音楽
『i☆Ris 7th Live Tour 2022 ~Traveling~』レポート

『i☆Ris』が10周年記念ライブを2022 年11月7日(月)に開催決定!芹澤優「最強の『i☆Ris』を待っていてください」『i☆Ris 7th Live Tour 2022 ~Traveling~』レポート

一つのことを10年続けるというのは、どれほど難しいことなのだろうか?

例えば、一つの会社に勤め続けると考えても10年続くのは非常にすごいことである。

この記事を書いている僕自身で振り返っても10年働き続けた会社はないし、学生時代を振り返っても続けたスポーツもない。

趣味だって10年続いているものと言えば思い当たらないかもしれない(アニメを見ることくらいだろうか)。

同じユニットで10年活動を続ける。これは並大抵のことではない。まず、この事実を改めてすごい!だけではなく、自分の身に置き換えてみると、とんでもないことだ、と改めて思う。

声優アイドルユニット『i☆Ris』は2022年に活動10周年目を迎えた。

少し話は逸れるが、はじめて『i☆Ris』の取材をしたときの想い出を振り返りたい。

これまでもいくつかの声優ユニットの取材や執筆を担当してきたが、『i☆Ris』は少々毛色が違った。

すでに活動から7年目に突入していたこともあるだろうが、とにかく自然体ではじめて目の前に立った僕に対してもフレンドリーに接してきた。

いわゆるアイドル的に作られたイメージではなく、とにかく自然体。

リーダーとして、中心になってしゃべる山北さん、真面目に語る若井さん、久保田さん。

取材中の口数は多くないものの、言葉の端々から知性を感じさせる茜屋さん。そして、私にもっと話を振って!と時折オーラを出す芹澤さん(少々誇張した表現ではあるが、それほどに熱い気持ちがあるということだ)。

それぞれに役割があって、それぞれがいい位置関係をキープしている。これが長年培ってきた彼女たちの関係なのだろう。

『i☆Ris』は結成から10周年の記念となるライブツアー『i☆Ris 7th Live Tour 2022 ~Traveling~』をスタートし、2021年6月5日(金)に、東京公演となる中野サンプラザのステージを踏んだ。

ツアー折り返しということで控えめに

今回のツアータイトル「Traveling」 は、来たるデビュー10周年の記念日に向けた旅をイメージしている。

「人生とは旅である」と誰かが言っていたが、まさに今回のツアータイトルに相応しい今の『i☆Ris』を見せつけるようなステージだった。

ライブは新曲「Dream Travelers」からスタート。この曲を筆頭に「TIN TONE」や、MV再生が100万回を突破した「ハートビート急上昇」など『i☆Ris』の中でも可愛らしい楽曲を中心に構成されていた。

…と、まだセトリを知らずにライブを見たいという方のために、ライブの感想はこれくらいで。

一言だけしっかりと伝えたいことは、個人的な意見だが、これまでのツアーで一番素晴らしかったということ。

10周年を迎えた声優アイドルは伊達じゃない。

やっぱり『i☆Ris』の現場に来ると元気になる。最近、元気が出ないなぁと感じている方はぜひ、足を運んでいただきたい。

 

10年の集大成へ

ライブ後半、サプライズという形で『i☆Ris』10周年の記念ライブについて詳細が発表された。

10周年ライブの会場は東京国際フォーラム ホールA。

『i☆Ris』にとって初のステージだ。

久保田「もう10年もやってるんですね!早いです。『i☆Ris』として活動してきた経験や成長を見せたいです。まだツアーもありますので、引き続き見守っていただけたら嬉しいです」

 
若井「アイドル3年続いたら凄いと思ってたのに10年続いたって凄くないですか?11月7日、待ってます!よろしくお願いします」

 
茜屋「これまでみんな一緒に積み重ねてきた思いを国際フォーラムホールAで共有できたらいいなって思います。11月7日は私たちのために空けておいてください!」


 
芹澤「10周年を振り返ることが多くなって、改めて、当たり前のようにやっていたライブが尊い、愛おしい気持ちになっていました。11月7日、最強の『i☆Ris』待っててください!」


 
山北「いつも『ライブ来て下さい』って言ってますけど、『10周年ライブに来てください』って言える人って限られていると思います。10周年ライブって、凄いよ! 10周年は1日しかないので、お待ちしています!!!」


 
また、新曲「Queens Bluff」が2022年8月3日(水)に発売決定。

さらに大人の魅力たっぷりの『i☆Ris』の姿がそこにあった。

 

10周年イヤーは更なる盛り上がりを見せていく。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング