映画
アニメ映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』にシャアが登場

アニメ映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』にシャア・アズナブルが登場! 安彦良和監督がその理由を語ったコメントと特別ビジュアル&シャア専用高機動型ザクⅡの設定画も解禁!

2022年6月3日(金)より全国ロードショーとなるアニメ映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』。

この度、その基となったTVシリーズ第15話には描かれていない新要素として、赤い彗星ことシャア・アズナブルの登場が発表されました!

あわせて本作の監督を務める安彦良和氏より、新たにシャアを描き加えた理由を語ったコメントが到着。

さらに、キャラクターデザイン・総作画監督:田村篤氏による特別ビジュアルと、シャア専用高機動型ザクⅡの設定画も解禁です!


 

監督・安彦良和氏コメント

長く愛されているシャア・アズナブルというキャラクターを登場させる事によって、ファンの方だけでなく沢山の方に喜んで頂ける。

そして、池田秀一さんにご参加頂くということは作品の魅力が更に上がると思い、新たにこの「ククルス・ドアンの島」に描き加えました。

是非、この新しい魅力と共に本作を楽しみにしていてください。
 

キャラクターデザイン・総作画監督:田村篤氏による特別ビジュアル

今回の解禁を記念して、本作の総作画監督でありキャラクターデザインを担当している田村篤による豪華な描き下ろしイラストを公開。

ほくそ笑むシャア・アズナブルと、その後ろには「赤い彗星」として知られるシャアザクの姿が描かれている。色鮮やかな背景に包まれ、幻想的な仕上がりとなっている。


 

田村篤氏プロフィール

スタジオジブリの専属アニメーターを経て、現在はフリー。

サンライズ作品では「ガンダム Gのレコンギスタ」(’14~)、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズに参加。その他「ドラえもん のび太の宝島」(‘18)、「鹿の王 ユナと約束の旅」(’22)など話題作にも参加し、「天気の子」(‘19)ではキャラクターデザイン、作画監督を務めた。

そして、本作ではキャラクターデザインと総作画監督を務める。
 

シャア専用高機動型ザクⅡ設定画解禁!

MS-06R-1A シャア専用高機動型ザクⅡ

シャア・アズナブル専用ザク。大気圏突入前の戦いでガンダムを苦しめる。

 

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』

2022年6月3日(金)公開

ストーリー

オデッサ作戦を控えたアムロたちホワイトベース隊は、「帰らずの島」と呼ばれる無人島での残置諜者(敵地に残って破壊諜報活動などを行う兵士)掃討の任務を拝命する。

捜索に当たっていたアムロは1機のザクと遭遇、囚われの身となってしまう。目覚めたアムロが見たのは「ククルス・ドアン」と名乗る男と20人の子どもたちであった。

アムロは失ったガンダムを取り戻し、島の秘密へとたどり着けるのか?

スタッフ

企画・制作:サンライズ 
原作:矢立 肇 富野由悠季 
監督:安彦良和 
副監督:イム ガヒ
脚本 : 根元歳三 
キャラクターデザイン:安彦良和 田村 篤 ことぶきつかさ
メカニカルデザイン:大河原邦男 カトキハジメ 山根公利
総作画監督 : 田村 篤
美術監督:金子雄司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士 飯島 亮
CGI演出:森田修平
CGI監督:安部保仁
編集:新居和弘 
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
主題歌:森口博子「Ubugoe
製作:バンダイナムコフィルムワークス
配給:松竹ODS事業室

キャスト

アムロ・レイ:古谷徹
ククルス・ドアン:武内駿輔
ブライト・ノア:成田剣
カイ・シデン:古川登志夫
セイラ・マス:潘めぐみ
ハヤト・コバヤシ:中西英樹
スレッガー・ロウ:池添朋文
ミライ・ヤシマ:新井里美
フラウ・ボゥ:福圓美里
ダナン・ラシカ:林勇
セルマ・リーベンス:伊藤静
エグバ・アトラー:宮内敦士
ウォルド・レン:上田燿司
ユン・サンホ:遊佐浩二
マルコス:内田雄馬
カーラ:廣原ふう

公式サイト
公式ツイッター(@g_cucuruzdoan)

(C)創通・サンライズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング