声優
声優・斎賀みつきさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・斎賀みつきさん、『薔薇王の葬列』『今日からマ王!』『プリパラ』『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』『PEACE MAKER鐵』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

6月12日は、声優・斎賀みつきさんの誕生日です。おめでとうございます。

斎賀みつきさんは、『薔薇王の葬列』や『今日からマ王!』、『プリパラ』、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、斎賀みつきさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・斎賀みつきさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ドリフターズ』那須与一

・原作でも彼が一番好きなキャラでしたが、青年になれなかった少年みたいな声がすごくしっくりきて、更にこのキャラが好きになりました(20代・女性)

『咲-Saki-』弘世菫

・白糸台高校・麻雀部部長であり高身長で宝塚俳優のような落ち着きを払った立ち振舞いで、初登場してから、誰が声を出すのかと気にっていましたが、斎賀さんだと分かり満場一致な納得の配役でした。(30代・男性)

『王ドロボウJING』ジン

・その見た目はツンツン頭で黄色いコートを着た少年ですが、クールで飄々としていて一挙一動に惹き付けられます。

そして彼が去る時にはハートが盗まれていることに気付くのです。

そんな素敵な彼の声が斎賀みつきさんでよかったです。(20代・女性)

『07-GHOST』テイト=クライン

・かっこいい少年声を出す、斎賀さん!!いろんなキャラと迷ったのですが、やはりテイトに1票!!!!

当時、すごくハマって観ていました。

とにかく、斎賀さんの出す少年声には私はキュンキュンしちゃいます。

とにかく、ハマります!!!(30代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』ウェルガー

・ウェルガーくんと出会って、斎賀さんの大ファンになりました!

ちょっとやんちゃな少年ボイスが本当に魅力的で大好きです。

夢世界で王子様と恋をするゲームなのですが、王子様が100人以上もいるので自分好みの王子様に絶対出会えると思います。(20代・女性)

『隠の王』宵風

・大きなものを背負った冷徹で無慈悲な子。でも本当は誰かに助けてほしかった。

雪見さんと壬晴と出会い、少しずつ変わっていく。そんな難しい子を斎賀さんは演じられていて、中性的な声は正に宵風。

様々な葛藤や複雑な心境がしっかり伝わってきました。

隠の王も宵風もずっと大好きです。(20代・女性)

『不滅のあなたへ』ハヤセ

・かっこいい低音ボイスのキャラをやられることが多い斎賀さんですが、ハヤセさんは他ではあまり聞くことのできないような女性的な声をしています。

ハヤセさんの狂いや歪んだ愛、気持ち悪さが伝わってくる素晴らしいお芝居には思わず「怖……」と言ってしまい、色々な意味でぞくぞくしました。

なかなか受け入れがたい性格のキャラですが、執着心の塊であるハヤセさんの声がとても印象に残っています。(10代・女性)

『PEACE MAKER鐵』沖田総司


・無邪気そうに振る舞いつつ、凛とした様子や儚い雰囲気も演じ分け、この役は斎賀みつきさんがぴったりだったな…と感じます。(30代・女性)


・沖田さんは普段は優しく穏やかでお茶目。でも急に冷徹になったり、悲しくてツラい感情も押し殺していたり。たくさんのものを背負った人。

斎賀さんはそんな難しい役どころをしっかり演じられていました。

まさに原作の沖田さんそのまま。ずっとずっと大好きなキャラクターです。

ピスメは笑って泣けて最高の作品。

原作はまだ続いているので時が経ってドラマCDや映画があったように、またアニメで動く皆に会えたらと思っています。(20代・女性)


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』主人公


・最初は、いろんな人に守られてばかりだった主人公が、最後はすごく成長を感じる、感動するゲームです!

斎賀さんの声も主人公にピッタリで、斎賀さんが主人公の声を担当されてよかったと思いました!

幼少期主人公の声すごく可愛かったです😊(20代・女性)


・息づかいだけで感情を表現していて素晴らしかったです!!

とくに戦闘シーンでのイレブンくんが剣を振る時、呪文を放つ時、状態異常にかかった時、治った時、ゾーンになった時、道具を使う時、連携のセリフがたくさんあってイレブンくんが本当に生き生きしてるように感じました!!

イベントシーンでのイレブンくんもリアクションが様々で楽しいですね!!

斎賀さんご本人もドラクエ愛が溢れてたので奇跡の配役でした!!

Twitterでもドラクエ関連をつぶやいててたまにドラクエの生みの親堀井雄二さんとの交流もあってサイコーです!!

ドラクエ11Sはフルボイス含めて様々な世代に愛された作品だと思います!!(20代・女性)


『プリパラ』紫京院ひびき


・最初は本当に男性だと思っていて…。

イケメンだなぁかっこいいなぁと思っていたら実は女性で、ライブもとても素敵で一瞬にして心を奪われました。

その後声優が誰なのか調べたところ斎賀さんで、しかも女性!?と驚いた記憶があります。

二重で驚かされるキャラクターで、今でも本当に大好きです。(10代・女性)


・ひびき様が大好きです。ひびき様は完璧な天才、かっこいいプリンスでありながら、ちょっとわがままな性格も持っています。そのギャップが可愛くて好きです。

そして友達に裏切られたことを知ったら、ひびき様が強い人だと思って、もっと好きになりました。

それに、斎賀さんがひびき様の魅力を引き出したと思います。歌声が素晴らしいのはもちろん、いつもの演技もすごいです。特に72話であじみと電話した後のシーンが迫力があります。

小学生の時からひびき様と斎賀さんが大好きになっていた、この気持ちは今高校生になっても、これからも変わらないと思います。

ひびき様がいたからこそ真面目に生きられます。ひびき様と斎賀さんに出会えて良かったです。

これからもお二人を応援します。(日本人ではないので、日本語が変かも知れません···ごめんなさい。)(10代・女性)


次ページ:『今日からマ王!』フォンビーレフェルト卿ヴォルフラムはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

斎賀みつきの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次