声優
2022年4月前半の総括(SMILE PRINCESS)|青山吉能『みずいろPlace』#45

2022年4月前半の総括(SMILE PRINCESS)|青山吉能『みずいろPlace』#45

皆さんこんにちは、元気ですか?

わたしは元気です。

青山吉能です。

さて先日、「SMILE PRINCESS 1st LIVE フェイスオフ!」が開催されました。

小野真美役として、SMILE PRINCESSの一員として、昼夜公演を最高潮で駆け抜けることができました。

皆さまの温かい応援、キャストそしてスタッフの皆さまの支えあってのことです。本当にありがとうございました。

今回スマプリとしてフルライブをやるのは初めてで、これまでの経験や感じることもそれぞれ違い、最初は皆がどんな温度感なのかを探るところから始まりました。

何事も全力全力全力ゥ!はとても素晴らしくわたしの美徳でもありますが、それが世のため人のためになるかはまた別問題ですからね。

これまでアニパチや1月のミニライブでなんとなく感じていた、「みんなすごい」という気持ち。それは今回のリハーサルでも身に沁みるようでした。

あくまでも自分目線のお話ですが、いろんなことが初めてなメンバーが多い中、振り付けを覚える速度がめちゃくちゃ早いし、歌の安定感もあるし、違うところを違うと気付くことができる冷静さもあわせ持っていました。

みんなすごいと思う気持ちの裏側に、ド初期のわたしってガチの無能だったんだなあなんて気持ちもあったり。

しかし、そんな青山無能だったからこそ分かる気持ちってモンもあるんですよね。

わたしは出来ない側の人間だったし、出来て当たり前みたいな雰囲気がもう大大大の苦手だったので、リハーサルが進む中、もし同じ気持ちの人がいたら、少しでも寄り添って在りたいと思っていた・・・気がします。

(まるで今が完璧みたいな言い方でモヤではありますが、便宜上「だった」と過去形にさせていただいております。)

自分がされて嫌だったことは、出来る限り回避したい。それが誰かのためになったり、はたまた全く気にならないことだったりしても。

時に誰かが涙をぽろぽろ流しながら全然出来ないと己を責める姿を見れば、なんだかわたしを見ているみたいで、しかし「わたしもそうだったよ〜」と青山と同等であるということがひょっとしたら相手をけなしていることにならないかと戸惑い、結果なにも支えになれず、冬。

たくさんたくさん上手に褒められてきたはずなのに、それを人にお返しするのがこんなにむずかしいなんて。

だからこそ全体練では難しいことは難しいと言うし、少しでも出来ないという可能性があるのならあらかじめ「出来ないかもしれない」とハードルも下げておく。

しかし相反するように、「これが出来たらかっこいい」という感情も絶対に捨てないで居続ける。

わたしの背中には見せてあげられるものはなにもないけれど、育てられたハートだけは熱く熱く取り組めたかなと思っています。

笑顔のお姫様たち

【相良さん】
大型コンテンツでの大規模なライブでの経験があるまゆち。スマプリ現場でもバチバチに進めてもらって、めっっっっ・・・ちゃくちゃ頼ってました。その姿で我々にたくさんの指標を作ってくれました。

【北守さん】
マイペースな性格の子が多いスマプリメンバーの中でも断トツ。さいかまん覚えてるかな、わたしがひとりで休憩してると「ね〜よぴぼっちざろっくじゃ〜ん。」って話しかけてきてくれたの、めちゃくちゃ面白くって好きだったよ。

【本郷さん】
【増田さん】
さとみんとりっくん。この二人は気がついたらいつも一緒にいて二人隣同士ずっと楽しそうでした。VSプレッシャーだったと思います。見せ場がたくさんある中どれもとっっっても輝いていて、カチッとスイッチが切り替わるようなステージング、素敵でした。

【汐入さん】
すごいで賞です。他現場も抱えている中、ほんの一度も弱音を吐かず、難しい振り付けも「かわいいです…!」と意気揚々なしおちゃんはさすがでした。役柄や立ち位置的にもあまり絡みがなかったけれど、リハーサルでの集中力や普段のトーク、声、存在、もう何から何まで好きです。

【森山さん】
ものすごく努力家で謙虚で、でも自分の芯がブレないもりりん。わたしだったらヨシこれで花丸〜〜ってしちゃうところを、まだまだ全然駄目だとひたすらに努力を続けるゆりかさま。「全然大丈夫だよ!」は、気休めとかなけなしの励ましとかではなくて心からの本心です。まじで!

そして、お写真はないけれど振付のSATOMIさん。

またこうやってお仕事でご一緒できる日が来るなんて、本当に夢にも思っていませんでした。1曲覚えるのに1ヶ月かかっていたあの頃よりも成長できていたでしょうか。BIG LOVE.

思い返せば、わたしってあんまり「プラオレ!」に貢献できてないなと思うことばかりでした。

真美が転校して6人と先輩方、ライバル釧路スノウホワイトとのお話が描かれていく中、真美は西東京でどうしてるかなあと思っていました。TVアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」の主人公は愛佳ですが、真美の人生の主役は真美なので、真美の声帯を担う者としては、どうしても気になるところです。

スマプリのメンバーとしても、みんなでYouTubeの撮影で「きぬの宿 志季大瀞」さんに行っていたり、栃木日光アイスバックスさんのフェイスオフに参加していたり、いいなあ!と思う反面、スケジュールの都合だったり、なにより文脈ないもんなと、納得してしまう自分もいました。

なのにこの7人でSMILE PRINCESSなのって、プラオレファンの皆さんはどう思うのかな。ドリームモンキーズで絆を深めてきた証であるperiodにVictory Sunriseいう曲たちに、なんで真美いるんだろうって思ったりしないかな。

だのにステージや生配信が始まると楽しくなってベラベラベラベラベラ、てめえ誰なんだよ。帰れよ。

なんて。

そんな中で、これはキャラ!これはキャスト!とひとつひとつ丁寧に提示してくれたまゆちに、最初から真美がいると思ってたよと言ってくれたしおちゃんに、いつも愉快でいてくれるみんなにとてもとても支えられました。

これからもきっと、文脈の狭間でぐるぐると悩むこともあるでしょう。

しかしまだまだスマプリちゃんは始まったばかり。悩みがあるということはその先があるということだと信じています。

これからもみんなで誕生日も祝いあっていきたいですし。誰かの結婚式でファイオー・ファイト!をバリバリ歌い踊るまでやめれまテンなのです。

改めて、1stLIVE本当に本当に楽しい時間をありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします。

それではこの辺りで終わります。

書きたいテーマがあった気がするのですがスマプリ1stライブの感想とプラオレ!への想いが思いのほかながくなったのまたいつか書きます。

新生活、健康第一気合入れていきましょう。(なけなしの4月要素)

さようなら。

・・・・・・。

って終わると思ったか?わたしも思っていました。

ここでひとつ素敵なお知らせをさせてください!

なんと・・・!

青山吉能「みずいろPlace」2周年記念オンラインイベントの配信が決定しました〜〜〜〜ァアアア!!!ドンパフ〜!!

配信日がなんと5/21(土)!

バースデーライブ(アーティスト)があり…、バースデーイベント(よぴちゃれ)があり…、みずプレも2歳のお祝いをしていただくことになりましたよ。

しかもゲストにお友達の吉岡茉祐ちゃんが来てくれるオンオンオ〜ン!お友達ここしかいないんか?ウンウン

書籍化だけじゃ終わらないちょっとした(ちょっとしてない)リベンジも企画されております。

詳細は明日のお昼頃あるみたいなのでみずプレ公式Twitterをチェックしてください。

最近みずプレの公式Twitterがわたしのお知らせアカウントになってくれててと〜〜っても助かっています。絶対フォローしろよな!

それではさようなら。

青山吉能

>>青山吉能『みずいろPlace』へのメッセージはこちらから

>>青山吉能 公式Twitter
>>青山吉能 公式Instagram
>>青山吉能 「みずいろPlace」公式Twitter
>>青山吉能の可能性に挑戦!
>>青山吉能と前田佳織里 金曜日のしじみ

>>青山吉能アーティスト公式ページ

>>小春六花 新ボイスロイド制作プロジェクト

>>青山吉能さんが後藤ひとり役で出演決定!『ぼっち・ざ・ろっく!』はこちら

企画協力:81プロデュース
編集担当:川野優希

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング