menu
アニメ

春アニメ『まちカドまぞく 2丁目』第2話放送後オフィシャルインタビュー: 小原好美(吉田優子/シャミ子役)×鬼頭明里(千代田桃役)|幼少期の桃とミカンのやり取りが切ないけどかわいい!

伊藤いづもによる原作漫画『まちカドまぞく』が2019年7月にアニメ化。怒涛のセリフ量とスピーディーな展開、実は奥が深い設定と突然やって来る感動のシーンなど、大きな話題となった作品だったが、その第2期となる『まちカドまぞく 2丁目』がスタート! 第1期と変わらないテンポ感で、キャラクターたちがかわいく活躍している。

公式インタビュー連載第2回は、第1回に続き、吉田優子/シャミ子役の小原好美さんと、千代田桃役の鬼頭明里さん。

アニメイトタイムズからのおすすめ

幼少期の桃とミカンが描かれた第2話。怪しげな小倉さんも登場!

――第2話の放送はいかがでしたか?

鬼頭:幼い桃とミカンがめちゃめちゃかわいい!っていう。しかも小さい頃の魔法少女モードがかわいすぎるというか。ちょっといけないものを見ている感じがありました(笑)。あとは性格も少し明るいというか。昔の桃は明るかったというところが出ているのかなって思いました。

小原:第1期のときに幼い桃にシャミ子は(夢の中で)会っているけど、ドロドロになっているところだったから、そのときは大人しい感じだったんですよね。だから、小さいときの姿で生き生きとしゃべっている桃を見られて良かったし、過去のスピンオフを見てみたくなるくらい、引き込まれました。そこは、シャミ子が知らない時代だったりするから。

――桃が明るかったというのは、今後もキーにもなっていきますね。あとは工場でステッキを見つけたりしていました。

小原:工場でステッキを見つけた瞬間、シャミ子がどんどん進化していくんだな、先へ進んだなと思ったので嬉しかったです。でも「これはいったい何なんだ?」って状態でしたけど。実は重要なアイテムだということが、今後見ていくと分かっていくので、いろいろな伏線があるんだなって思いました。

鬼頭:杖の名前のところは面白かったです。全然出てこなくて、全然違う名前が出てくるっていう。「あくまの杖」「あんこくの杖」「あぶらみの杖」「あんぱんの杖」って、絶対違う(笑)。

――結局、「なんとかの杖」になっていましたしね。

小原:大事なものが、結構雑に扱われるんですよね、この作品……(笑)。杖も物干し竿として使っていましたし、そもそもごせんぞは、ドアストッパーだったし(笑)。

鬼頭:でも、そんなにすごいアイテムなはずなのに、シャミ子が持つとすごく平和的になるから、和むなって思います。

――「まぞくの一発芸…虫歯菌…」もかわいかったです。これも桃を笑わせようとした結果だったのですが。

小原:あそこは「もっと小声で」というディレクションがありました。そこはかわいいシーンでしたけど、私としては「フォークなのにさじ加減」が好きだったんですよ。結構何回も言ってて。

――3回くらい言っていましたね。シャミ子はツボにハマるとちょっとウザくなるところがありますね。ほかに印象的なシーンというと?

鬼頭:あとは、小倉さんと杏里ちゃんのミニコーナーですかね。全然2人が噛み合っていない会話をしているのが面白いし、ホムンクルス粘土が動くとめちゃめちゃ気持ち悪いんだなって。

小原:第1期でも、小倉さんのホムンクルス粘土は出てきていましたよね! それでカサカサ動くごせんぞが生まれて(笑)。

――かなりインパクトのあるシーンになっていましたからね。では最後に、第3話を楽しみにしているファンへ、メッセージをお願いします。

鬼頭:第3話では、第1期ぶりで懐かしさをめちゃめちゃ感じるところに行きました。リリスファンの方には嬉しい話数になっていると思いますし、かわいいごせんぞが見られるので、ぜひぜひ楽しみにしていてください。

小原:第1期のときに、桃はパソコンが得意で、シャミ子は疎いというところがあったと思うんですけど、それの続きみたいなところが描かれていて、シャミ子が混乱する、でも見ていて面白いという展開があるので、そこも楽しんでもらえるのかなと思います。SNSの世界へ触れるシャミ子と桃がどんな感じになるのか、楽しみにしていただけたら嬉しいです!

関連記事
まちカドまぞく 2丁目
大人気ご町内日常ファンタジーが帰ってくる!魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くためポンコツながらも戦ってきた主人公・シャミ子。ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、町から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに……!?さらに町に潜む新たな魔族も登場し、シャミ子たちの行く末やいかに──。作品名まちカドまぞく2丁目放送形態TVアニメシリーズまちカドまぞく放送スケジュール2022年4月7日(木)〜TBSほかキャスト吉田優子:小原好美千代田桃:鬼頭明里リリス:髙橋ミナミ陽夏木ミカン:高柳知葉佐田杏里:千本木彩花小倉しおん:諏訪彩花吉田良子:大和田仁美吉田清子:大原さやかリコ:伊藤彩沙白澤店長:松山鷹志千代田桜:金元寿子スタッフ原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(「まんがタイムきららキャラット」連載中:芳文社刊)監督:桜井弘明シリーズ構成:大知慶⼀郎キャラクターデザイン:大塚舞美術監督:河合伸治色彩設計:日野亜朱佳撮影監督:東郷義宏編集:後藤正浩音響監督:岩浪美和音楽:櫻井美希アニメーション制作:J.C.STAFF主題歌OP:「ときめきランデヴー」shamimomo(CV:小原好美・鬼頭明里)アニメイト通販での購入はこ...

TVアニメ「まちカドまぞく 2丁目」作品情報

放送情報

TBS:4月7日(木)深夜1時28分〜
RKK:4月8日(金)深夜2時25分〜
BS11:4月8日(金)よる11時30分〜
AT-X:4月12日(火)よる9時30分〜
※放送日時は変更になる可能性がございます。

配信情報

<先行配信>
ニコニコ動画:4月8日(金)ひる0時00分〜
ニコニコ生放送:4月8日(金)よる10時00分〜

<見逃し配信>
dアニメストア:4月11日(月)ひる0時00分〜
ABEMA:4月15日(金)深夜0時00分〜
ほかにて配信
※配信日時は予告なく変更になる可能性があります。

あらすじ

大人気ご町内日常ファンタジーが帰ってくる!

魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くためポンコツながらも戦ってきた主人公・シャミ子。ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、町から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに・・・!?

さらに町に潜む新たな魔族も登場し、シャミ子たちの行く末やいかに──。

スタッフ

原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」
(「まんがタイムきららキャラット」連載中:芳⽂社刊)
監督:桜井弘明
シリーズ構成:大知慶⼀郎
キャラクターデザイン:大塚 舞
美術監督:河合伸治
色彩設計:日野亜朱佳
撮影監督:東郷義宏
編集:後藤正浩
音響監督:岩浪美和
音楽:櫻井美希
アニメーション制作:J.C.STAFF

音楽

オープニングテーマ:「ときめきランデヴー」
歌:shami momo(吉田優子・千代田桃)/CV:小原好美・鬼頭明里

エンディングテーマ:「宵加減テトラゴン」
歌:コーロまちカド(シャミ子・桃・リリス・ミカン)/CV:小原好美・鬼頭明里・髙橋ミナミ・高柳知葉

キャスト

吉田優子:小原好美
千代田桃:鬼頭明里
リリス:髙橋ミナミ
陽夏木ミカン:高柳知葉
佐田杏里:千本木彩花
小倉しおん:諏訪彩花
吉田良子:大和田仁美
吉田清子:大原さやか
リコ:伊藤彩沙
白澤店長:松山鷹志

公式サイト
公式ツイッター(@machikado_staff)

関連CDの購入はこちら

(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

まちカドまぞく 2丁目の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング