声優
声優ガールズユニットメンバー発掘企画「SUN AUDITION」episode5 番組レポート到着!

声優ガールズユニットメンバー発掘企画「SUN AUDITION」episode5 番組レポート到着! ついに合格者発表、お披露目イベント情報も解禁

合格者は「81プロデュース」への所属と「ユニバーサル ミュージック」からのアーティストデビューが約束される、声優ガールズユニット発掘プロジェクト「SUN AUDITION」。

本プロジェクトの様子に迫ったオーディション番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」の「episode5『運命の最終審査。SUN AUDITION 合格者がついに決定!』」が、7月24日(日)00時00分より、「ABEMA(アベマ)」で配信、同日21時30分には、「BS12 トゥエルビ」にて放送されました。

この度、episode5の番組公式レポートが到着! 本放送では、ファイナリスト達が挑む運命の最終審査の様子に密着。応募総数3,347名から、オーディションの中で輝きを放ち、声優アーティストデビューの切符を掴み取ったのはいったい誰⁉ そしてデビューメンバーのお披露目イベント情報もご紹介!

※本番組episode5は、7月24日(日)00時00分より、「ABEMA(アベマ)」でも配信されています。

最終審査進出者は12名! 全応募者の0.4%にも満たない精鋭達。ファイナリスト達が見せる輝きに注目!

オーディションを通じて一歩ずつ、しかし大きく成長を遂げてきたファイナリスト達。

彼女達の努力の成果が今、試される時。今までの審査と比べ、格段に難易度の上がった課題に挑んでいく。

審査の内容は「自己アピール」、個人・掛け合いでの「演技」。最終審査課題曲『We Don't Stop』を6名1グループで踊る「ダンス審査」。そして3次審査でも使用した『Catch the SUN』に乗せ、別々に行っていたダンス・歌唱を同時に披露する「ダンス・歌の審査」が行われた。

最初の課題は自己アピール。

4月10日のファイナリストお披露目イベントの後、レジェンド声優 水島裕から「なんでもっと自分を出さないのか」と、指導を受けた自己アピール。

どうやって自分を伝えるのか、記憶に残すのかについて考え抜いたファイナリスト達が、思い思いの言葉で自分を表現していく。

彼女達の自己アピールは、水島から指導を受けたepisode2時点とはまるで別人。
出せる魅力を余すことなく発揮した彼女達のアピールは必見だ。

続いての審査は個人、掛け合いで行う「演技」。

演技の基本もわからず「不器用」と評されていたメンバーも、水島裕や中尾隆聖の熱い指導を経て、悩みを乗り越えて大きな成長と変化を見せる。

番組では、マイクの前で真剣に、感情が込められた演技をするファイナリスト達の様子にカメラが迫る。夢にかける熱量と、演じるキャラクターが持つ情感が伝わる演技を披露した。

続いての審査は「ダンス」。

まずは、『We Don't Stop!』が2つのグループに分かれて披露される。

この曲は、夢に向かって進む彼女達の心情が歌詞に込められており、彼女達もそれに呼応するように感情を乗せたダンスで表現していく。

レッスンで戸惑い、悩んできた彼女達。審査の舞台では、自らの答えを導きだして夢を掴もうとする力強いダンスが披露された。

いよいよ審査も最後のステージに。最後の審査課題は、今まで別々に行っていたダンス・歌唱を同時に行う『Catch the SUN』。

今まで共に競い合い、助け合い、高めあってきた12名のメンバーで行う最後のステージを目前にした彼女達。舞台裏で円陣を組み、絆を確かめてステージに上っていく。

最終審査のステージでトップセンターを務めるのは、小川華果(おがわ はなか)。「いつもの華果より、もっと自分を出してほしい」という期待が込められた人選だ。

レッスンやお披露目イベントで、幾度も繰り返してきた『Catch the SUN』。歌って踊るファイナリスト達の表情には、夢を掴もうという気持ちと、ステージを楽しんでいるような笑顔があふれていた。

全ての審査が終了し、遂に合格者が発表! 3,347名の中から、新たな声優ストーリーを歩むメンバーはいったい誰!?

全ての審査が終了し、遂に合格者が発表される。合格者の発表は、本オーディションのオフィシャルサポーターを務める声優、神尾晋一郎本泉莉奈稗田寧々によって行われた。

サポーターとしてオーディションを見守ってきた3人の表情にも、発表を目前に真剣そのもの。

神尾から告げられたオーディション合格者の数は8名。

1人目の合格者は浜崎七海(はまざき ななみ)。努力を楽しさに変える姿勢で、演技・歌・ダンス全てにおいて未経験ながらも大きな成長を遂げたことが評価された。

浜崎は合格の言葉を受け「これからも自分の情熱で頑張っていきたい」と笑顔を浮かべた。

2人目は鈴木日菜(すずき ひなの)。最年少ながら、圧倒的なダンスパフォーマンスと表現力を持ち、演技にも積極的な姿勢が合格につながった。

自信が持てなかった自分を勇気づけてくれた人に謝意を示し「選んでくれたことを感謝しています」と涙をこぼした。

3人目は三波春香(みなみ はるか)。エネルギッシュな歌声と、未経験の演技でも積極的に質問し、前へ進もうと奮闘する姿が評価された。

「この結果に恥じぬよう頑張りたい」と述べた三波は目に大粒の涙をたたえていた。

4人目は大橋海咲(おおはし みさき)。安定した演技と、演技レッスン時のリーダーシップが評価された大橋。ダンス中の笑顔からもアーティストとしての将来が期待される。

演技経験があった大橋は「プレッシャーの中でも頑張ってよかった」と喜びの笑顔を浮かべた。

5人目は西尾桃子(にしお ももこ)。ポジティブな性格と笑顔で審査員の印象に残った西尾。愛されキャラとしても今後の活躍を期待されての合格となった。

「絶対受かるという自信を自分に付けられた」と語る西尾の笑顔は、嬉しさが溢れ出したような輝きを放っていた。

6人目は小川華果(おがわ はなか)。目をひく声質だけでなく、コツコツと人一倍努力し食らいつく姿勢が高く評価された。

仕事を辞め、声優アーティストの道を志した小川は「このグループに入るためだった」と自信を持った表情で想いを伝える。

7人目は池田百々香(いけだ ももか)。オーディションの中で、自ら提案しリーダーシップを発揮していた池田。ステージに華を添えるダンスの才も高く評価された。

声優アーティストデビューはまだ最初の一歩。「これからも変われるように努力し続ける」と語る池田の目はこの先の未来を見つめていた。

遂に発表される最後の合格者。

一瞬が永遠にも感じられるような時間の中、発表された8人目は園田れい(そのだ れい)。ユニークで独特な感性と唯一無二のキャラクターとして更なる成長が期待されての合格だ。

合格の言葉に戸惑いながらも「お世話になった一人一人に届けられるように頑張ります」とマイクに思いを乗せた。

「SUN AUDITION」応募総数3,347名の中から、ついに8名の合格者が決定した。

ここから彼女達の新たな声優ストーリーが始まる!

新しい未来のテレビ「ABEMA」にて配信中のepisode5では、今回紹介しきなかった最終審査でのパフォーマンスの全て、ファイナリスト達の合格理由や想いを見ることができます!

そして、episode1~4も好評配信中! 彼女達がオーディションにかけてきた想い・努力を振り返りながら、これからも応援してあげてください。

8月20日(土)デビューメンバーお披露目イベントの開催が決定!

8月20 日(土)16:00からサンシャインシティ 噴水広場にて、デビューメンバー8名のお披露目イベントを開催いたします。

出演はデビューメンバー8名の他、オーディションで審査員・演技指導を務めた水島裕、オフィシャルサポーターの神尾晋一郎・本泉莉奈・稗田寧々、番組のナレーションを担当した酒巻光宏の出演が決定しています。

「SUN AUDITIONデビューメンバーお披露目イベント」

日時:8月20 日(土)16:00~17:00
場所:サンシャインシティ 噴水広場
出演:池田百々香・小川華果・大橋海咲・鈴木日菜・園田れい・西尾桃子・浜崎七海・三波春香
水島 裕/神尾晋一郎・本泉莉奈・稗田寧々/酒巻光宏
観覧:自由
※立ち見となります・状況を見て入場制限をかけさせていただく場合がございます。

番組情報

本オーディションの様子はドキュメンタリー番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」として、全国無料放送局のBS12 トゥエルビ、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて、全6回にわたってオーディションの様子をお届けします。

8月20日(土)のデビューメンバーお披露目イベントの前に、ぜひオーディションで彼女達が歩んだ軌跡を振り返れば、イベントをより楽しめること間違いなし!

BS12放送情報

episode1 5月27日(金)26時30分(放送終了)
episode2 6月10日(金)26時30分(放送終了)
episode3 6月24日(金)26時30分(放送終了)
episode4 7月 8日(金) 26時30分(放送終了)
episode5 7月24日(日)21時30分(放送終了)
episode6 9月30日(金)26時30分

新しい未来のテレビ「ABEMA」配信情報

episode1 5月29日(日)00時00分
episode2 6月12日(日)00時00分
episode3 6月26日(日)00時00分
episode4 7月10日(日)00時00分
episode5 7月24日(日)00時00分
episode6 10月2日(日)00時00分

【配信概要】
▼配信期間:各話配信日より2023年10月1日(日)まで
▼視聴料:無料
▼配信ページはこちら

※上記配信概要は予告なく変更になる可能性がございます。

限定コンテンツ

番組では本編に加えて、BS12 トゥエルビとABEMAそれぞれに限定コンテンツがあります。内容が異なりますので、お楽しみください。

番組テーマソング「Catch the SUN」配信決定!

ユニバーサルミュージック所属のシンガーソングライターAnnaが歌う番組テーマソング「Catch the SUN」が7月10日(日)より、各音楽サイトで配信決定!

SUN AUDITIONとは

「SUN AUDITION~君のストーリーをつくろう!君が声優アーティストになる物語~」(サンオーディション)と命名された今回のオーディションは、演技・歌・ダンスの3つを兼ね備えた、声優ガールズユニットのメンバー発掘を目的とした新しいオーディションプロジェクトです。

合格特典として、81プロデュースへの所属と、ユニバーサル ミュージックからメジャーデビューが決定しています。デビューイベントは8月にサンシャインシティ 噴水広場で実施します。

合格メンバーは、レッスン等の準備期間を経た後に、81プロデュース所属となり「声優活動」を行います。また、ユニバーサル ミュージック バックアップのもとメジャーデビューし楽曲リリースやライブ出演等の「音楽活動」も行います。

さらに、豊島区が特別後援となり、デビュー後は豊島区を拠点とした地域に根ざした活動等で連携していきます。

豊島区には、マンガ界の巨匠が若き日に切磋琢磨した伝説のアパート「トキワ荘」や、絵画・彫刻の道を志す芸術家が語らい肩寄せあい未来を夢見た「池袋モンパルナス」など、いまも、若手クリエイターを生み、脈々と育む、土壌があります。

多様な文化を受け入れ発展してきたまち、豊島区で、若き実力派声優の誕生を応援します。その他、多くの業界各社が、SUN AUDITIONのサポートをしています。

公式サイト
公式Twitter
公式Instagram
公式TikTok
公式YouTube

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング