ゲーム・アプリ
『刀剣乱舞』「一期一振」写しが、藤森神社に奉納される【注目ワード】

京都の藤森神社に『刀剣乱舞-ONLINE-』で人気の太刀「一期一振」の写しが奉納──「鶴丸国永」写しと一緒の場所で拝める! 審神者から喜びの声【注目ワード】

京都市伏見区深草の藤森神社に、太刀「一期一振」の写しが奉納されることになりました。2022年8月6日の奉納祭典の後は、宝物殿にて常設展示予定とのこと。

「一期一振」は、鎌倉時代中期の刀工 粟田口吉光作の太刀。粟田口吉光は、豊臣秀吉に「天下の三名工」と称された刀工のひとりです。短刀を得意とした吉光が残した太刀の中で、「生涯最高の一作」として名付けられたのが「一期一振」。

現在、本科は御物となっているので、一般の人が見ることはできません。そのため、今回奉納されるものは、古刀に造詣が深い刀匠による再現性の高い一振となります。

この報せは、『刀剣乱舞-ONLINE-(以下、とうらぶ)』のファンである審神者にとって嬉しい報せとなりました。

『とうらぶ』は、日本刀の名刀を男性に擬人化した「刀剣男子」を収集、強化する刀剣育成シミュレーションゲームです。多数の刀剣男子が登場する本作の中でも「一期一振」は、人気の刀剣男子の1人。

今回、太刀「一期一振」が奉納される藤森神社には、太刀「鶴丸国永」の写しも奉納されています。「鶴丸国永」も、同作で人気のある刀剣男子の1人。

刀剣男子「一期一振」は、『とうらぶ』“レア4”の1人で、声優・田丸篤志さんが担当されています。同じく“レア4”の刀剣男子「鶴丸国永」は、声優・斉藤壮馬さんが担当。

そんな“レア4”の2人が揃い、藤森神社で拝めることに! 審神者からは「2振を一緒の場所で拝めるとは有難い!」「いち兄が見られるなんて最高」「京都行きます」と、喜びや感謝の気持ち溢れる声が多数あがっています。

 

 
藤森神社
藤森神社 最新情報

 

関連ツイート

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング