声優
声優・堀江瞬さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・堀江瞬さん、『ワールドエンドヒーローズ』『アイドルマスター SideM』『アクダマドライブ』『ドラゴン、家を買う。』『Prince Letter(s)! フロムアイドル』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月25日は、声優・堀江瞬さんの誕生日です。おめでとうございます。

堀江瞬さんは、『ワールドエンドヒーローズ』や『アイドルマスター SideM』、『アクダマドライブ』、『ドラゴン、家を買う。』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、堀江瞬さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・堀江瞬さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『魔王イブロギアに身を捧げよ』イブロギア

・ふだんは大人しくて可愛いのにゴズがピンチになったりするとキレたりするところが好きです。(20代・女性)

『トライブナイン』白金ハル

・最初は弱気で主張してこない芯の弱い子だなと思っていたのですが、ハルが色んな敵や仲間と出会って少しずつ変化していく息遣いに感動しました。(10代・女性)

『原神』空〈男主人公〉

・アニメとは違うゲームの世界で自由な動きができる中で声を載せていくのは大変なことなのに「空」という人物を表現できていることはすごいと思う。(10代)

『トミカ絆合体 アースグランナー』ジョー・パケーロ

・劇中では追加戦士として登場する明るく人懐っこくナイスガイなグランナーJ/ジョー、正統派なロボットアニメということでカッコいいセリフが多くて、演じるホリエルさんがもっとも好きになった作品てした!

OK(オーケー)ベイベー!(30代)

『さらざんまい』陣内燕太

・堀江さんの幼くかわいらしい声を活かしつつも、ただ高いだけではない中学生の声のトーンが素晴らしいと思いました。

一見明るく見えますが、自分の思いを隠して苦しい思いや我慢しているキャラクターの表情が堀江さんの声から伝わってきました。(20代・女性)

『十二大戦』寝住

・干支の戦士と学生を両立しているため、達観した目で物事を見ている少し生意気な子どもだなと思いました。

そういう所が堀江瞬さんと似ているのか、寝住くんのキャラの魅力が引き立てられています。

最終話…彼は本領発揮します。全編通して観て頂きたい。(20代・女性)

『男子高校生、はじめての』山本地球

・人とコミュニケーションを取ることが苦手で、恋人にすらオドオドした様子を見せていましたが、その分観察力が優れ他人を気持ちを解ろうとしたり、自分の劣っている部分を理解し補うために努力をできるところがとてもかっこいい人だと思います。

素直でリアクションが良いところも魅力的です。

可愛さとかっこよさ、どちらも兼ね備えたタマくんのお声が堀江瞬さんで本当に良かったです!(20代・女性)

『華Doll*』八代刹那

・初めは謎の人物として突如投入された新メンバー。

何も知らなさすぎる彼に、Anthos*のメンバーは勿論のことながら、視聴者である私たちすらも彼に対して困惑と不信感を持ちました。

しかし、ストーリーが進むにつれ 少しずつ刹那くんの中に芽生える感情に気付き仲間と一緒に成長していく。

ある種「八代刹那」という人物の成長過程を見届けていくことが出来るのが本作品のポイントであり、ストーリー全体の鍵にもなっていると考えています。

本当に「何も知らない」彼を当然のように演じること、初めて嬉しいと思った時、怒りを覚えた時の刹那くんの表情がボイスドラマだと言うのに、目に浮かぶようなお芝居には毎度のことながら舌を巻かざるを得ません。

堀江さんのお芝居、役幅の広さ、繊細な気持ちの揺れ、そして息遣いを感じるキャラクターです。

楽曲ではフェイクや高音ハモパートが多く、1度聞いたら刹那くんの歌声から逃れられません。

たまにする無自覚に理詰めて悪い大人を追っ払う刹那くんのギャップにいつもゾクゾクします。

大好きで大切なキャラクターです。(20代・女性)

『ヴィジュアルプリズン』ロビン・ラフィット


・キャラクターも可愛い感じでとても声もあっていたしほりえるにしかできないキャラだと思いました!(20代・女性)


・基本的に天真爛漫なキャラですが、双子の兄を愛しすぎるがゆえに見え隠れする、影の部分の表現力が最高でした。

また、堀江さんの透き通った歌声が生かされていたと思います。(10代・女性)


『Prince Letter(s)! フロムアイドル』yuzu


・キャラクターの繊細さや葛藤を、丁寧に演じてくださっています。

特に泣きの演技は聞いている側の涙もすごく誘われてしまいました。(20代・女性)


・裏表あるキャラクターで、アイドルのプロ意識の塊で、作り上げた可愛いyuzuくんだけど、裏は泣き虫で意地っ張りなんです!

その演じ分けがまたすごい!(20代・女性)


『ドラゴン、家を買う。』レティ


・レティは主人公のドラゴンなのに、臆病なところが可愛く、それでもマイホームを求めるのがとても良かったと思います。

本当に面白かったです。(20代・男性)


・圧倒的なかわいすぎるダメドラゴンボイスに尽きます。

声がピッタリすぎて聞いた瞬間の鳥肌は忘れられない。

アニメも原作もすごく気に入って、原作漫画やアニメBlu-ray大人買いしました。

ゆるく見れちゃうほのぼのな感じがひたすら癒やしです。(30代・女性)


『アクダマドライブ』ハッカー


・頭が良い役だけど子どもらしさを感じられるところもあり堀江さんの声が凄く合っていました!(20代・女性)


・アクダマと呼ばれる凶悪犯たちのドタバタコメディと思いきや、最終的には正義とは何で悪とは何かを考えさせれる作品でした。

敬語キャラで毒舌&冷淡といういつもとはちょっと違う堀江さんの演技を通してハッカーがさらに魅力的なキャラになっています。(20代・女性)


・堀江さんといえば可愛いキャラクターを演じられるイメージがありますが、アクダマドライブ のハッカーは冷淡で毒舌で結構物騒なキャラクターです。

ですが持ち前のハッキング能力で数々の難所を乗り越え、物語の最後は主人公の女の子を助けるために大活躍するめちゃくちゃカッコいいキャラクターです。

いつもとはちょっと違う新鮮な堀江さんを見てみたい方は是非、アクダマドライブ おすすめします!!(20代・女性)


次ページ:『アイドルマスター SideM』ピエールはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

堀江瞬の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次