menu
映画

映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』公開記念舞台挨拶で、ケンゴとハルキが思い出のシーンを語る! 公式レポート到着

最新ウルトラマンシリーズとして、人気を博したTV番組『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』。その物語が、ついに完結編として長編新作オリジナル映画に! TSUBURAYA IMAGINATION オリジナル映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』が、3月18日(金)より、TSUBURAYA IMAGINATIONにて独占配信、全国劇場でも同時公開中です。

この公開&配信開始を記念して、開始翌日の3月19日(土)に、本作の公開記念舞台挨拶イベントが行われました。公式レポートで、ステージの模様をご紹介しましょう。

『ウルトラマントリガー』は、2021年に誕生25周年を迎えた平成ウルトラマンシリーズの金字塔『ウルトラマンティガ』の真髄を継ぐ「令和版ティガ」として誕生。

超古代の光の巨人伝説と言うストーリーコンセプトや、シリーズ史上初めて描かれたウルトラヒーローのタイプチェンジなど、『ティガ』の原点を踏襲した、いわば<令和版ウルトラマンティガ>といえる、まったく新しい物語です。

アニメイトタイムズからのおすすめ

公開記念舞台挨拶イベントより公式レポート到着!

公開を待ちわびたファンで満席となったグランドシネマサンシャイン池袋、上映終了直後のまだ余韻が冷めやらぬ中、盛大な拍手とともに舞台挨拶がスタート。『ウルトラマントリガー』の主人公マナカ ケンゴ(演:寺坂頼我)と『ウルトラマンZ』の主人公ナツカワ ハルキ(演:平野宏周)が、元気な挨拶とともに登壇した。

劇場には様々なキャラクターアイテムを持参した子供のお客さんも多くいる中、ケンゴは「今日はちょっと緊張していて、ちゃんと作品を見届けてくれているかな?って気持ちがあったんですけど、劇場に入ったらキラキラとした目で迎え入れてくれたので、「あっちゃんと受け入れてくれたんだな」と安心しました。最後まで、みんなと”スマイルスマイル”な時間を過ごせればいいなと思います!」と、全開の笑顔でコメント。

ハルキは「みんなに会いたくて帰ってきました!劇中ではすみません!乗っ取られてしまって!でも応援してくれている、今日ここにいるみんなのおかげです!」と物語の内容に触れながら、ヒーローらしい感謝の言葉を話した。

作品で想い出に残っているシーンを聞かれるとケンゴは「トキオカ新隊長(演:中村優一)と言い争うシーンが、今でも緊張感があったことを覚えてる。スマイルスマイルを心がけてるんですが、初めて怒っているところを見せてしまったシーンでもあるので、印象に残っています」と、TVシリーズでは見せなかった感情を見せたシーンを上げた。

一方ハルキは、「ゼットさんに聞いたんですけど、劇中でよく首を回していたんですけど、ゼットさんに『ハルキ、首回すときずっと口開いてたぞ!』と言われて、そんなつもりなかったんですけどね!」ユーモアあふれる回答。

「だから、こっちからもゼットさんに言い返しましたよ。イーヴィルトリガーの後ろで小物感出てたよ(笑)」と会場の笑いを誘っていた。

トークでは漫才のネタのようにボケとツッコミの応酬を見せ、仲の良いやり取りを見せる2人。

劇中シーンの再現寸劇ではステージ上で綿密な打ち合わせをするかと思ったら、急にアドリブの動きを見せるなど、仲良しだからこそ出来る息の合った動きで会場を盛り上げた。

さらに、印象に残っている怪獣は何か」という質問では、まさかの学園コントのような即興アドリブも披露!

またウルトラマントリガー、ウルトラマンゼットともにタイプチェンジが特徴ということを受け、「好きなタイプチェンジ」聞かれると、

ケンゴが「スカイタイプですかね。どちらかというと青色が好きなので。」と真面目に答えると、

ハルキは「明るくて、元気よくて、挨拶がしっかりできるタイプの子がいいです。」と、まさかの好きな女性のタイプを話し、会場では大きな笑いが。

ただのトークだけでは終わらせないサービス精神旺盛な2人のやり取りで、会場は終始笑いに包まれていた。

イベント後半では劇場のファンからもらったウルトラチャージのパワーを受けて、ウルトラマントリガー、そしてウルトラマンゼットの「生」変身ポーズを披露。

寺坂、平野が変身の掛け声を発すると会場の盛大な拍手の中、ウルトラマントリガー、ウルトラマンゼットが登場。

豪華な2大ヒーローの登場に会場の盛り上がりは最高潮に!

最後に、会場のファンの方に向けて、ハルキは「本日はありがとうございます。舞台挨拶は2年前にも出させていただいて、やっぱり皆さんの拍手が温かくて、2年前とは違った景色が今こうして見ることができているのも、皆さんが応援してくださっているおかげです。みんなが笑顔でいてくれるから、僕は好き放題出来ます!これからも好き放題やっていきたいと思いますので、宜しくお願いします!」とハルキらしいユーモアあるコメント。

ケンゴは「この映画は“笑顔”がテーマだったりします。この作品を通して、皆さんが日常の中の自分や周りの人の笑顔を、より大切に思ってくれるきっかけになったらいいなと思っています!映画でも出てきますが「どんな強い光も一人じゃ輝けない」という言葉はまさにその通りで、皆さんも色々な瞬間に感謝して、日々を大切にすることを思い返してくれたら、これからも一緒に戦っていけるのかなと思います!」とコメントし、

最後は会場全員でスマイルポーズで気持ちを通わせ、笑顔あふれる舞台挨拶は幕を下ろした。

映画「ウルトラマントリガー エピソードZ」作品情報

TSUBURAYA IMAGINATIONにて独占配信中!
全国劇場にて絶賛公開中!

■出演:寺坂頼我、豊田ルナ、金子隼也、春川芽生、水野 直、高木勝也、細貝 圭、平野宏周、安藤彰則、中村優一/宅麻 伸

【声の出演】M・A・O 畠中 祐 小野友樹

■スタッフ
監修:塚越隆行
監督:武居正能
脚本:根元歳三
チーフプロデューサー:北浦嗣巳
プロデューサー:村山和之
撮影:村川 聡
照明:小笠原篤志
録音:星 一郎
美術:木場太郎
編集:矢船陽介
キャスティング:島田和正
アクションコーディネート:寺井大介
VFX:三輪智章
音楽:坂部 剛
製作:ウルトラマントリガー特別編製作委員会
配信:TSUBURAYA IMAGINATION
劇場配給:バンダイナムコアーツ・円谷プロダクション

公式サイト
公式ツイッター(@ultraman_series)

おすすめタグ
あわせて読みたい

ウルトラマントリガー エピソードZの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング