声優
「Dream声優オーディション2022」エントリー受付中|プロデューサーインタビューも掲載

グランプリ受賞者は有名声優とアニメで共演! 「Dream声優オーディション2022」エントリー受付中! プロデューサーに聞くオーディション参加者へのメッセージも

株式会社セブン&アイ・クリエイトリンクが、複合型ショッピングセンターの「Ario(アリオ)」全国19店舗、「グランツリー武蔵小杉」、「プライムツリー赤池」、「セブンパーク天美」にて、 第3回となる声優オーディション企画、『お家からはじめる Dream声優オーディション2022 ~君の声が未来を切り開く~』を開催します。
 
声優になりたい、挑戦してみたい…。きっかけがなかったり、なかなか一歩を踏み出せないでいる人への「夢や挑戦」を応援する企画で、全国多数の応募者の中からオーディションを勝ち抜き、夢をつかんだ各店舗のグランプリ22名が、オリジナルアニメの主役として出演&声優デビューできます。

またオリジナルアニメのメインキャストとして、人気声優の速水奨さん、伊藤美来さん、野津山幸宏さんを迎え、グランプリに輝いた皆さんと共演いただきます。

たくさんの夢と希望が詰まった声優オーディションに是非ともご参加ください!

過去のグランプリ出演アニメはコチラ

また、こちらのエントリー募集にあわせ、本オーディションのプロデューサー・野村仁志さんにインタビューを行いました。
オーディション開始の経緯や、エントリー希望者へのメッセージも伺っていますので、ぜひエントリーの参考にしてください!

──まずはじめに、初見の読者もいると思いますので、Dream声優オーディションについて簡単にご説明をお願いできますでしょうか?

プロデューサー:何かに挑戦してみたい! 挑戦してみたいけど、なかなか一歩を踏み出せない…。
そんな方々の「夢や挑戦を応援する企画」となります。
様々な挑戦の中でも、「声優」という切り口にて、弊社が全国に展開するショッピングセンター「アリオ・グランツリー・プライムツリー・セブンパーク」の22店舗にて、オリジナルのオーディションを開催しています。

具体的には、まず、課題セリフを投稿して頂きます。
一次選考を経て、各店7~8名のファイナリストを決定。その後、各店にてリアルでの最終オーディションを実施して、最終的に、各店毎、22名のグランプリを決定させて頂きます。

22名の各店のグランプリ者は、弊社が製作するオリジナルアニメーションの主役として、有名声優さんと共演をして頂きます。アニメーションへの出演以外でも、年間を通して、例えば、館内放送のナレーション、イベントへの出演…など、各店の地域とショッピングセンターを繋げるアンバサダーとして、様々な企画に参加して頂きます。

──Dream声優オーディションを開催することになったきっかけや意図など教えてください。

プロデューサー:この声優オーディションは、今年で3年目になります。
スタートした2020年は、コロナ渦1年目であり、誰もが経験した事のない自粛生活
を強いられた時であり、我々としては、この様な時期だからこそ、地域の方々に、前向きな気持ちになって新しいステージに挑戦して頂きたいという想いを強く持っていました。

特に、Z世代といわれる世代に関しては、学校にも行けず、友人関係も作れない状況下であり、前向きになって欲しいという想いがより強くあり、手法として、時代性・話題性のコンテンツである声優、アニメという切り口を取り入れたオリジナルのオーディションを構築しました。

──アリオの店舗擬人化プロジェクトも行われておりますが、こちらはどういった経緯でスタートすることになったのでしょうか。

プロデューサー:人と地域とショッピングセンターを繋げるコンテンツとして、この擬人化PJを立ち上げました。
中でも、2つの視点を持って進めていきました。

1つ目は、弊社のショッピングセンター運営の方針でもあります「地域コミュニティの拠点になる」為の、具体的手法として構築しています。
各ショッピングセンターの与件は、地域毎に異なります。この地域与件をしっかりと活かす事、その上で、ショッピングセンターに愛着を持って頂きたいという想いから、各ショッピングセンターが立地する地域の特色や、ショッピングセンター自体の特徴を反映させた22体のショッピングセンターブランドキャラクターを製作していきました。

2つ目として、今後の人口減少や少子高齢化社会の到来により、ショッピングセンターとして、従来のファミリーを中心とした顧客層に加えて、次世代の顧客層のファン化を図る必要があります。ですので、次世代の方々が興味を持たれているアニメ・声優コンテンツを活用し、ショッピングセンターを擬人化するというオリジナルの仕掛けを実施しました。

声優オーディションではないですが、私の新たな挑戦でしたね…。

昨年2021年10月31日に、世の中にリリースしていきましたが、非常に、多くの皆様にご支持を頂いて、正直、私としても驚いております。

先般、アニメジャパン2022に出展をしたのですが、地域性を盛り込んだ擬人化キャラクター全22体に22名の有名声優様に参加頂いている事に、多くのお客様に感銘をして頂き、イギリスのアニメ制作会社様からも今後の海外展開のご相談を頂いたほどです。

現在、この擬人化キャラクター達は、それぞれの地域で活躍をしています。
例えば、地元のクラフトビール会社様とコラボ商品を製作し、地域産業の活性化のお手伝いをしています。今後も、この擬人化キャラクター達を活用し、様々な情報配信をしていくと同時に、地域活性化のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

──在宅で参加するオーディションということで、一般のオーディションと違うと感じる点や、メリットと感じる点などはありますか?

プロデューサー:やはり、我々として、多くの方々に、前向きな気持ちになって頂きたいという想いがあります。その上でも、ご自宅でも、誰もが、気軽に挑戦、一歩を踏み出せる点が、非常に
良い手法であると捉えています。

実際に、1年目の2021年は、3,500件、2022年度は、10,000件を超える応募をいただきました。

勿論、一次審査後は、リアルでの最終オーディションを実施します。
そこには、ゲスト声優様、アニメーション制作会社様も審査員として入って頂き、厳正な審査をしていきます。
リアルのショッピングセンターでの最終オーディションなので、一般のお客様も多くご観覧頂き、声援が飛び交うなど、本当にオリジナルのオーディションになっていると思います。

──各店舗のグランプリに選ばれた方はオリジナルアニメに出演できますが、今年はどんなアニメになる予定なのか、現段階で可能な範囲で教えてください。

プロデューサー:1年目の「小さな幸せ」では、小学生の女の子を主人公として、ショッピングセンターで起こる家族との繋がりを表現していきました。
2年目の「たいせつなもの」では、高校生の演劇部の生徒を主人公として、友人との繋がりの大切さを表現していきました。
今年は、10代後半~20代の女性を主人公に考えていて、友人、先輩との繋がりに加えて少し社会性を取り入れた中で、素敵な生き方をみつけていくといったようなストーリーに仕立てております。

──最後に、出演を検討している方たちの後押しになるようなメッセージをお願いします。

プロデューサー:まずは、気軽に一歩を踏み出して頂きたいと思います。
最終的にグランプリ者になるという想いも大事ですが、挑戦すること自体が、大切だと思っています。
声優だけではなく、皆様の様々な夢へのステップとして、このDream声優オーディションを活用して頂けたら幸いです。

オーディション概要

<応募資格>
性別、年齢の制限はございません。未成年者の方は、必ず保護者の方の同意を得た上でご応募ください。
※応募締切直前はアクセスが集中し繋がりづらくなる恐れがございますので、お早めにご応募ください。
グランプリの方に演じていただくキャラクターは、10代~20代前半の女性を想定しております。

<エントリー受付期間>
2022年4月29日(木・祝)~6月8日(水)迄

<参加無料>
応募に際して費用は一切掛かりません。
選考された場合、最終オーディション会場までの交通費に関しましては実費負担となりますので、予めご了承ください。

エントリー詳細は公式サイトをチェック!

【お問い合わせ】
Dream声優オーディション2022実行委員会
info@dream-va2.com

公式サイト
ドリーム声優オーディション公式Twitter

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング