声優
声優ガールズユニットメンバー発掘企画「SUN AUDITION」episode4 番組レポート到着!

声優ガールズユニットメンバー発掘企画「SUN AUDITION」episode4 番組レポート到着! 3次審査結果発表、最終審査に向けた合同レッスンの様子に密着

合格者は「81プロデュース」への所属と「ユニバーサル ミュージック」からのアーティストデビューが約束される、声優ガールズユニット発掘プロジェクト「SUN AUDITION」。

本プロジェクトの様子に迫ったオーディション番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」の「episode4『3次審査結果発表!最終審査への切符を掴むのは果たして…?』」が、2022年7月8日(金)26時30分に「BS12 トゥエルビ」にて放送されました。

この度、episode4の番組公式レポートが到着! 本放送では、いよいよ3次審査の結果が発表されます。果たして、演技審査と歌唱審査を経て、最終審査への切符を掴み取るのはいったい誰なのか!? さらに、最終審査進出者たちの残り少ない合同レッスンに密着!

※本番組episode4は、7月10日(日)00時00分より、「ABEMA(アベマ)」でも配信されています。

2次審査を通過したのは12名! 演技審査と歌唱審査を経て、最終審査に進むのはいったい…? さらに、合格者のデビュー曲でもある最終審査のダンス課題曲が発表!

ファイナリストたちはオーディションの狭き門を通過しながら、確かな成長を見せていた。そのオーディションもついに終盤戦、演技・歌・ダンスの全項目の3次審査が終了。ファイナリスト20名の中から最終審査進出者に選ばれた12名が発表された。

最終審査へ進む12名は「もっと成長していけるように、自分の課題点を見つけ出してありのままの自分を見てもらえるように頑張っていきます」「私に魅力を感じ取ってもらったことを裏切らないように、最終審査も頑張りたいと思います」など、今までの努力を振り返って喜んだ。

結果発表後、名前を呼ばれなかったファイナリスト8名に、ダンス指導を行ってきたseacan.は「近くで熱量を感じてきたので、努力して輝いていける姿を確信している。ずっとどこに行っても応援しています」と、オーディションの中で成長を見せた彼女たちに温かいエールを送った。

そして、合格者に発表されたのは最終審査の課題曲。今まではダンスと歌を別々に行ってきた『Catch the SUN』を、ダンスと歌を揃って披露する課題。ここでやっとスタートラインだとseacan.は伝える。

そして、新たなる課題はオリジナルの楽曲。今回、最終審査に合格したメンバーのメジャーデビュー曲にもなる『We Don‘t Stop!』。夢に向かって進む、彼女達の心情を描いた歌詞が印象的なアップテンポの楽曲で、最終審査のダンスパフォーマンスに挑む。

12名に与えられる合同レッスンの機会はたった4回。その期間ですべての課題を克服しなければ夢への切符は掴めない。

最終審査に向けた合同レッスンがスタート! レジェンド声優 水島裕が彼女たちに投げかける言葉とは!? そして、新しいダンス課題曲に取り組む姿に密着!!

最終審査へ向けた合同レッスン初日。この日はダンスと歌唱レッスンに加え、レジェンド声優 水島裕の演技レッスンも行われた。水島は自分の目から見た3次審査の印象を「リハより60%も出来てなかったと思います」「お客さん・審査員を惹き付けるための覚悟を持ってほしい」と伝えた。

アイドル声優の草分け的存在として時代を切り拓いた水島、その重みある言葉が彼女たちの胸に刺さる。

合同レッスン2回目。ついに、新しい課題曲『We Don‘t Stop!』のレッスンがスタートした。これまでより数段レベルが上のダンスが求められる。出来ない悔しさや焦りから涙がこぼれてしまうファイナリストも。

この日のレッスンの最後、プロデューサーの南沢はファイナリストたちへ「『Catch the SUN』、『We Don‘t Stop!』は皆のための歌である」「課題曲を一生懸命やるのではなく、もっと楽しんでほしい」と語りかける。

最終審査というプレッシャーを乗り越えようとする彼女たちに「意識を変えて最終審査に向けて残りのレッスンを取り組んで欲しい」と、熱い想いがこもった激励の言葉を伝えた。

残り少ない合同レッスンの機会、課題曲『Catch the SUN』のセンターがついに発表される! そして『We Don‘t Stop!』のパフォーマンスにも更なる磨きがかかる!!

3回目の合同レッスンでは、12名で踊る『Catch the SUN』のポジション発表が行われた。誰もがセンターを踊りたいと願い、彼女たちの心が揺れる中、センターとなるメンバーが発表される。センターに選ばれたのは小川華果(おがわ はなか)。この人選には、さらに自分を出し12人で踊る最後のトップを締めて欲しい、という期待が込められていた。

迎えた合同レッスン最終日。ファイナリストたちは、メジャーデビュー曲となる『We Don‘t Stop!』を2チームに分かれて練習を行っていた。
互いのチームやライバルのパフォーマンスを見て、その良さを吸収し更なる成長をしていく。

ファイナリストたちの切磋琢磨する様子に、ダンス指導をするkojiは「褒めあうことで互いの自信に繋がり、仲間の目線を通して、意識と表現が変わる」と語る。限られた時間の中で、講師陣の指導も更なる熱を帯びていく。

最後のレッスンには、特別歌唱指導としてアーティストのチアキも参加。ひとりひとり表現や動きを付けながら、一線で活躍するアーティスト目線のアドバイスが行われる。

全体練習でチアキは「見る人の心を震わせられたかを考えてパフォーマンスをしてほしい」と最終審査に向けたメッセージを伝えた。

すべてのレッスンが終了し、残すは最終審査のみ。この12名で行うパフォーマンスはあと1回。

次回、いよいよ最終審査が始まる! ついに決定する合格者。夢に向かって進む彼女たちの姿をお見逃しなく!

番組情報

本オーディションの様子はドキュメンタリー番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」として、全国無料放送局のBS12 トゥエルビ、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて、全6回にわたってオーディションの様子をお届けします。

■BS12放送情報
episode1 5月27日(金)26時30分(放送終了
episode2 6月10日(金)26時30分(放送終了)
episode3 6月24日(金)26時30分(放送終了)
episode4 7月 8日(金) 26時30分(放送終了)
episode5 7月24日(日)21時30分 ※放送日時変更
episode6 9月30日(金)26時30分

■新しい未来のテレビ「ABEMA」配信情報
episode1 5月29日(日)00時00分
episode2 6月12日(日)00時00分
episode3 6月26日(日)00時00分
episode4 7月10日(日)00時00分
episode5 7月24日(日)00時00分
episode6 10月2日(日)00時00分

【配信概要】
▼配信期間:各話配信日より2023年10月1日(日)まで
▼視聴料:無料
▼配信ページはこちら

※上記配信概要は予告なく変更になる可能性がございます。

限定コンテンツ

番組では本編に加えて、BS12 トゥエルビ とABEMAそれぞれに限定コンテンツがあります。内容が異なりますので、お楽しみください。

番組テーマソング「Catch the SUN」配信決定!

ユニバーサルミュージック所属のシンガーソングライターAnnaが歌う番組テーマソング「Catch the SUN」が7月10日(日)より、各音楽サイトで配信決定!

SUN AUDITIONとは

「SUN AUDITION~君のストーリーをつくろう!君が声優アーティストになる物語~」(サンオーディション)と命名された今回のオーディションは、演技・歌・ダンスの3つを兼ね備えた、声優ガールズユニットのメンバー発掘を目的とした新しいオーディションプロジェクトです。

合格特典として、81プロデュースへの所属と、ユニバーサル ミュージックからメジャーデビューが決定しています。デビューイベントは8月にサンシャインシティ 噴水広場で実施します。

合格メンバーは、レッスン等の準備期間を経た後に、81プロデュース所属となり「声優活動」を行います。また、ユニバーサル ミュージック バックアップのもとメジャーデビューし楽曲リリースやライブ出演等の「音楽活動」も行います。

さらに、豊島区が特別後援となり、デビュー後は豊島区を拠点とした地域に根ざした活動等で連携していきます。

豊島区には、マンガ界の巨匠が若き日に切磋琢磨した伝説のアパート「トキワ荘」や、絵画・彫刻の道を志す芸術家が語らい肩寄せあい未来を夢見た「池袋モンパルナス」など、いまも、若手クリエイターを生み、脈々と育む、土壌があります。

多様な文化を受け入れ発展してきたまち、豊島区で、若き実力派声優の誕生を応援します。その他、多くの業界各社が、SUN AUDITIONのサポートをしています。

公式サイト
公式Twitter
公式Instagram
公式TikTok
公式YouTube

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング