声優
声優ガールズユニットメンバー発掘企画「SUN AUDITION」episode2 番組レポート

声優ガールズユニットメンバー発掘企画「SUN AUDITION」episode2 番組レポートが到着! お披露目イベント終了後、ファイナリストたちに急遽知らされた、ダンスのランキング。彼女たちの涙のわけとは……?

合格者は「81プロデュース」への所属と「ユニバーサル ミュージック」からのアーティストデビューが約束される、声優ガールズユニット発掘プロジェクト「SUN AUDITION」。

本プロジェクトの様子に迫ったオーディション番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」の『episode2「ダンス審査の結果発表!ファイナリストたちの涙のわけとは…?」』が、2022年6月10日(金)26時30分に「BS12 トゥエルビ」にて放送されました。

この度、episode2の番組公式レポートが到着! 本放送では、4月10日にサンシャインシティ 噴水広場で行われたお披露目イベントの舞台裏に密着。イベント終了後に、急遽知らされたダンス審査の結果発表の様子や、3次審査に向けて、良きライバルであり良き仲間として切磋琢磨していく軌跡を追う。

※本番組episode2は、6月12日(日)00時00分より、「ABEMA(アベマ)」でも配信されています。

イベントの前日にダンスパフォーマンスのフォーメーションが決定…!センターから誰がどの列で踊るのか、発表の裏側が明らかに。

お披露目イベントのステージでは、ファイナリスト20名を2チームに分け、曲の途中でチームが入れ替り、さらにサビでは全員が集合してクライマックスを迎えるというダンスパフォーマンスが予定されていた。

そのチーム分けとフォーメーションが、イベント前日に発表された。これはその時点での優劣の決定ともいえ、センターで踊るのは誰か、自分のポジションはどこか、その発表にファイナリストたちに緊張感が走る。

センターに抜擢されたそれぞれのメンバーは、ダンス経験だけでなく、合同レッスンの時に他のメンバーを巻き込み、率先して提案する姿勢や2次審査以降の上達ぶり、自分からしっかり練習に取り組む姿や今後への期待値など、複合的に評価したと伝えられる。

発表を受けフォーメーションへの意気込みや、選ばれなかった悔しい思いを胸に、彼女たちはイベント前日最後のレッスンに全力で取り組んでいた。

初めて優劣がついたダンス順位の発表。ファイナリストたちの「涙」のわけとは…

イベント終了後、ファイナリスト20名のうち1位~6位までの順位が発表された。ダンス経験の有無は関係なく、オーディションの期間にどれだけ成長しているか、ステージでのパフォーマンスが評価の基準に。

6位~3位までに選ばれた4名は、練習に向かう姿勢や見る者の目を引く表現力、ステージ上で静と動で魅せられる伝える力、表情と曲と振り付けのバランス感とメリハリなどが大きく評価された。

2位に選ばれた「鈴木日菜(すずき ひなの)」は、名前が呼ばれた瞬間こらえきれず涙が溢れだした。

最年少ながら9年ダンスを習っている彼女は、ダンスが上手だと周りからも思われていたが、そのプレッシャーに負けず、ステージ上でもメリハリをもって大きく表現し「日菜が踊ると安心感がすごくある」と講師からも高い評価を受けた。

そして、1位に選ばれたのはファイナリスト20名全員のサビパートでセンターを務めた「日向渚(ひなた なぎさ)」。

元々、ミュージカル色が強く、そうではない振り付けは苦手なのではと心配されていたが、レッスンやリハーサルなどでのメンタルの強さや人一倍の練習量、さらに周囲のメンタルの支えにもなっていた彼女自身のやる気が高く評価された。講師からは「本番、渚の目線で空気が締まった」と絶賛された。

一方、名前が呼ばれなかったファイナリストたちは悔し涙を浮かべながら「自分の気持ちに甘えがあった」「みんなが輝いているのを見て当日自信が無くなってしまった」「ポーズの表情をもっと気を付けたらよかった」のような後悔だけでなく、順位を呼ばれた子たちの理由はわかる、先生の言っていたこともわかる、だから、これからさらに積極性もって努力をもっと重ねる、ダンスの先生に後ろにしたことを後悔させるくらい前にでよう、など前向きに頑張ろうというコメントが見られた。

イベントでの自己アピールに厳しい意見が・・・ そして3次審査にむけて歌唱・演技レッスンがスタート。

SUN AUDITIONは演技・歌・ダンス、全てを兼ね備えた声優ガールズオーディション。声優として最も重要ともいえる演技指導を行うのは、アイドル声優の草分けであり、レジェンド声優の「水島裕」。

その水島が、お披露目イベントでのファイナリストの自己アピールにがっかりしたと厳しいコメントを述べた。理由は、一般客もいる中で、自分だけに30秒間ももらえるという貴重な機会に、リズムや音程など制約の多い「歌」を自己アピールの手段として選択したファイナリストが多かったためだった。

水島は、自己アピールは特技を披露することではない、自分を表現することにもっと全力でいて欲しいと彼女たちへの思いを語った。

実はお披露目イベントの一週間前に、ファイナリストたちは水島による自己アピールのレッスンを受けていた。「どんな人かではなく、自分の良さをどう伝えるか」「選ばれる理由を自分の中に持っているのだからそれを出せ、出さないと気付いてもらえない」自己アピールは、彼女たちが目指す世界では大切なのだ、と、熱く指導したが、イベントでの自己アピールを見て、彼女たちに伝わっていなかったことにがっかりしたのだ、と言う。

スタッフたちとの話し合いの末、3次審査の項目に、自己アピールが追加された。どうしたら自分が伝わるのか、彼女たちには改めて、その機会が与えられた。

3次審査に向けて、オンラインの歌唱レッスンが始まった。講師は多岐にわたる活動をしているシンガー「チアキ」。もともと印象深い・歌唱力の高いファイナリストに加えて、練習を重ねることで、光るものをみせるメンバーが出てきて3次審査通過をかけた戦いはさらなる熾烈を極めていきそうだとチアキは語った。

さらに、レジェンド声優「中尾隆聖」による演技レッスンも始まり、演技に基礎から指導が入る。次回は、3次審査に向けた練習にフォーカス。プロが使用するのと同じ環境でのスタジオ収録レッスン風景や、講師の中尾隆聖からの熱血指導の様子など、次回の展開にも目が離せない。

番組情報

本オーディションの様子はドキュメンタリー番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」として、全国無料放送局のBS12 トゥエルビ、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて、全6回にわたってオーディションの様子をお届けします。

■BS12放送情報
episode1 5月27日(金)26時30分(放送終了)

episode2 6月10日(金)26時30分
episode3 6月24日(金)26時30分
episode4 7月 8日(金) 26時30分
episode5 7月22日(金)26時30分
episode6 9月30日(金)26時30分

■新しい未来のテレビ「ABEMA」配信情報
episode1 5月29日(日)00時00分
episode2 6月12日(日)00時00分
episode3 6月26日(日)00時00分
episode4 7月10日(日)00時00分
episode5 7月24日(日)00時00分
episode6 10月2日(日)00時00分

【配信概要】
▼配信期間:各話配信日より2023年10月1日(日)まで
▼視聴料:無料
▼配信ページはこちら

※上記配信概要は予告なく変更になる可能性がございます。

限定コンテンツ

番組では本編に加えて、BS12 トゥエルビとABEMAそれぞれに限定コンテンツがあります。内容が異なりますので、お楽しみください。

SUNOUDITIONとは

「SUN AUDITION~君のストーリーをつくろう!君が声優アーティストになる物語~」(サンオーディション)と命名された今回のオーディションは、演技・歌・ダンスの3つを兼ね備えた、声優ガールズユニットのメンバー発掘を目的とした新しいオーディションプロジェクトです。

合格特典として、81プロデュースへの所属と、ユニバーサル ミュージックからメジャーデビューが決定しています。デビューイベントは8月にサンシャインシティ 噴水広場で実施します。

合格メンバーは、レッスン等の準備期間を経た後に、81プロデュース所属となり「声優活動」を行います。また、ユニバーサル ミュージック バックアップのもとメジャーデビューし楽曲リリースやライブ出演等の「音楽活動」も行います。

さらに、豊島区が特別後援となり、デビュー後は豊島区を拠点とした地域に根ざした活動等で連携していきます。

豊島区には、マンガ界の巨匠が若き日に切磋琢磨した伝説のアパート「トキワ荘」や、絵画・彫刻の道を志す芸術家が語らい肩寄せあい未来を夢見た「池袋モンパルナス」など、いまも、若手クリエイターを生み、脈々と育む、土壌があります。

多様な文化を受け入れ発展してきたまち、豊島区で、若き実力派声優の誕生を応援します。その他、多くの業界各社が、SUN AUDITIONのサポートをしています。

公式サイト
公式ツイッター(@sunad_yourstory)
公式Instagram
公式TikTok
公式YoTube

おすすめタグ
あわせて読みたい

声優出演テレビ番組の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング