マンガ・ラノベ
『ブルーピリオド』展覧会開催&最新刊発売!これまでの名シーンをご紹介!

「ブルーピリオド展~アートって才能か?~」開催&漫画『ブルーピリオド』最新刊が発売! ますます盛り上がりを見せる今「ブルーピリオド展」に向けて、矢口八虎たちの美大受験を振り返る!

高校2年生になってから絵画の魅力に気付いた主人公・矢口八虎が、国立名門校の東京藝術大学を目指す青春漫画『ブルーピリオド』。2017年「月刊アフタヌーン」で連載を開始し、2021年にはアニメ化、2022年には舞台化もされました。

藝大生2年生となった八虎が描かれる最新刊12巻は、5/23に発売!そして、6月からは「ブルーピリオド展~アートって才能か?~」が開催されるなど、まだまだ盛り上がりをみせる『ブルーピリオド』。

今回は、「ブルーピリオド展」の展示に合わせて、アニメ化もされた八虎たちの藝大受験を振り返ります。筆者の好みも含めて印象的なシーン&セリフをご紹介!

  

関連記事
ブルーピリオド
成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は、悪友たちと遊びながら、毎日を過ごしていた。誰もが思う"リア充"……そんな八虎は、いつも、どこかで虚しかった。ある日、美術室で出会った1枚の絵に、八虎は心を奪われる。「絵は、文字じゃない言語だから」絵を通じてはじめて正直な気持ちを表現できた八虎は、美術のおもしろさに目覚め、衝動のままにスケッチブックへ向かっていく。そして八虎は、ついに進路を固める。「第一志望 東京藝術大学」実質倍率200倍、入学試験まで、あと650日──!国内最難関の美大を目指して青春を燃やす、アート系スポ根物語、開幕!作品名ブルーピリオド放送形態TVアニメスケジュール2021年10月1日(金)~12月18日TBS・AT-Xほか【配信情報】2021年9月25日(土)~Netflixにて独占先行配信話数全12話キャスト矢口八虎:峯田大夢鮎川龍二:花守ゆみり高橋世田介:山下大輝橋田悠:河西健吾桑名マキ:宮本侑芽森まる:青耶木まゆ佐伯昌子:平野文純田:福西勝也恋ケ窪:神尾晋一郎歌島:橘龍丸海野:平塚未玖白井:長谷川育美城田:根本優奈山本:古賀葵大葉真由:和優希岡田さえ:陶山恵実里石井啄郎:村田太志桜庭華子:大西沙織スタッフ原作:山口つばさ『...

 

印象的なシーンを振り返る

八虎が美術と出会うところから始まり、進路の決断、予備校、受験と、本記事では大きく4つに分けて振り返っていきます。最後には、藝大生となった八虎の様子も少しだけご紹介。アニメしか見ていない方も、この機会に、ぜひ一緒に振り返ってみてください!

 

美術との出会い

徹夜で友達と遊びつつも、テストの成績も良いインテリヤンキーな高校2年生・矢口八虎。選択授業の美術は、彼にとっては楽に単位取得できる教科でしかありませんでした。ピカソが良いとされる美術を理解できない八虎が、なぜ藝大を目指すことになったのでしょうか。(収録巻1巻)

 

 

天使の絵(一筆目)

忘れ物を取りに訪れた美術室で出会う大きな1枚の作品。八虎とのサイズ差からも、この作品の大きさが分かります。後のエピソードで分かりますが、一貫して「祈り」をコンセプトに描き続けている3年の森 まる先輩の作品のひとつ。

読み進める手を思わず止めて、八虎と同じように見惚れたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。八虎が、美術の世界に足を踏み入れることになる、最初のきっかけとなりました。

 

「あなたが青く見えるなら りんごもうさぎの体も青くていいんだよ」(一筆目)

八虎が“青い”と感じる早朝の渋谷を肯定してくれた森先輩のひとこと。後々、藝大試験中にも思い出すほど、八虎にとって大切な言葉となりました。

徹夜明けの渋谷を見て“なんかいいよな”と感じた気持ちも、その時は上手く友達に伝わりませんでした。だからこそ、先輩の言葉が八虎の胸をうったのかもしれません。全ての人の“物の見え方や感じ方”を肯定してくれるような、そんな優しさを言葉からも感じます。

 

私の好きな風景(一筆目)

選択美術の授業で出された課題は「私の好きな風景」。

早朝の渋谷を思い浮かべながら、八虎は筆を動かしていきます。時間が足りない中描き上げた一枚の青い絵。絵を見て共感する友人達の言葉に、八虎は涙します。「その時生まれて初めて ちゃんと人と会話できた気がした」と感じた八虎が、美術の道をゆっくりと歩み出した瞬間でした。

途中の心象風景は、まさに静寂に包まれているようで、白黒ながらも青色が見えてくるようでした。このシーンは、アニメでも印象的な演出となっていたので、記憶に残っているという方も多いかもしれません。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング