menu
アニメ

春アニメ『まちカドまぞく 2丁目』第10話放送後オフィシャルインタビュー:千本木彩花(佐田杏里役)×諏訪彩花(小倉しおん役)|リリスの念写に大爆笑!

『まちカドまぞく 2丁目』第10話は、Gちゃんが登場しててんやわんや。さらにナントカの杖の使い方がいまいちよくわかっていないシャミ子が、リリスの封印空間で修業をすることに! シャミ子の妹の良子が初めてリリスの姿を見るというのも印象深かった。

公式インタビュー連載第10回も、佐田杏里役の千本木彩花さんと小倉しおん役の諏訪彩花さんに登場してもらい、第10話までを振り返ってもらった。

関連記事
まちカドまぞく 2丁目
大人気ご町内日常ファンタジーが帰ってくる!魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くためポンコツながらも戦ってきた主人公・シャミ子。ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、町から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに……!?さらに町に潜む新たな魔族も登場し、シャミ子たちの行く末やいかに──。作品名まちカドまぞく2丁目放送形態TVアニメシリーズまちカドまぞく放送スケジュール2022年4月7日(木)〜2022年6月30日(木)TBSほか話数全12話キャスト吉田優子:小原好美千代田桃:鬼頭明里リリス:髙橋ミナミ陽夏木ミカン:高柳知葉佐田杏里:千本木彩花小倉しおん:諏訪彩花吉田良子:大和田仁美吉田清子:大原さやかリコ:伊藤彩沙白澤店長:松山鷹志千代田桜:金元寿子スタッフ原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(「まんがタイムきららキャラット」連載中:芳文社刊)監督:桜井弘明シリーズ構成:大知慶⼀郎キャラクターデザイン:大塚舞美術監督:河合伸治色彩設計:日野亜朱佳撮影監督:東郷義宏編集:後藤正浩音響監督:岩浪美和音楽:櫻井美希アニメーション制作:J.C.STAFF主題歌OP:「ときめきランデヴー」shamimomo(CV:小原好美・鬼頭明...
アニメイトタイムズからのおすすめ

『まちカドまぞく 2丁目』でも、二人の声はいろいろなところに隠れているかも?

ーー『まちカドまぞく』のアフレコでは、本役以外の声を当てることも多いのですが、印象的なSEや兼ね役はありますか?

諏訪:私、「ワイファイ ワイファイ!」みたいなことを言ってた気がする……。

ーー第3話アバンのパリピっぽい人ですね。

諏訪:あと、虫の鳴き声かな? 「コロコロコオロギ」って言った気がする(第1話)。「コロコロコオロギって何?」みたいな話をしていたような……。あれは原作で伊藤いづも先生の書いてくださった文字をそのまま読んでいる感じなんですよね。それが独特すぎて! しかもいろいろなパターンを録ったよね?

千本木:コロコロコオロギは、結構何回も録りましたね(笑)。

諏訪:あと猫の鳴き声はいつもやっていたりするし、あとナレーションみたいなのもやったよね?

千本木:ちょうどこの話数で、ゴキブリが出てきたときのナレーションはやりました。

諏訪:そうだそうだ。私もテレビのナレーションとかはやったけど。

千本木:あと、桃が料理を作ると全部ピンク色になるので、「場内すべてがピンク、ピンク飯フェスがこの春開催!」(第2話)みたいなのも言ったし、個人的に見ていて楽しかったのが、一緒だった七瀬彩夏さん(メタ子役)が、「電車の声をください」って言われて、「電車の声?」ってなっていたところで。「ダダンダダンダダンダダン」「ぷわーん」って音を入れていたんですけど、オンエアを見たらうっすら使われていて、めっちゃ面白かったです。第4話のオープニングが明けてすぐのところで電車とかも出てないシーンなんですけど、「ここ、やった!やった!」って思いました。(メタ子役の仲野 裕さんも参加)

諏訪:効果音も声でやるのが『まちカドまぞく』のこだわりだし、面白さだよね。あと、第7話のゾンビの発音のいい女性ボイスと男性ボイスが面白かったなぁ。

ーーそこはカオスでしたよね。デスメタルボイスあり、シャミ子のラップ(英訳付き)で、何だかよくわからなかったです(笑)。兼ね役とかSEをすることは最初からわかっているのですか?

諏訪:これがちゃんと書いてあるんですよ。ちゃんと振られているのが面白いですよね。その第7話ゾンビパートの発音のいい女性ボイスは竹内恵美子さんが担当されていて、アフレコが一緒だったんですけど、「正解? これが正解なの?」みたいな感じで言ってたのが面白かったです。

千本木:後ろから監督の笑い声が聞こえるから、監督がいいならいっかってなるときありますよね。あれがすごく面白い。

ーー監督の笑い声も聞こえるんですね。

千本木:結構聞こえてきます。監督も普通にマイクを通して、こちらに伝えてくれるときがありますし。

諏訪:監督もディレクションをしてくれるのもありがたいですね。

ーーしおんや杏里のシーン以外で、印象的だったシーンを教えていただけますか? 

千本木:私、第3話でシャミ子の体を借りて出かけるごせんぞのシーンが好きなんですけど、しっかり教えてあげたいですね。ナントカ払いとかはタダじゃないよ!って。

あそこで実質タダと言ってるのが怖すぎて、桃の気持ちもめっちゃわかるなって思いました。でもあのエピソードは、表には出さないごせんぞの寂しさが出ているんだろうなぁって思いながら見ていました。お風呂のシーンも良かったですね。

諏訪:あと、変身バンクの力の入れようがすごいですよね。マジでかわいいなぁって思ってます。

ーー変身バンクだけ、絵コンテが別にあるんですよね。

千本木:そうなんですね! すごい! ミカンのおいしそうな変身バンクも良かったなぁ。

諏訪:あそこだけニチアサ感(日曜日の朝のアニメ)があって、大きな友達だけではなく、見てほしいよね。

千本木:あと、リコさんのお料理が食べたい! あの怪しい感じがいいですよね。

ーー適量の10倍食べるとハイになったり、健忘が出たりするっていう……。

諏訪:基本、善意なんですけどね。

千本木:それを聞いて戸惑う白澤店長がめっちゃ面白かったんですよ!

ーーそのあと、見事なスライディング土下座をしていましたからね。

諏訪:店長が動物園に行った第8話も笑ったなぁ。あのときの子供の声もやったなぁ。みんなで「キリンキリン」って言ってて、すごく謎だった(笑)。とりあえず「キリン」って言ってと言われたから、ずっと「キリン」って言ってたけど。

でも、店長とリコさんは、第2期で大人気キャラクターになったんだろうなぁ。

千本木:喫茶「あすら」のコラボカフェとか、やってほしい。

諏訪:それは絶対やってほしい!

(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

まちカドまぞく 2丁目の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング