menu
音楽

≠ME(ノットイコールミー)『最近雇ったメイドが怪しい』オープニング主題歌「す、好きじゃない!」発売記念インタビュー|初めてのアニメタイアップ楽曲は「かわいい」が詰め込まれた“強がりピュアソング”

昆布わかめ先生の漫画を原作とし、2022年7月23日(土)より放送中のTVアニメ『最近雇ったメイドが怪しい』。田舎の小さな屋敷の主人で、孤独な少年・ゆうりと、突然現れた、ミステリアスで美しいメイド・リリスが絆を育む様子を描いたラブコメディ作品です。

本作のオープニング主題歌となるのが、アイドルグループ・≠ME(ノットイコールミー 通称:ノイミー)の4thシングル「す、好きじゃない!」。初めて恋心を知った、ピュアな気持ちの揺れ動きが描かれた楽曲となっています。

今回、アニメイトタイムズでは、楽曲のリリースを記念し、メンバーの蟹沢萌子さん、菅波美玲さん、谷崎早耶さん、冨田菜々風さんにインタビューを実施! ≠ME初となるアニメタイアップ楽曲の魅力をたっぷりと語っていただきました。

関連記事
最近雇ったメイドが怪しい
最近、メイドを雇った。仕事熱心で真面目だけど、とても…――怪しい――田舎の小さな屋敷の主人・ゆうりは、突然現れたメイド・リリスの正体を探っていた。素性も目的も不明だが、不自然なほど良く働き、料理も洗濯も怖いほどに完璧。そして、あの吸い込まれるような紫の瞳。きっとリリスは何か企んでいるに違いないと、怪しすぎて、怪しすぎて、ゆうりは何も手につかなくて困っている……。これは孤独だった1人の少年と、突然現れた怪しいメイドが、少しずつ、絆を育んでいく物語。作品名最近雇ったメイドが怪しい放送形態TVアニメ放送スケジュール2022年7月23日(土)~テレビ朝日ほかキャストゆうり:早見沙織リリス:高橋李依五条院つかさ:堀江由衣藤崎:小松未可子中島ナツメ:富田美憂スタッフ原作:昆布わかめ(掲載月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)総監督・シリーズ構成:湊未來監督:星野美鈴助監督:伊部勇志キャラクターデザイン:吉野万智プロップデザイン:杉山了蔵デザインワークス:松尾真彦美術監督:中原英統色彩設計:山上愛子(T.D.I)3Dディレクター:小笠原努撮影監督:新谷優子編集:木村勝宏音響監督:鐘江徹音楽:藤本コウジ(Sus4Inc.)/ササキオサム音楽制作:...
アニメイトタイムズからのおすすめ

「す、好きじゃない!」は楽曲、衣装の両方に「かわいい」が詰め込まれた“強がりピュアソング”

――≠MEにとって初めてのアニメタイアップとなりますが、初めてお話を聞いたときはいかがでしたか?

蟹沢萌子さん(以下、蟹沢):≠MEにはアニメが大好きなメンバーが多いので、夢のようで、すごく嬉しかったです。

私も、アニメにとってOPはすごく大事なものだと思っていて、より作品にワクワクするきっかけになるものなので、大切に歌わせていただきたいと思いました。

谷崎早耶さん(以下、谷崎):アニメのタイアップは私たちにとって憧れであり、「いつかできたらいいな」と思っていたことだったので嬉しかったです。サプライズで知ったので、みんなで喜びを分かち合って、ハグし合ったり、踊るメンバーもいました(笑)。

こんなありがたい機会をいただいたので、しっかりとアニメを盛り上げられたらいいなと思いました。

冨田菜々風さん(以下、冨田):アニメのタイアップは、原作ファンや私たちのファンなど、たくさんの方に知って、聴いていただける場だと思うので、発表を聞いたときはすごく嬉しかったです。この楽曲がどちらのファンの方にも広まったら嬉しいです。

菅波美玲さん(以下、菅波):≠MEとしてアニメタイアップをすることが何年も前からの夢だったので、知らされたときは空が飛べそうなくらい嬉しくて、夢かと思いました(笑)。

――そんな「す、好きじゃない!」はどんな楽曲でしょうか?

冨田:アップテンポで、これからの季節にピッタリだと思うのと、「す、好きじゃない!」というタイトルの通り、相手のことが好きなはずなのに「好きじゃない!」と言う、キュートな“強がりピュアソング”だと思います。

――「イコノイジョイ 2022」で初めて披露されましたが、お客さんの反応はいかがでしたか?

谷崎:いきなりMVが流れて、その後に衣装を着た私たちが実際に登場する、という発表の仕方は初めてだったので、ドキドキでした。

お客さんは声が出せないですが、マスク越しでも笑顔や喜びが伝わってきて、すごく嬉しかったです。

菅波:この曲は何人かがお腹を出している衣装で、私にとっては一年ぶりくらいだったので、「かわいい!」という反応の他に「美玲ちゃんお腹出してる!」という反応もありました(笑)。楽曲、衣装の両方に「かわいい」が詰め込まれているという感想が多かったです。

冨田:MVを1万人の方に一斉に見ていただける機会なんてなかなかないと思うので、舞台袖で待っているときもワクワクが止まらなかったです。

 

――アニメイトで≠MEの楽曲が流れるのは初めてですが、どんな風に聴いてほしいですか?

蟹沢:初めて私たちのことを知ってくださる方がたくさんいらっしゃるかと思います。曲調が可愛いこともあって、メンバーの声の中でも特に可愛らしさが伝わる楽曲だと思うので、「このグループの他の曲も知りたいな」と思っていただけたら嬉しいです。≠MEのことを少しでも気になったり、好きになってもらえるきっかけになったらいいな、と思います。

音楽 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング