楽の時間は始まったばかり。楽しい音楽をわたしが楽しみ、そしてあなたに楽しんでいただくために、ぜ〜〜〜〜んぜん楽しくない時間を共に共に乗り越えていきましょね…。ヨピチャン…人の顔色伺いすぎて自分の意見言えないのヤメヨネ………。

それではこの辺りで終わります。

3/21(月・祝)は『プラオレ!』から生まれたユニットSMILE PRINCESSの1stライブがあります。

ユニット曲、テクノポップでキュートなはずなのですが、やる方はゼエゼエしております。

こちらも是非に遊びにいらしてください。配信もございますので^^

SMILE PRINCESS 1st LIVE フェイスオフ!

それではさようなら。

青山吉能

>>青山吉能『みずいろPlace』へのメッセージはこちらから

>>青山吉能 公式Twitter
>>青山吉能 公式Instagram
>>青山吉能の可能性に挑戦!
>>青山吉能と前田佳織里 金曜日のしじみ

>>アーティスト・青山吉能 公式ページ

>>小春六花 新ボイスロイド制作プロジェクト

>>青山吉能さんが後藤ひとり役で出演決定!『ぼっち・ざ・ろっく!』はこちら

企画協力:81プロデュース
編集担当:川野優希

おすすめタグ
あわせて読みたい

青山吉能の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング