アニメ
『ドンブラザーズ』27話から30話までを振り返り! 各話の注目ポイントまとめ

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン27話からドン30話までの注目ポイントをおさらい! 見逃せないタロウとソノイの決闘! そしてドンムラサメや獣人の謎まで明らかに……!【振り返りの巻〜その伍〜】

絶賛放送中のスーパー戦隊シリーズ第46作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(以下、『ドンブラザーズ』) 。最新話が放送される度にSNSでもトレンド入り続出の、毎話刮目必至な戦隊ヒーローです。

アニメイトタイムズでは、そんな『ドンブラザーズ』の今までのみどころを振り返る特集記事「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』振り返りの巻」を月ごとに掲載し、各話の注目ポイントをご紹介します!

第5回目の今回は2022年9月中に放送された、ドン27話から最新話のドン30話までを振り返り。タロウとソノイの決闘から始まり、ドンムラサメや獣人にまつわる事実までもが明らかになった9月の『ドンブラザーズ』。物語はどんどん加速していきます!

※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。

 

関連記事
いよいよ折り返し!『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン23話からドン26話までの注目ポイントをおさらい! まさかの最終回と騒然させた総集編も……!?【振り返りの巻〜その肆〜 ネタバレあり】
絶賛放送中のスーパー戦隊シリーズ第46作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(以下、『ドンブラザーズ』)。個性的なキャラクターの数々に夢中になってしまう人続出の、一挙一動見逃せない戦隊ヒーローです。アニメイトタイムズでは、そんな『ドンブラザーズ』の今までのみどころを振り返る特集記事「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』振り返りの巻」を月ごとに掲載し、各話の注目ポイントをご紹介します!第4回目の今回は2022年8月中に放送された、ドン23話から最新話のドン26話までを振り返り。まさかの最終回をフライングした総集編も!? 今回も驚きの展開続きの『ドンブラザーズ』です!※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。  ドン23話「イヌ、いぬになる」の振り返り 犬の交通事故現場のお供え物を壊してしまった犬塚は、犬の祟りを受けイヌブラザーから変身解除できなくなってしまいます。一方、心機一転して戦いに挑むジロウの前に、もう一人のジロウが現れ……!?イヌブラザー・犬塚が本物の犬になってしまうドン23話! ジロウともう一人のジロウが力を合わせることで生まれた新たな合体ロボ・虎龍攻神(トラドラゴンジン)の活躍も見どころです! 狭山とみほが相対する理由とは?...

 

目次

ドン27話「けっとうマジマジ」の振り返り

 
お互いの因縁に決着をつけるため、タロウに1対1の決闘を申し込むソノイ。ついに決闘当日、約束の場に中々現れないタロウは同僚の病欠に代わって仕事をしていました。それを聞いたソノイはタロウの仕事を手伝うことに……。

ついにタロウとソノイの決闘が果たされるドン27話。「お前が脳人でなかったら……」と憂うタロウの切なげな独白に心苦しさを覚えます。ソノイがおでんを初めて目にするシーンにも注目です。

 

タロウとソノイの決闘の場に続々と敵が乱入! 戦いの結末は月ノミゾ知ル?

ついに決闘の場にて剣を交わすタロウとソノイ。自分の命をも賭した相打ち狙いのソノイの剣にタロウは一瞬気圧されます。

そんな真剣勝負の最中、突如ジロウ・ドンムラサメ・ヒトツ鬼・獣人が乱入し、とても1体1の決闘とはいかない事態に! あまりに野暮な邪魔にソノイも憤慨する始末。

しかし、猿原たちとソノニたちがここは任せろと敵を引き受けたことで、タロウとソノイは改めて二人だけの対決を叶えるのでした。

どちらが勝っても相手に想いを残さぬようにと約束をし一戦を交えた結果、ソノイはタロウの一太刀を浴び、その場に倒れます。

ソノイの命を賭けた剣をも凌駕するタロウの圧倒的な力。そんなタロウの「辛い強さ」が込められた、二人の対決に手に汗握るドン27話でした。

また、勝利したタロウが振り返りもせず立ち去る中、ソノイの亡骸をドンムラサメが抱えていく姿も印象的。敗れたソノイを一体どうするつもりなのか、先の見えない展開が続きます。

 

 

ドン28話「ひみつのヒミツ」の振り返り

 
相も変わらず刑事たちに追われる指名手配犯の犬塚。そんな彼の前に、お嬢様風の女性・伊集院瑞穂が「弟子にしてほしい」と現れます。今は亡き天才画家の名作「秘密」を盗みたいという瑞穂でしたが、ちょうどその絵がオークションに出品されることになり……。

ドン28話では一つの絵画をめぐってドンブラザーズが奔走! ドンオニタイジンとトラドラゴンジンが呉越同舟超絶大合体したスーパー鬼退治ロボ・トラドラオニタイジンの超絶大勝利も見ものです!

 

犬塚と共に追った、本物の芸術と愛、そして「秘密」とはー。

今は亡き天才画家・青田武夫の名作「秘密」がどうしても欲しいと言う女性・伊集院瑞穂。彼の最後の作品だという「秘密」には、瑞穂の姿が描かれていました。二人はお互いに惹かれ合っていたのだと言います。

オークションに出品された「秘密」を贋作だと見抜いた瑞穂は、犬塚の協力を得て、武夫の弟子が盗んだ本物の「秘密」を盗み返しました。

そうして手に入れた本物の「秘密」でしたが、瑞穂はその絵を燃やしてしまいます。この絵は失敗作だから、もし自分が死ぬようなことがあったらこの絵を燃やして欲しいと、武夫自身から頼まれていたのです。

しかし犬塚は、その絵が失敗作だったのではなく「絵にできないほどの愛の大きさこそが武夫の「秘密」だったのだろう」と、真の「秘密」の正体に気づくのでした。

「芸術」に「愛」、そして「秘密」……。ドン28話は、これまでの『ドンブラザーズ』にも多く登場していたキーワードが織り込まれ、感傷的なラストを迎えた回です。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次