ゲーム・アプリ
『とうらぶ』“小烏丸”と歌舞伎・文楽がコラボ【注目ワード】

『刀剣乱舞-ONLINE-』“小烏丸”と国立劇場で歌舞伎・文楽がコラボレーション! “小烏丸”の文楽人形も制作決定【注目ワード】

東京・国立劇場「7月歌舞伎鑑賞教室」、大阪・国立文楽劇場「7・8月夏休み文楽特別公演」にて、刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』とのコラボレーションが行われます。

今回のコラボは、伝統芸能に触れる機会のない方たちにも、名剣の物語を通じて歌舞伎・文楽へ、より深い関心をもっていただきたいという思いがあるとのこと。

公演される『紅葉狩』は、歌舞伎や文楽ではおなじみとされる作品。戸隠山へ紅葉狩りにきた平維茂(これもち)が、名刀 小烏丸によって身に振りかかるわざわいを討ち払うという話です。

刀剣男士“小烏丸”が舞台に上るわけではありませんが、実際の“小烏丸”が『紅葉狩』でどのような活躍をするのか気になる審神者も少なくありません。

初めて来場する方でも安心して楽しめるように、『紅葉狩』の見どころや公演を楽しむ為のリーフレットのプレゼント。歌舞伎俳優と“小烏丸”と文楽人形とが一面に収まったポスターの掲示や、等身大パネルの展示も予定。

大阪・国立文楽劇場では、文楽人形版“刀剣男子 小烏丸”の製作も行われ、国立文楽劇場内にて、夏休み文楽特別公演期間中の展示も予定されています。また、昨年話題となった「刀剣男士 小狐丸」の文楽人形を再展示も。

審神者たちからは「ちょうど夏休みだし見てみたい」「文楽と歌舞伎はハマると沼だぞ。ましてや“父”と一緒だぞ」などの喜びの声や興味をもつ声が多数あがっています。

この他にも、さまざまな特別企画を準備進行中とのことなので、気になる続報などは公式サイトやTwitterのチェックをお忘れなく。今年の夏はいざ、“小烏丸”と一緒に、はじめての歌舞伎・はじめての文楽へ!

 
国立劇場 ホームページ
令和4年7月歌舞伎鑑賞教室『紅葉狩』
令和4年夏休み文楽特別公演

 

 

関連ツイート

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング