声優
山口勝平の超声優祭くじメイト特番レポ【超声優祭2022】

「山口勝平の超声優祭くじメイト特番~素直じゃないあなたの幼なじみ編~ #1」番組レポート|山口さん、高木さんによる自由過ぎるトークが炸裂!? 【超声優祭2022】

2022年4月23日(土)~ 30日(土)、計8日間にわたってネット開催される日本最大級の“声優”特化型イベント「超声優祭2022 Powered by dwango , Supported by ディズニープラス」。

本稿では本イベント内で放送された「山口勝平の超声優祭くじメイト特番 #1」の番組レポートをお届け!

ゲストに30年来の仲である高木渉さんが登場し、山口さんと自由過ぎるトークを展開。

お2人の新人時代の思い出や、放送厳禁ないたずらエピソードも飛び出した番組の様子をお届けします。

 

オープニングから“らしさ”全開な2人

山口勝平さん(以下、山口さん)の元気なタイトルコールと高木渉さん(以下、高木さん)のガヤで番組がスタート。

高木さんがゲスト紹介の前に喋りだしてしまい、開始早々台本通りにいかずツッコみを入れる山口さん。高木さんのおっちょこちょいエピソードも飛び出し、付き合いの長い2人のいい雰囲気に視聴者も癒やされていた様子。

本番組のゲストに、高木さんを希望していたという山口さんは、最近なかなか対面するチャンスがなく実現して嬉しい様子。「温泉から配信したかった~」と2人で盛り上がっていました。

コメントを拾いながらトークをしていると、山口さんらにとっても印象的な作品である『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』についての話題に。

本作は山口さん、高木さんに加え、子安武人さんや千葉繁さんなど現在はレジェンドと言われるようなキャストが出演し、アドリブでギャグや時事ネタなどなんでもありだった伝説的作品。

山口さんは当時を振り返って、「なんであんなにアドリブができたんだろう。怖かったね」と語り、高木さんは「間があったらなんか入れてっていうからね! しりとりとかしてたね~」と当時の自由な現場を懐かしみつつ、振り返ります。

2人の初共演である『キャッ党忍伝てやんでえ』にも触れ、デビュー間もない2人が収録時に仲良くなっていったエピソードが語られました。お互いの名前の呼び方がよそよそしく、距離が詰まらないので、「さん付けで呼んだらジュース奢る」というルールを決めていたと明かします。

視聴者からのコメントで「勝平さんうちの祖母に似てる!」と言われ、声優の三森すずこさん本人からは「母親に似てる」と言われたと話し、「最近良く言われるよ~」と山口さんは笑顔を見せていました。

 

高木さんが「佐藤刑事に」プロポーズ!?

スタッフからの最近の共演作を聞かれ、『エスタブライフ グレイトエスケープ』の話に。本作の収録は2年ほど前に行われたそうで、最近の作品だとよくある事だという。

コロナ禍での収録により、1人で録ることが増えたという2人。中には複数名での収録を経験してない新人声優さんも多く、高木さん曰く「マイクワークのコツはなんですか?」と質問されることも多いとのこと。

続いて「知って得するくじメイト」のコーナーへ。「山口勝平のくじメイト~素直じゃないあなたの幼なじみ編~ #1」の発売を記念した本番組。

今回のシチュエーションボイスは山口さんが「素直じゃない幼なじみ」を演じ、当選者の名前入りセリフや、季節に合わせた幼なじみのボイスを聞くことができます。

ほかにも、緑川光さんや置鮎龍太郎さん、速水奨さん、古谷徹さん、三ツ矢雄二さん、安達勇人さん 千葉翔也さん、などが様々なキャラクターを演じるくじメイトが展開。

そうして、2人の前に現れたのはASMRなどでも使われるダミーヘッドマイク。シチュエーションボイスの実演を山口さん、高木さんで行うことに。

「ダミヘに竜之介(山口さんの息子さん)って名前つけよう!」とふざける高木さん。いつの間にかダミーヘッドマイクをセンターマイクに見立て2人で漫才まで始めてしまいます。

現在上映中である『劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁』でも活躍する高木刑事に言ってほしいセリフを山口さんが募ると、「佐藤刑事にプロポーズして!」とのコメントが。

しかし高木さんは元太ボイスで「佐藤さーん! 結婚してくれー!」と叫び、山口さんにツッコミを入れられるなど、笑いを誘います。そうして、あっという間に30分が経過し無料パートが終了。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング