アニメ
『きんモザ』CF企画[連載第7回]ファン分析

『きんいろモザイク』クラウドファンディング企画[連載第7回]『きんモザ』ファンってどんな人? アンケートからファン分析してみました!

アニメイトが運営するクラウドファンディングサービス「ソレオス」で実施した『きんいろモザイク』のプロジェクト。

多数の支援者の方々によりあっという間に成立した同プロジェクトですが、『きんいろモザイク』を応援しているファンたちは、どんな人たちなのか。その実態に迫るべく、クラウドファンディング実施時にみなさんにアンケートをしました。

連載最終回(第7回)となる本記事では、そんなファンの傾向を分析! どういう人たちが作品を応援しているのかに迫っていきます!

関連記事
きんいろモザイク
大宮忍、15歳。黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」差出人はアリス・カータレット。ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスの幼なじみ(「ライバル」を二重線で消して「幼なじみ」)にしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!作品名きんいろモザイク放送形態TVアニメスケジュール2013年7月6日(土)~2013年9月21日(土)AT-Xほか話数全12話キャスト大宮忍:西明日香アリス・カータレット:田中真奈美小路綾:種田梨沙猪熊陽子:内山夕実九条カレン:東山奈央スタッフ監督:名和宗則脚本:綾奈ゆにこキャラクターデザイン:植田和幸アニメーション制作:Studio五組/AXsiZ主題歌OP:「Jumping!!」Rhodanthe*ED:「YourVoice」Rhodanthe*アニメイト通販での購入はこちら公開開始年&季節2013夏アニメ(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会『きんいろ...

Q1.きんいろモザイク』をどれくらい見ている?

予想通り、圧倒的に「全話見た」という人が多く、実に95%近い人が全話と回答していました。みなさんのきんモザ愛、さすがです。

Q2.『きんいろモザイク』をいつから応援している?

アニメ1期がスタートした2013年が一番多い結果に。他にも原作漫画が堂々の完結を迎えた2020年や、アニメ2期の始まった2015年も多めでした。

Q3.仲良くなれそうなキャラクターは?

仲良くなれそうなキャラクターということで、やはり親しみやすさナンバーワンのカレンが3割近い票を獲得して見事1位に! 綾と陽子が同数というのもなかなか趣深いです。

Q4.主要キャラ以外で好きなキャラクターは?

主要キャラクター以外で好きなのは、忍の姉こと大宮勇が見事1位に輝きました! 穂乃花と同じテニス部に所属している日暮香奈や、久世橋先生も非常に接戦です。

Q5.『きんいろモザイク』好きな話数TOP5!

この部門は票が割れて大混戦に。その中でも感動を呼んだ『Thank you!!』が見事1位を獲得。他にも2期を中心に、後半のエピソードに高い人気を誇る回が続きました。

Q6.『きんいろモザイク』の好きなところは?

キャラクターの魅力についてのコメントが一番多い結果となりました。また、選びきれずに「全部」と回答された方もちらほらと!

Q7.『きんいろモザイク』を応援していて嬉しかったことTOP5

嬉しかったことランキング、1位は「映画館で『きんモザ』を見られたこと」が圧倒的でした! 劇場版の発表に歓喜した人も多かったことでしょう。日常系作品としては珍しく、「卒業・最終回までしっかり描かれたこと」に触れている方もたくさんいらっしゃいました。

Q8『きんいろモザイク』を一言で表すと?

一言で表すのはなかなか大変だった様子で、票が分散気味の回答となりました。その中で最も多かったのは「きんモザは人生」! 次点が「金髪」なのが非常に『きんモザ』らしい結果となっています。

以上、『きんいろモザイク』ファンの愛に溢れるアンケート結果となりました。
改めまして、クラウドファンディングを支援してくださったファンの皆様、本当にありがとうございました!

クラウドファンディング概要

この連載記事はソレオスが運営するクラウドファンディング「みんなで一緒に『きんいろモザイク』を振り返る連載記事と卒業文集を作りたい」の目標達成により制作しております。

下記プロジェクトにて実施されました。
https://soreosu.animatetimes.com/projects/animatetimes-kinmosa

© 原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイクThank you!! 製作委員会

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング