menu
声優

声優・山下誠一郎さん、『アイドルタイムプリパラ』『ディズニー ツイステッドワンダーランド』『刀剣乱舞』『86-エイティシックス-』『天晴爛漫!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月21日は、声優・山下誠一郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

山下誠一郎さんは、『アイドルタイムプリパラ』や『ディズニー ツイステッドワンダーランド』、『刀剣乱舞』、『86-エイティシックス-』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、山下誠一郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山下誠一郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ロード・エルメロイII世の事件簿』スヴィン・グラシュエート

・フラットとは抜群のコンビネーションを持つキャラクターで、成績も優秀な存在です。そんなスヴィンの様々な演技がとてもよかったです。(20代・男性)

『シチュカレ』圭吾

・口が悪く少し生意気ながら、そんな一面や甘えてくるところが年下らしくて可愛い。

その一方で、彼女のことを気に掛けてくれたり、頼って欲しいと思っている男らしい一面もあり、愛情を感じられた。

そんな愛のある台詞や励ましの言葉にキュンとしたり癒されたので、アプリの利用が楽しく、こんな年下の彼氏がほしいと思えた。(20代・女性)

『orange』成瀬翔

・翔の優しい性格が誠一郎さんの温かくて爽やかな声にとてもよく合っていました!

翔の抱える悩みや葛藤、そして喜びなどの様々な感情の表現がとても繊細で引き込まれました。

アニメ最終話の「強くなりたい、幸せになりたい」というセリフ、何回見ても泣いてしまいます。

今年最新刊も発売されたので、成長した翔達の姿をアニメ版でも見てみたいと思いました!(10代・女性)

『ソウルイーターノット!』クレイ・サイズモア

・私が初めて山下さんがご出演している作品でした。

アニメ放送時はまだ私が中学2年生ぐらいでまだ声優さんの事は分からなく山下さんのことは存じませんでしたが、今になってあの頃見ていた大好きなアニメに山下さんがご出演されていることを知った時とても嬉しかったです。

クレイというキャラクターは優しいくて素直な性格のキャラクターだなと思いました。

武器職人としても先生から一目置かれる存在でもあるのである意味天才なのと主人公3人の女の子のことを見守っているのもめちゃくちゃいいなぁと思いこのアニメを選びました。(20代・女性)

『ノクターンブギ』久結霧矢

・現在の感染症が蔓延し始めた頃に始まった作品です。みんな不安で仕方なかった時に楽しませてくれて支えてくれた作品です。

通常のアニメと比較すると、リモートで収録という、手法をとっています。ショートアニメなので、あっという間に見ることが出来ます。

山下さん演じる久結霧矢くんは、もう本当にずっと応援していたい、世の女性にとってはとても魅力的な人物です。シェアハウス内で繰り広げられる恋模様も必見です(?)!

山下さんがとにかく楽しそうに、そして自由に演じてくださっているのが垣間見える、そんな作品です。

また、ラジオもYouTubeであがっているのですが、リモート収録なので色んなニュアンスでひとつのセリフに命を吹き込んでいられる「声優さんの本気度」を耳にすることができます。

ラジオも合わせて聴いていただけるとより一層、作品をそして山下誠一郎さんを知っていただけるそんな作品です。(30代・女性)

『バトルスピリッツ 烈火魂』烈火幸村


・王道の主人公。自分を慕う少年達の前で見せる落ち着いた兄貴分な面とバトル中に見せる熱血さとの二面性が魅力だと思います(10代・女性)


・始めて山下さんの名を知った作品で、演技面では、好青年らしく少しの落ち着いた感じと勝負を決めるときの攻めた声などが印象に残った(20代・男性)


『ホリミヤ』石川透


・誠一郎さんの青春溢れる演技っぷりにとても感動しました。

大輝さんと並ぶW山下での共演やキャラソンのデュエットもとても最高でした!(20代・男性)


・透くんのぶっきらぼうながら優しさがしっかり感じられる話し方とかツッコむとき若干声が上がる感じとか、ツイステのエースくんもそうですが、The男子高校生!!!!!!というキャラを見事に演じられてると思います!(10代・女性)


『華Doll*』結城眞紘


・華Doll*での山下さんの演技では特に、周りの華が開花していく中自分の華だけが咲かずに、苦しさや悔しさ等の様々な感情が纏まらない様子の場面での泣き声が、とても感銘を受けました。

それこそ正に、山下誠一郎=結城眞紘だと思う程の名シーンだと思いました。(20代)


・アニメ化されていない作品ですがキャストの皆さんの演技が素晴らしく、ドラマCDを聞いていると自然と頭の中に映像が浮かんできて物語に引き込まれます。

山下さん演じる眞紘くんもセンターとしての葛藤や成長がストーリーの進みとともに伝わってきて「眞紘くんがそこにいる」と思わせてくれます。

ストーリーもAnthos*が歌う曲も全てが魅力的なので次のドラマCDの発売が待ち遠しい作品です(40代・女性)


『スタンドマイヒーローズ』神楽亜貴


・これほど自然にツンデレを表現できる人は他にいないと思います‼️キャラクターがそこにいると思わせてくれる、演技が大変素晴らしい役者さんです。

言うまでもなく、御声も聴いていてとても心地よく、うっとりしちゃうイケボです💕

これからも魅力的な神楽さんを演じていただけると凄く嬉しいです‼️(20代・女性)


・一見ただのセレブなデザイナーでわがままな神楽。

けれどもセレブというのを抜きにして、デザイナーとしての職人気質やこだわり、妥協を許さない、協力を求めるヒロインにも同等のことを求めると言った自分にも他人も厳しい一面も。

わがままだけじゃなく、こだわりがあるからこその強い言葉や意志が山下さんのお声ではっきり表現されているのがとても素敵だと思いました。

またほんの少し人間関係において不器用な繊細な一面もしっかり根幹を残したまま表現されているのが印象的です。(20代・女性)


次ページ:『歌舞伎町シャーロック』ジェームズ・モリアーティはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

山下誠一郎の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング