アニメ
春アニメ『デート・ア・ライブIV』先行上映会&コラボカフェレポ

春アニメ『デート・ア・ライブIV』先行上映会&コラボカフェレポ-ト|ハイクオリティな映像で新たな精霊・本条二亜(CV:生天目仁美)との物語が描かれる! 島﨑信長さんら声優陣のコメント映像も上映

2022年4月よりAT-X、ならびにTOKYO MXほかで放送開始のTVアニメ『デート・ア・ライブIV』。その第1話先行上映会が、4月2日(土)、3日(日)の2日間にかけてEJアニメシアター新宿で開催されました。

上映後には五河士道役・島﨑信長さん、夜刀神十香役・井上麻里奈さん、時崎狂三役・真田アサミさんら出演声優陣が、遂に放送開始となる第4期の見どころを語るコメント映像も公開。

さらに5階のカフェ&ギャラリーでは、原作の10周年と第4期放送開始を記念したコラボも実施中です

今回はその会場の模様をレポートします。

関連記事
デート・ア・ライブIV
『空間震』という未曾有の災害を伴い、隣界より顕現する少女たち――精霊。災厄とまで呼ばれるほど圧倒的な能力を有した彼女たちに対して、人類は対処に追われ続けていた。精霊に対抗するに当たり、人類に可能な手段は、武力をもって精霊を殲滅する、もしくは――『デートして、デレさせる』!デレて好感度MAXに達した精霊とキスをすることで、彼女たちの霊力を封印し、己の力にも転換できる――そんな異能の力を持った五河士道。精霊たちを闘争のスパイラルへと巻き込む元凶となっている強大すぎる霊力を抑え、ときに彼女たちを守るためその力を行使することで、士道は夜刀神十香を始めとした精霊たちを次々と救っていった。人類の前に初めて精霊が出現して数十年。人類と精霊の関係性や対処法も人知れず変容していた……士道に救われた数々の精霊たちと、まだ見ぬ精霊たち。そして、士道を含む<ラタトスク>とは異なる手段を以て、精霊たちと対峙する者たち。つかの間の静寂を破り……士道たちの戦争<デート>が、また始まる――作品名デート・ア・ライブIV放送形態TVアニメシリーズデート・ア・ライブスケジュール2022年4月8日(金)~2022年6月24日(金)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャスト五河士道...

気になる第1話は第3期最終話直後からスタート

第1話序盤では、捕らえられている本条二亜(CV:生天目仁美)を狂三が何らかの目的で助け出そうとする場面や、崇宮真那(CV:味里)や五河琴里(CV:竹達彩奈)のやり取りなど〈ラタトスク〉のいつもの日常を描いた描写も。精霊である二亜はもちろんですが、士道のもうひとりの妹とも言える真那など、取り囲むキャラクターたちも今後の活躍が 期待できるやもしれません。

そして、そこから士道と二亜が出会い、仲を深めてデートに行くまでが丁寧に描かれていく訳ですが、“デートしてデレさせる!”という本作のキーワードをまさに体現した描写の連続で、どんどん続きが気になってしまいます。

二亜のキャラクター性に関しては、漫画家として働いていた経験があることや士道たちより少し年上であること、オタク活動に精を出す一面があることなど、その魅力や可愛さがこの第1話だけでも存分に詰め込まれており、原作をチェックしていない方でも一気に把握できるはず。

また、お茶らけたように見えつつ時折鋭い指摘を飛ばしてくる点も魅力だったりするのですが、周囲に明かしていない秘密を抱えているという点 も注目。今後、士道が彼女の内面に踏み込む上で、この部分が重要になってくるのかもしれません。

もちろんデートシーンでは、司令室から美少女ゲーム形式で選んだ選択肢を士道にアドバイスする、琴里ら〈フラクシナス〉クルーといったおなじみの描写も健在。視聴していて「これだよ、これ!」と思わず安心してしまうこと請け合いです。

クオリティ面については、劇場にてイベント上映され好評を博したOVA『デート・ア・バレット』の制作スタッフ陣がそのまま続投しており、TVシリーズでありながらもそんなOVAでのクオリティを維持していると言ってしまっても過言ではありません。存分に『デート・ア・ライブ』の世界を堪能できるはずです。

オープニングやエンディングの映像は、第1話先行上映会の時点で既に完成していました。オープニングでは十香や折紙、狂三らをはじめとする精霊たちのアクションシーンも一部確認でき、また士道と精霊たちが新たな戦いへと向かっていくことを感じさせました。

エンディングは『デート・ア・ライブ』には無くてはならない存在であるsweet ARMSの楽曲「S.O.S」ですので、映像はもちろん楽曲にも注目です!

(C)2021 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅣ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング