アニメ
『はたらく魔王さま!』TVアニメ第2期記念:伊藤かな恵 インタビュー

夏アニメ『はたらく魔王さま!!』第2期放送記念:伊藤かな恵さんインタビュー|真奥たちの隣に住む鎌月鈴乃、改めて彼女の魅力を振り返る

昨年3月に行われた『KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020』でのTVアニメ第2期制作発表は、ファンに大きな衝撃を与えた『はたらく魔王さま!』(著・和ヶ原聡司/イラスト・029)。そんな本作が2022年7月、約9年ぶりにTVアニメ『はたらく魔王さま!!』として帰ってくる!

アニメイトタイムズでは、フリーター魔王さま、子育てをする!?波乱の庶民派ファンタジー第2幕のスタートを前に、キャスト陣の喜びの声をお届けするリレーインタビュー企画を実施。第1回となる今回は、鎌月鈴乃/クレスティア・ベル役・伊藤かな恵さんです。

▲鎌月鈴乃/クレスティア・ベル(CV:伊藤かな恵)

▲鎌月鈴乃/クレスティア・ベル(CV:伊藤かな恵)

関連記事
はたらく魔王さま!!
異世界エンテ・イスラでは敵同士の魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々─ある日、謎の少女が出現して魔王城は大混乱まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったりやっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…魔王城は六畳一間!フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、波乱のTVアニメ第2幕、始動!!作品名はたらく魔王さま!!放送形態TVアニメシリーズはたらく魔王さま!スケジュール2022年7月14日(木)~2022年9月29日(木)TOKYOMX・BS11ほか話数全12話キャスト魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子佐々木千穂:東山奈央悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵アラス・ラムス:木野日菜鈴木梨香:西明日香木崎真弓:内山夕実エメラダ:浅倉杏美猿江三月/大天使サリエル:井口祐一ライラ:井上喜久子ガブリエル:子安武人大黒天祢:甲斐田裕子カミーオ:緒方賢一スタッフ原作:和...

第1期の収録でガチ凹み!? どうしてもうまくできなかったこととは?

――第2期の制作決定の報告を受けたときの率直な感想をお願いします。

伊藤かな恵さん(以下、伊藤):私が第2期をやると聞いたのは、逢坂くんとひよちゃん(日笠陽子)と(東山)奈央が出たイベントの前日でした。マネージャーから連絡があって、イベントの台本に書くから発表当日のサプライズにはならないんだけど、キャストの皆さんには前日にお伝えすることになりましたと、電話をいただいたんです。

だからファンの皆さんとほぼ同じタイミングで私も知ったんですよ。本当にびっくりしたし、そのあとに嬉しさが一気に押し寄せてきて、よくわからない感じになりました(笑)。でも、すごく嬉しかったなぁ。9年ぶりなんですけど、ずっと仲良しのメンバーなので。

――すごく仲の良い現場だったというのは聞いています。

伊藤:コロナ禍になってからは集まれていないですけど、その直前に同窓会みたいな感じで集まったりしていて、ずっと仲良しのメンバーなんですよね。

――オンライン飲みとかもしたみたいで。

伊藤:そうそう! やりましたね。その頃LINEをやっていなくてグループに入っていなかった下野さん以外の5人で集まって。みんなだいたいスマホでやっていたから、ギチギチで。5人で画面が分割されてて(笑)。見切れてるよ~!とか言いながら、かなりゆる~い感じでやっていました。

――なかなか作品が終わって数年経った作品でオンライン飲みをすることもないですしね。

伊藤:やりたいねって言ったりはするけど、実際に実現させてくれることってなかなかないですよね。結構みんなでわいわいしたい子たちが集まっていたんですよね。

アフレコをやっていた頃も、終わったあとにご飯に行ったりするだけでなく、そのままダーツをしに行ったり、ハシゴして遊びに行くみたいな感じだったんですよ。結構目一杯遊ぶ感じの現場でした。

まぁまぁみんないい大人だったんですけど、学生みたいに遊ぶ感覚になっちゃうんですよね、このメンバーは(笑)。

――伊藤さんは、2010年頃から数々の作品でヒロインを演じてこられていましたが、この『はたらく魔王さま!』は、伊藤さんにとってどんな作品だったのですか?

伊藤:鎌月鈴乃は、言い回しもかっちりしていたりして、あまりそれまでやったことがないキャラクターだったんですよね。いろいろな作品で自分の課題というのは必ずあるものなんですけど、結構この鈴乃は、壁にぶち当たったかも?って思いました。この引き出しを、もっと頑張って自分のものにしたいぞ!っていう。

あと、エンテ・イスラ語が本当にできなくて(笑)。第1期だと、真ん中くらいからの登場だったので、場が出来上がっていたんですよ。キャストは見知ったメンバーではあったけど、ちょっと緊張感はあったんです。で、登場してすぐにエンテ・イスラ語を話さなければいけない。カタカナの羅列を海外の言葉っぽく発音するっていうのができなくて、現場で「どうしましょう」ってなっちゃって、初めての持ち帰りをしたんです。

――宿題みたいな。

伊藤:はい。それでもうガチ凹みをして、第1話でほかの方がしゃべっている音をいただいて、それを参考にしてやったんですけど、初めて宿題みたいになったときに、本当に凹んで、ダメだ! 終わった!ってなりました。

その収録が終わったあと、小野友樹さんだったかな。「伊藤、ご飯に行くぞ」って言ってくれて、お寿司をご馳走してくれて(笑)。そういうこともあるって励ましてくれたんですよね。あれはありがたかったなぁ。本当に凹んだので。

――逢坂さんは、エンテ・イスラ語が得意だったみたいですけどね。

伊藤:そうなんですよ! 参考資料をもらったときに、どこかの国の言葉みたいに本当に流暢で、素晴らしかったんです。音響監督さんも、みんな当たり前のようにできちゃってるから「どうした!?」って感じになっちゃって、私も「どうしちゃったんでしょう~。何だかすみません」みたいな。なめらかにいかなかったんですよね……。

――難しいですよね。先ほど、あまりやったことがない役とおっしゃっていましたが、確かに伊藤さんの低い部分を活かしたようなキャラクターは、この頃、新鮮だった記憶があります。

伊藤:ゲームとかではやっていたんですけど、アニメで作品を通して、こういうキャラクターはあまりなかったんですよね。感情をあまり出さない子だけど、どこまで出していいのか。でもかわいいところの振り幅はあるから、クールなツッコミと、知識を自慢するところのかわいい鈴乃の振り幅を探りながらやったのをすごく覚えています。

第8話で「SUIKA」を買えたところも、「もっとかわいく、もっとかわいく」って言われていたんですよ。淡々としてクールなのにかわいくっていうのが難しくて、何度も「もう1回!」ってなっていました(笑)。

(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング