声優
朗読音声付き電子書籍「YOMIBITO」夏川椎菜スペシャルインタビュー

【朗読音声付き電子書籍「YOMIBITO」配信記念】名作文学を朗読! 人気声優・夏川椎菜さんスペシャルインタビュー

2022年3月22日より「Reader Store」にて、新レーベル「YOMIBITO」作品の配信がスタート!

「YOMIBITO」の作品は、名作文学などの電子書籍に朗読音声が付いている「Reader Store」オリジナルのコンテンツ。従来の電子書籍のように読書ができるのはもちろん、オーディオブックのように朗読音声を聴くことが可能で、両方を同時に楽しむこともできる商品となっています。

その記念すべき第1弾では、声優の麻倉ももさん、雨宮 天さん、夏川椎菜さんが朗読する「クラシック・ミステリー」3作品をリリース。麻倉さんが小酒井不木の『墓地の殺人』、雨宮さんがコナン・ドイルの『暗号舞踏人の謎』、夏川さんが野村胡堂の『流行作家の死』をそれぞれ読んでくれました。

さらに、今回の配信を記念して『流行作家の死』を朗読した夏川さんにインタビューを実施。朗読を収録してみての感想や「YOMIBITO」の魅力についても語っていただきました。

『流行作家の死』は気になる登場人物たちに注目

――今回、夏川さんには野村胡堂作の『流行作家の死』を朗読していただきました。実際に読んでみていかがだったでしょうか?

夏川椎菜さん(以下、夏川):作者の野村胡堂先生が新聞社に勤務していたということもあって、主人公の勇が働いている新聞社の空気が伝わってくるようで、特ダネが入ってきた時の緊迫感なども手に取るように感じることができました。

――ミステリーの部分はどうだったでしょうか?

夏川:私はもともとミステリーが好きなので、この作品も「犯人は誰なんだろう?」っていろいろ注意しながら読んでいました。ただ、予想していた人とは別の人が犯人だったので、「そっちか!」って。

――見事に騙されてしまったんですね。

夏川:物語の途中から、主人公が意外な形で事件解決に深くかかわっていくのも面白かったです。あと、あまり登場しないけど怪しい人だとか、事件解決のキーマンが意外な人だったりとか、気になる登場人物がたくさん出てきたのも印象的だったなと。

――セリフがたくさんあるのに名前が出てこなかった人もいますからね。

夏川:逆に気になりますよね(笑)

――本作はクラシック・ミステリーというジャンルになりますが、ほかに同様の作品を読んだことはありますか?

夏川:江戸川乱歩とかアガサ・クリスティの作品は読んだことがあります。ほかにもシャーロック・ホームズが活躍するシリーズは大好きでした。

――シャーロック・ホームズだと、ちょうど彼が登場する『暗号舞踏人の謎』(アーサー・コナン・ドイル)を雨宮 天さんが朗読しているので、ぜひ聴いてみてください。

クラシック・ミステリーならではの朗読でのこだわり

――「YOMIBITO」では電子書籍を読みながら朗読音声も聴けるコンテンツということで、夏川さんが読む『流行作家の死』の音声を録らせていただきました。昭和初期の作品ということもあり、今では聞かないような言い回しなどもありましたが、収録はいかがだったでしょうか?

夏川:そうですね。「これはどういう意味なんだろう?」って気になる表現はありました。ただ、そういう現代だと見たり聞いたりしない表現を読めるのがクラシック・ミステリーの醍醐味だと思いますし、書かれた時代の雰囲気もより感じてもらえるんじゃないかなと。

――なるほど! 収録時はそういった言葉を意識して読んだりしたのでしょうか?

このインタビューの続きはReader Store「YOMIBITO」特設ページで掲載中です。
さらに「YOMIBITO」公式YouTubeチャンネルでは収録風景などの動画も無料配信中。
また、夏川椎菜さん直筆サイン入りチェキのプレゼントも実施していますので、「YOMIBITO」特設ページを要チェックです。

撮影:冨田 望
スタイリング:國本幸江
ヘアメイク:松井祥子(addmix B.G)
取材/文:長田雄太

プロフィール

夏川椎菜(なつかわ しいな)
1996年7月18日/千葉県生まれ
代表作は『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』由比鶴乃役、『ハイスクール・フリート』岬 明乃役、『えんどろ~!』セイラ役など。
音楽ユニット・TrySail、ソロアーティストとしても活動中。
「LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER」が2022年5月1日(日)より順次開催予定。

おすすめタグ
あわせて読みたい

夏川椎菜の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング