アニメ
春アニメ『まちカドまぞく』第2期:大和田仁美×大原さやか 8話放送後インタビュー

春アニメ『まちカドまぞく 2丁目』第8話放送後オフィシャルインタビュー:大和田仁美(吉田良子役)×大原さやか(吉田清子役)|みんなで動物園へ行こう!

第8話は、夏休みの宿題を何とかしたシャミ子と桃で動物園へ行くことに……。ただ、結局、ミカンや白澤店長やリコも一緒についていくことになってしまう。シャミ子を救うために無理をした桃の魔力の乱れに気付いたリコは、シャミ子に化けて薬を飲んでもらおうとするが、あっさりと見破られたりと、相変わらずドタバタな展開に。

公式インタビュー連載第8回も吉田家の2人が登場。シャミ子のかしこい妹・吉田良子役の大和田仁美さんと、シャミ子と良子の母親・吉田清子役の大原さやかさんへインタビュー。

関連記事
まちカドまぞく 2丁目
大人気ご町内日常ファンタジーが帰ってくる!魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くためポンコツながらも戦ってきた主人公・シャミ子。ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、町から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに……!?さらに町に潜む新たな魔族も登場し、シャミ子たちの行く末やいかに──。作品名まちカドまぞく2丁目放送形態TVアニメシリーズまちカドまぞくスケジュール2022年4月7日(木)〜2022年6月30日(木)TBSほか話数全12話キャスト吉田優子:小原好美千代田桃:鬼頭明里リリス:髙橋ミナミ陽夏木ミカン:高柳知葉佐田杏里:千本木彩花小倉しおん:諏訪彩花吉田良子:大和田仁美吉田清子:大原さやかリコ:伊藤彩沙白澤店長:松山鷹志千代田桜:金元寿子スタッフ原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(「まんがタイムきららキャラット」連載中:芳文社刊)監督:桜井弘明シリーズ構成:大知慶一郎キャラクターデザイン:大塚舞美術監督:河合伸治色彩設計:日野亜朱佳撮影監督:東郷義宏編集:後藤正浩音響監督:岩浪美和音楽:櫻井美希アニメーション制作:J.C.STAFF主題歌OP:「ときめきランデヴー」shamimomo(CV:小原好美・鬼頭明里)...

ほかではあまりない!? 『まちカドまぞく』ならではのガヤ

ーーここまでで好きなシーンなどはありますか?

吉田良子役・大和田仁美さん(以下、大和田):私、第2話の「今日の杏里ちゃんと小倉さん」が面白かったです。ずっと杏里ちゃんが小倉さんに引いていて、「近寄らなくて大丈夫だよ~」みたいな。その2人の会話が面白くて。

吉田清子役・大原さやかさん(以下、大原):私も第2話なんですけど、お母さんが“なんとかの杖”って言うところですね。杖の名前を思い出そうとするけど全然思い出せなくて、最終的に“なんとかの杖”になるっていう。

ーー形はあんなにはっきり覚えていたのに。印象の薄い横文字ネームだから出てこないという。

大原:そうそう。のちのち大事なアイテムになっていくので、重要なシーンでしたよね。

ーー“なんとかの杖”は、コミックスの第2巻でも登場していて、アニメでも第1期の12話で描かれているんですよね。

大原:(コミックスを見ながら)ホントだ! すごく小さい! 本当に伊藤いづも先生は細かいですね。じゃあ満を持して登場した杖だったんですね。みんな(第1期から出ていたのを)知ってましたか~? っていうことにしておいてください(笑)。

大和田:杖絡みの話はずっと面白いですよね(笑)。

大原:それでいて本当に役にも立ちますからね!!

ーー物干し竿やフライパンから、敵をやっつけるまで……。

大原:あとは桜さんも登場しましたよね。声がひーちゃん……金元寿子さんでした。

大和田:良子は桜さんの謎を解いたんですけど、アフレコでは直接声は聞けなかったので、それは残念でした。

ーー第8話でのお二人のシーンは、シャミ子が桃のために作ったお弁当を、冷蔵庫に入れるシーンでした。

大原:そうですね。「このお弁当はとりあえず冷蔵庫に入れておきますね」と言って、良が「ご飯が進みそうな枯れ葉色だね」って。

大和田:そのフォローもどうなんでしょうね(笑)。

大原:ナイス! かわいい!って思った(笑)。そして第8話でのシーンはそこだけでした。

大和田:私は動物園にいる子供をやっていたので、そちらでしゃべることのほうが多かったです。バクさんを囲んだり。

ーーじっくり見ると、大和田さんの声が聞こえるんですね。

大和田:子供役も兼ねているので、注目です!

大原:実はこの回のリハVTRでガヤを聞いたんですよ。動物公園に着いたときに、「動物公園だ! 動物公園だ!」って言っているんです。他の作品だと、ガヤで同じようなことを言うことなんてないし、普通は避けるんですよ。

大和田:でも、この現場では「それしか言わないでください」って言われるんです(笑)。

大原:すごいよね! キリンのところでも、みんな「キリン、キリン」って言ってる!と思って、衝撃でした(笑)。

大和田:私も初めて経験しました。キリンを見て「“キリン”だけしか言わないでください」って言われるのは(笑)。

大原:私たちが一番気をつけていて、ほか作品では絶対にやらないことだからね(笑)。

(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

まちカドまぞく 2丁目の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング