声優
声優ガールズユニットメンバー発掘企画「SUN AUDITION」episode3 番組レポート

声優ガールズユニットメンバー発掘企画「SUN AUDITION」episode3 番組レポート到着! レジェンド声優・水島裕さん&中尾隆聖さんの熱血演技レッスンスタート

合格者は「81プロデュース」への所属と「ユニバーサル ミュージック」からのアーティストデビューが約束される、声優ガールズユニット発掘プロジェクト「SUN AUDITION」。

本プロジェクトの様子に迫ったオーディション番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」の『episode3「レジェンド声優による演技レッスン開始!3次審査突破を懸けた戦いは続く!」』が、2022年6月24日(金)26時30分に「BS12 トゥエルビ」にて放送されました。

この度、episode3の番組公式レポートが到着! 本放送では、レジェンド声優による本格的な演技レッスンや、実際にプロが使用する収録スタジオでの実践レッスンの様子に密着。3次審査突破を目指し、ファイナリストたちの挑戦を追います。

※本番組episode3は、6月26日(日)00時00分より、「ABEMA(アベマ)」でも配信されています。

レジェンド声優による演技レッスンが本格的にスタート! ファイナリストたちは今までの審査を振り返り、自らの課題を見つけながら3次審査に向けてレッスンに挑む。

3次審査までの約1週間、短い練習期間でどれだけ成長できるかが鍵に。二度目となる水島裕による演技レッスンも行われ、3次審査の課題となる台詞が伝えられた。2次審査でも課題として挑んだ、娘が母親にオーディションに出たいと訴える台詞。

二人組に分かれ、台詞のみの原稿から各パートナーと設定を決めて即興で演技を行うエチュードでのレッスンが開始。2次審査からの成長、それは、台詞のみの原稿からどれだけ具体的なイメージを持てるかにかかっている。水島はレッスン中「やりたいことが見えると作ったなと思われてしまう」といった実践的なアドバイスを行う。

また、みんなと違った演技を披露したのが三波 春香(みなみ はるか)。「訴えるっていうのは色んな表現があって良い」と評した。スタートからの変化も含め、指導が終わった後に質問に来る姿勢などにも「前のめりになって来て良い」と、演技に対する積極性を絶賛した。

実際に自分たちで想像して動いてみて、その場面が画になってくると台詞が変わる。ほとんどのファイナリストたちが2次審査から成長している、これからまた3次審査に向けてどう変われるかが重要。と今までのオーディションを見てきた水島は語る。

そして、中尾隆聖による初めての対面レッスンが始まった。実はこの対面レッスンの数日前、中尾はリモートでひとりひとり「あなたにとってお芝居に一番大切なものは何ですか?」と聞いていた。

「感じること」「想像すること」「相手とコミュニケーションのキャッチボール」と、ファイナリストたちそれぞれの答えに対し、すべて正解であるが中でも「呼吸」が大切だと伝える。音になった台詞・言葉になる前には吸って吐くという動作がある。言葉の勉強も大事だが、人間の動作としてまずは「呼吸」が大切であると中尾は言う。

四人組のチームでそれぞれの役に分かれて演技レッスンがスタート。「お芝居をする相手から演技のテンションを受け継ぎバランスを併せなければならない」と中尾自身も手本を見せながらアドバイスをする。演技未経験者の成長に期待が高まる中、より指導に熱が入る。

次のチームでは、事前準備をしてきた演技とその取り組む姿勢を見て「台本をちゃんと読んできたのか」「緊張感がない」「マイクの前でしゃべるということは真剣で仕事なんだ」と成長してほしいという期待から厳しい檄が飛ぶ様子も。

指導中は涙をこらえ真剣に話を聞いていた西尾 桃子(にしお ももこ)は、その後の個人インタビューで言われたことを受け止め成長していきたいと思いを語る。

中尾は出来ないことは恥ずかしいことじゃない、出来なくても一生懸命やるという気持ちが大事と伝える。レジェンドと呼ばれる中尾の、仕事に対する姿勢が垣間見える熱い言葉に、ファイナリスト達も成長を遂げていく。

ファイナリストたちはスタジオ実習へ。マイクの前に立ち、彼女たちが感じたものとは。

翌日、スタジオを実際に使ったレッスンが行われた。初めての体験に緊張を隠しきれないファイナリストたち。スタッフが「活躍中の声優さんたちが普段収録しているスタジオでレッスンが行えることを楽しんでください」と緊張がほぐれるよう声をかけ、中尾と水島も見守るなかでスタジオ実習が始まった。

台本は事前のレッスンでも使用していた「アエイウエオア王物語」。タイトルからも想像される通り、アエイウエオア王や、カケキクケコカ公しゃくなど、出てくる固有名詞から難易度が高い。

さらに、それぞれのキャラクターになりきって掛け合いが続く。スタジオで演技をするという環境からのプレッシャーからか、これまで演技指導をしてきた中尾・水島ふたりの視線を感じるからか、なかなか本来の力を出し切れないファイナリストたち。

そんな中、中尾は「練習してしまうと先が分かっているから驚き・発見・喜びがただ普通になってきてしまう。その時に新鮮に思ったことを素直に大きくストレートに表現すると良い」「練習しすぎると逆に難しいこともある」とアドバイス。

スタジオ実習終了後、キャラクターになり切れず演技に本人が出てきてしまったり、相手との掛け合いではなく段取り感が出てしまったり、と自身の演技の未熟さに不甲斐なさや口惜しさを感じるファイナリストへ、水島は「3次審査に向けて自分の課題を今日気づければ良い」「今日のレッスンはゴールではないので3次審査に繋げてください」と背中を押す。

運命を分ける3次審査。 果たしてファイナリストたちは自分の力が発揮できるのか…!?

まずは歌唱審査からスタート。再チャレンジの自己アピール、そして演技(個人・掛け合い)と各審査が進んでいく中、ファイナリストたちの全力のパフォーマンスに審査会場の熱も徐々に上がっていく。

3次審査へのレッスンを始めてわずかひと月。この短い期間ですべてのファイナリストたちに大きな成長が見られた。必ず合格してみせるという熱意、それを掴み取るための努力を怠った者など誰もいない。だが、この3次審査に全員合格するという事は出来ない。

次回、ついに3次審査の結果発表。そして審査後のレッスンで水島が最終審査進出者に訴えたこととは…?次回もお見逃しなく!

番組情報

本オーディションの様子はドキュメンタリー番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」として、全国無料放送局のBS12 トゥエルビ、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて、全6回にわたってオーディションの様子をお届けします。

■BS12 放送情報
episode1 5月27日(金)26時30分(放送終了)
episode2 6月10日(金)26時30分(放送終了)
episode3 6月24日(金)26時30分(放送終了)
episode4 7月 8日(金) 26時30分
episode5 7月22日(金)26時30分
episode6 9月30日(金)26時30分

■新しい未来のテレビ「ABEMA」配信情報
episode1 5月29日(日)00時00分
episode2 6月12日(日)00時00分
episode3 6月26日(日)00時00分
episode4 7月10日(日)00時00分
episode5 7月24日(日)00時00分
episode6 10月2日(日)00時00分

【配信概要】
▼配信期間:各話配信日より2023年10月1日(日)まで
▼視聴料:無料
▼配信ページはこちら

※上記配信概要は予告なく変更になる可能性がございます。

限定コンテンツ

番組では本編に加えて、BS12 トゥエルビ とABEMAそれぞれに限定コンテンツがあります。内容が異なりますので、お楽しみください。

番組テーマソング「Catch the SUN」配信決定!

ユニバーサルミュージック所属のシンガーソングライターAnnaが歌う番組テーマソング「Catch the SUN
が7月10日(日)より、各音楽サイトで配信決定!

SUN AUDITIONとは

「SUN AUDITION~君のストーリーをつくろう!君が声優アーティストになる物語~」(サンオーディション)と命名された今回のオーディションは、演技・歌・ダンスの3つを兼ね備えた、声優ガールズユニットのメンバー発掘を目的とした新しいオーディションプロジェクトです。

合格特典として、81プロデュースへの所属と、ユニバーサル ミュージックからメジャーデビューが決定しています。デビューイベントは8月にサンシャインシティ 噴水広場で実施します。

合格メンバーは、レッスン等の準備期間を経た後に、81プロデュース所属となり「声優活動」を行います。また、ユニバーサル ミュージック バックアップのもとメジャーデビューし楽曲リリースやライブ出演等の「音楽活動」も行います。

さらに、豊島区が特別後援となり、デビュー後は豊島区を拠点とした地域に根ざした活動等で連携していきます。

豊島区には、マンガ界の巨匠が若き日に切磋琢磨した伝説のアパート「トキワ荘」や、絵画・彫刻の道を志す芸術家が語らい肩寄せあい未来を夢見た「池袋モンパルナス」など、いまも、若手クリエイターを生み、脈々と育む、土壌があります。

多様な文化を受け入れ発展してきたまち、豊島区で、若き実力派声優の誕生を応援します。その他、多くの業界各社が、SUN AUDITIONのサポートをしています。

公式サイト
公式ツイッター(@sunad_yourstory)
公式Instagram
公式TikTok
公式YoTube

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング