アニメ
春アニメ『ちいかわ』青木遥(ちいかわ役)・小澤亜李(うさぎ役)インタビュー

春アニメ『ちいかわ』ちいかわ役・青木遥さん、うさぎ役・小澤亜李さんインタビュー|ちいかわは可愛いだけじゃない! いろいろな感情にさせてくれる『ちいかわ』の魅力とは?

2022年4月4日より「めざましテレビ」にて放送されるTVアニメ『ちいかわ』。本作は、イラストレーターのナガノ氏が、Twitterに投稿している人気漫画『ちいかわ』のTVアニメ化です。

このたび、アニメイトタイムズでは、TVアニメの声優に初挑戦する「ちいかわ」役の青木遥さん、『月刊少女野崎くん』など人気作に多数出演している「うさぎ」役の小澤亜李さんにインタビューを実施。

キャラクターたちの可愛さはもちろん、リアルでミステリアスな要素に大人もハマる『ちいかわ』について、アニメで声を担当するお二人にお話を伺いました。

 

“ちいかわは可愛いだけじゃない”

——アニメイトタイムズです! よろしくお願いいたします。

うさぎ役・小澤亜李さん(以下、小澤):よろしくお願いします〜!

ちいかわ役・青木遥さん(以下、青木):私、アニメイトタイムズさんのサイトを見ています!

——わぁ〜!ありがとうございます!嬉しいです……!

青木:アニメとか、声優さんとかそういう情報がたくさん載っていますし、声優さんが大好きなのでいろいろとチェックしています。

うさぎ役・小澤亜李さん(以下、小澤):そういえば、さっき、自分のことを検索して調べたって言ってくれて。すごく嬉しかったです。

——それは嬉しいですね! それでは質問に……『ちいかわ』は社会現象になっているほどの大人気作品ですが、多くの人から愛されている理由は何だと思われますか?

小澤:何だろう……(青木さんのほうを向いて)何だと思う?

青木:やっぱり物語がリアルに描かれているところや、キャラクターがめちゃくちゃ可愛いところだと思います!

小澤:うんうん。漫画を見るだけで惹かれるクセがある作品だと思いました。可愛いもあるんですけど、可愛いだけじゃない楽しみ方というか、ミステリアスな部分があるところも大人の心も惹かれる要素なんじゃないかなと。

内容を知らなくても可愛さだけでも楽しめますし、漫画を読めば奥深さもわかるところがやっぱり「ちいかわは可愛いだけじゃない」というところです。ちょっと怖い生き物がいるのも、『ちいかわ』の良いところだと思いました。

——怖い生き物に食べられる恐怖が可愛い世界にあるんだなと、漫画を読んでびっくりしました。

小澤:食べられちゃいそうになるし、体も奪われそうになるしで、「えっ、この子たちどういう暮らしをしているんだろう!?」と気になる大人もいれば、ちいかわちゃんとハチワレちゃんの友達同士のやり取りが本当に可愛く思えるところもあるので、その絶妙なバランス加減が人気の理由だと思います。

——初めて『ちいかわ』をご覧になったとき、どのような感想を抱きましたか?

青木:やっぱり可愛いなと思いました。あと、私のお父さんが『ちいかわ』を知っていることにも驚きました。

——大人の方でも楽しめる作品ですよね。小澤さんはいかがでしょう?

小澤:私はオーディションで初めて『ちいかわ』と出会いました。オーディションの資料に漫画がついていたんですけど、すごく面白くて。可愛いな~という印象とうさぎのファンキーさが癖になっていて、可愛い生き物がたくさんいますけど、不思議なファンキーな子もいるんだなとそのバランスが面白かったです。

うさぎ役に合格してから漫画をよく読んでみると、子供向けじゃなかったんだ!という気持ちになったりして(笑) すごくいろいろな感情にさせてくれました。

(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ちいかわの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング