menu
音楽

「NACHERRY」2ndミニアルバム「Now Loading!!」より、リード曲「Catch me⇄Catch you」先行配信記念 村上奈津実さん&田中ちえ美さんインタビュー|今後のアーティスト活動に大きなプラスとなる楽曲に!

2021年10月にデジタルシングル「フォーチュンテラー」でデビュー、2022年1月に1stミニアルバム『CANDY SUNDAY』をしたばかりの村上奈津実さん、田中ちえ美さんのユニット、NACHERRYが早くも2ndミニアルバム『Now Loading!!』を6月29日に発売&リード曲「Catch me⇄Catch you」を5月15日に先行配信!

NACHERRYは、仲良しであり、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』でも共演している村上さんと田中さんが結成した音楽ユニットで、アメリカンロックを軸に、作家陣もASIAN KUNG-FU GENERATIONの山田貴洋さんやROCK'A'TRENCHの山森大輔さん、THE BAWDIESのTAXMANさんなどJ-ROCK界の一流アーティストたちを迎えて話題に。

本格的なロックサウンドに村上さんと田中さんのポップでキュートなボーカル&パフォーマンスで魅せる唯一無二のユニットを目指しています。

2ndミニアルバム『Now Loading!!』は「冒険」と「ゲーム」をテーマに、自身でもそれぞれ作詞に挑戦するなど、まさに「冒険」に富んだ1枚です。リード曲であり、先行配信される「Catch me⇄Catch you」は175RのSHOGOさんが作曲し、青春パンクとチップチューンを融合した斬新かつエモいナンバーです。

ミニアルバム発売とデジタルシングル配信を記念して、村上さんと田中さんに、楽曲への想いや聞きどころを語っていただきました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

NACHERRYはポップでキャッチーな2人が、アメリカンロックをがっつりバンドで歌うユニット

――まずNACHERRYを知らない方へどんなコンセプトのユニットなのか、そしてお二人がアピールしたいNACHERRYの魅力をお伝えください。

田中ちえ美さん(以下、田中):私となっちゃんという仲良し2人組で結成したユニットで、いつも通りのまま皆さんと楽しめたらいいなと思いつつ、音楽活動を通してアーティストとしても成長できたらいいなと。そして私たちがいつも近くにいる距離感で、1つの輪を目指しています。

なっちゃんとは元々仲がよくて、もう姉妹みたいな関係になっている気がします。

村上奈津実さん(以下、村上):確かに姉妹みたいだよね。

田中:なっちゃんがお姉さんになることもあれば、私がお姉さんになることもあって。声優仲間、仕事仲間では収まらない、お互いにとって必要不可欠な存在になっていると思います。

村上:えへへ。ちょっと照れくさいかも(笑)。田中とはもう5年くらいの付き合いで、NACHERRYを結成した当時からずっと双子感があって。音楽性はアメリカンロックをコンセプトにした楽曲を歌っていますが、声優アーティストの女性ユニットとしては珍しいと思うし、皆さんにも新鮮に感じていただけているのかなと思っています。

田中:2人組のユニットでは歌だけではなく、ダンスパフォーマンスをされる方も多いですが、私たちはバンドでがっつりと歌うことで、みんなとノリノリで盛り上がろうよというユニットです。

日本のロック界のすごい方たちに楽曲提供もしていただいているので、唯一無二の存在になっていけたらいいなと思っています。

――バンドロックとしてしっかり聴かせようと。アメリカンロックがコンセプトという言葉通り、サウンドが本格的でオケだけ聴くとその音の厚さに驚きました。でもお二人が歌うとポップでカラフルな世界観が広がってきて、本当に不思議なユニットです。

村上:実際、楽曲のデモをいただいた時はロック感強めで、カッコいい曲になるんだろうなと思ったけど、私たちが歌うとポップで明るく元気な感じになって。かわいくもあり、カッコよくもあり。自分で言うのもなんですけど(笑)。

――最初はお二人の歌声の元気さや明るさにひかれますが、何度もじっくり聴くと、バックトラックのすごさやこだわりも発見できて。NACHERRYの曲は一度ならず何度もおいしく味わえますね。

田中:ありがとうございます。楽曲を作ってくださっているのがASIAN KUNG-FU GENERATIONの山田(貴洋)さんやROCK'A'TRENCHの山森大輔さん、THE BAWDIESのTAXMANさんなどロックな方ばかりです。

歌っているのは私たちですが、それぞれのバンドのファンの方やロック好きな方のテンションが上がるサウンドになっていますので、ぜひたくさんの方に楽曲を聴いていただけたら嬉しいです。

村上:公式YouTubeでも楽曲を聴けたり、MVも見られますので、ぜひ!

◆NACHERRY公式YouTubeチャンネル

――待望の2ndミニアルバム『Now Loading!!』が6月29日にリリースされます。コンセプトやタイトルの由来をお聞かせください。

村上:このミニアルバムのテーマは「冒険」と「ゲーム」です。そしてこのミニアルバムで新しい冒険を始めようという気持ちと、ゲームをする前のロード中に「これからどんな冒険が始まるんだろう?」というワクワクする気持ちを味わっていただきたいなと思って、このタイトルにしました。

現在、制作中ですが、タイトル通りのものができているんじゃないかなという手応えを感じています。

 

田中:1stミニアルバムの『CANDY SUNDAY』は「NACHERRYはこんなユニットです」という自己紹介みたいなアルバムでしたが、今回はがっつりとコンセプトやテーマを決めて制作しています。

それぞれやってみたいこともあったので、ソロ曲も入っているし、遊び心いっぱいで、皆さんが驚くようなサプライズも用意しています。

村上:冒険というからにはソロ曲でも思い切ったことをしてみようと。

田中:OPがあって、出会いや戦いがあり、そしてEDという流れもありながら「こうくる!?」と驚く楽曲もあって。

村上:その曲が一番の冒険かも(笑)。

田中:「まだ俺たちの冒険は終わらない。むしろ始まったばかり。まだまだやりたいことやるぜ」みたいなアルバムになっていると思います。

村上:聴いてくださった方も「NACHERRY冒険したな」と思うことでしょう。

田中:まだ制作中なので、続報をお楽しみにということで(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

NACHERRYの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング