声優
『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#11』公式レポ到着!

『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#11』“Z世代”の上半期トレンドを学ぶ! “ホカンス”は領収書を“保管す”?

2022年6月30日(木)、『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#11』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて放送されました。

本放送では、“Z世代”の上半期トレンドを学び、体験する「どれだけ知ってる?Z世代上半期トレンドを学ぼう!」を実施。

そのほか、味覚チャレンジや、嗅覚チャレンジなどで2人の五感の鋭さを検証した「スター声優は五感がビンビン!?検証」などのコーナーを実施しました。

Z世代の難解!流行語に浪川大輔さん&細谷佳正さんが困惑!?

放送日の6月30日で2022年の上半期も終わりということで、本放送では「どれだけ知ってる?Z世代上半期トレンドを学ぼう!」と題したコーナーを実施。

90年代半ばから2010年代初頭生まれの“Z世代”の上半期トレンドを学びつつ、2人の上半期を振り返りました。

まずは「2022年流行った言葉ランキング」が発表され、1位「きまZ(きまゼット)」、2位「ぎゃる」、3位「それ」などの若者言葉に2人は「きまずぃー?」「きまZ(ゼット)じゃないの?」「“それな”のそれ?」と困惑します。

また「ちょえ」という言葉がどういう意味か当てるクイズも出題され、「ちょっと待って」を意味するという答えに、不正解だった浪川さんは「“え”はどこからきたの?ちょっと待っての“て”の母音?すごくない!?」と再び困惑。

流行語の成り立ちを探ろうとする浪川さんに、見事正解した細谷さんは「文字を分解するとそこ使ったのかなってなりますけど、結局は言葉ってフィーリングなんですよ」と誇らしげに語り、浪川さんは「Z世代みたいなこと言いやがって!この40が!」と悔しそうにツッコミを入れます。

その後は、2人が若い時に使っていた言葉を振り返ることに。ガングロ、ヤマンバギャル、チョベリグ、チョベリバなどの懐かしい言葉が飛び出し、バリ3という言葉が出た際には「携帯電話のアンテナを伸ばして、電波ないよ~ってやっていた時代があるんです」「あの意味のなさそうなアンテナを立てて探すけど、立てすぎて取れるんだよね」と懐かしのあるあるトークを繰り広げました。

続く「2022年流行ったコト・モノランキング」では、1位「TikTok」、2位「平成ギャル」、3位「ルーズソックス」が紹介され、昨今の2000年代ブームを知り、浪川さんは「昔から戻ってきたってこと!?ルーズソックスは僕が高校2年生に流行り出したものですよ」とびっくり。

そんな浪川さんは、ルーズソックを仕事で履いた経験があると明かし、その体験談を披露。一般的には、靴下用のノリで靴下が落ちるのを留めますが、その際は普通のノリを渡されたそうで「ここの皮ごと剥がれるんじゃないかってくらいしんどかった」と苦い経験を明かしました。

また、再び“ホカンス”という流行語がクイズに。正解は、ホテルとバカンスを掛け合わせた造語で、ホテルでの滞在そのものをバカンスとして楽しむことですが、「最近浪川さんはホカンスされましたか?」という質問に、浪川さんは「大体するね~。起きて2、3分でホカンスしちゃうもん。僕はごめん、結構そういうタイプだから」と知ったかぶり。

細谷さんは「領収書もらったとき“保管す”しますよね。古文みたいなのを今風に“我、領収書保管す”みたいな」と回答し、斬新な解釈にスタジオは大きな笑いに包まれました。

ほかにも2人は、不思議そうに“ギャルピ”(ギャルピース)を披露したり、ワッフルとクロワッサンを掛け合わせた韓国発スイーツ・クロッフルを味わったりと、戸惑いながらもZ世代の流行を体験していきました。

番組情報

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#11』

2022年6月30日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s15_p11
出演者(敬称略):浪川大輔、細谷佳正
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【浪川大輔×細谷佳正】#11』も配信!

URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s20_p74

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#12』

放送日時:2022年7月7日(木)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/AksegabKdV7Q5m
出演者(敬称略):浪川大輔、細谷佳正
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

ダイジェスト映像公開中!

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組です。

2022年4月からは『声優と夜あそび2022』として、総勢14名による新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと岡本信彦さん、火曜日はたかはし智秋さんと上坂すみれさん、水曜日は森久保祥太郎さんと蒼井翔太さん、木曜日は浪川大輔さんと細谷佳正さん、金曜日は関智一さんと仲村宗悟さんがMCを務めます。

また、金田朋子さんと石川界人さんが平日毎日放送となる「繋(コネクト)」のMC、下野紘さんと内田真礼さんが新たな枠となる「ウォーカーズ」のMCを務めるほか、週末不定期放送の「WEEKEND」は全MCのほか、卒業した元MCも含めて、随時シャッフルしたMCにてお送りします。

豪華MC陣と共に、5年目となり更にパワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

※過去の放送回も下記にてお楽しみいただけます。(※一部「ABEMAプレミアム」限定配信です。)

『声優と夜あそび2021』
『声優と夜あそび2020』
『声優と夜あそび 2nd season』
『声優と夜あそび 1st season』

番組公式ツイッター(@yoasobi_ABEMA)
番組公式YouTubeチャンネル
ABEMA公式サイト
ABEMAアニメ(アベアニ)公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)AbemaTV, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング