アニメ
TVアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』4月8日から新作放送開始

TVアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』2022年4月8日(金)から新作放送開始! 原作・廣嶋玲子先生、絵・jyajya氏、声優・池谷のぶえさんよりコメント到着

廣嶋玲子先生(作)、jyajya氏(絵)による児童書を原作としたTVアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の新作放送が、2022年4月8日(金)より開始決定! 物語の新展開に合わせた、新ビジュアルとPVが解禁されました。

また、原作の廣嶋玲子先生、jyajya氏、主人公・紅子役の池谷のぶえさんからのコメントが到着です。

▲新ビジュアル

▲新ビジュアル

TVアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』新PVが公開!

銭天堂の店主・紅子と看板猫・墨丸が店をあとにして“旅”へ出る、新たな章の幕開けとなります。ふしぎ駄菓子がいっぱい詰まったトランクを片手に、巡り合うお客様の運試しをする紅子。一方、紅子不在の銭天堂には思わぬ“ふしぎなお客様”がやってくるようです……!?


 

スタッフ・声優コメント

廣嶋玲子先生

あれこれ嫌がらせをしてきたよどみを封じこみ、紅子と墨丸は休息もかねて旅に出ます。その間、駄菓子屋「銭天堂」は休業……とはならず、紅子の行く先々でふしぎな駄菓子が力を発揮することに。紅子のいるところこそが「銭天堂」なのかもしれません。新たな「銭天堂」の始まりです。

jyajya氏

新しいビジュアルでアニメを制作して頂けること、とても嬉しく思います。紅子さんや墨丸、金の招き猫さん達が動き回りキャラクター達の感情がどんどん伝わってきます。より一層迫力ある紅子さんが見られることを楽しみにしています。

紅子役の池谷のぶえさん

ビジュアルも新たに、そして、展開も新たに、銭天堂がはじまります。銭天堂の留守を招き猫さんたちに託して、紅子さんと墨丸は旅路へ。果たしてどんな幸運のお客さまたちに会えるのか、そして留守中の銭天堂でも何かが起こる予感…私もご覧いただいている皆様と同じように、新しい展開にワクワクしています。

放送スケジュール

放送は、NHK Eテレ毎週(金)午後 6:40~6:49

4月8日(金)第53話「紅子、旅に出る」
4月15日(金)第54話「酔わんようかん」
4月22日(金)第55話「肩こり地蔵まんじゅう 前編」
4月29日(金)第56話「肩こり地蔵まんじゅう 後編」
5月13日(金)第57話「写らんシール」
5月20日(金)第58話「底なしイ~カ」
5月27日(金)第59話「カモメアメ」

※放送情報は変更になる場合があります。

NHKアニメHP

TVアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』作品情報

2022年4月8日(金)〜新作放送

あらすじ

幸運な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋「銭天堂(ぜにてんどう)」。店主・紅子(べにこ)がすすめる駄菓子は、どれもその人の悩みにあったぴったりのもの。でも、食べ方や使い方をまちがえると……。幸運を呼ぶか、不幸をまねくかはその人次第!

STAFF

原作:廣嶋玲子/ jyajya(偕成社)
監督:小野勝巳
シリーズ構成:小林雄次
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ
美術監督:中村典史(スタジオなや)
色彩設計:横井正人
撮影監督:枝光弘明
編集:楫野允史
音響監督:松田悟
音楽:未知瑠
制作:東映アニメーション・ぎゃろっぷ

CAST

紅子:池谷のぶえ
墨丸:片山福十郎

アニメ公式HP

原作情報

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」とはシリーズ累計380万部突破、小学校中高学年に大人気の児童書。原作は廣嶋玲子(作)・jyajya(絵)で、偕成社から16巻までと公式ガイドブックが刊行されています。1巻の初版は2013年5月。7巻以降は、毎年春と秋に、年2回のペースで新作を刊行。4月には17巻も刊行予定です。

全国の小学生が「今まで読んだなかで1番すきな本」を投票する企画「第3回小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙」のランキングで第1位に選ばれました。今回は16万人以上が投票。事典や絵本が占める中で、小学生向けの読み物としては初の1位となりました。また、国内だけに留まらず台湾、韓国、ベトナム、中国(刊行済み)ロシア、タイ(今後刊行予定)でも翻訳されており、台湾最大のネット書店「博客来」2020年度の年間TOP100読み物カテゴリーTOP10のうち、6、8、9位にランクインしました。

原作HP

(C)廣嶋玲子・jyajya/偕成社/銭天堂製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング