アニメ
アニメ映画『かがみの孤城』12/23公開決定/ポスター&特報映像 解禁

アニメ映画『かがみの孤城』12月23日(金)公開決定! ポスタービジュアル&特報映像が解禁! 主人公・こころ役には新人女優・當真あみさんが大抜擢!

「たとえば、夢見る時がある。転入生がやってくる。その子はなんでもできる、素敵な子。」

2018年に本屋大賞を史上最多得票で受賞。ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR2021(文庫部門)など9冠に輝き、累計発行部数130万部突破。小説家・辻村深月さんのベストセラー小説『かがみの孤城』が待望の劇場アニメ化。

このたび、公開日が2022年12月23日(金)に決定し、併せてポスタービジュアル&特報映像が解禁となりました。

さらに、主人公・こころの声優に、1,000人以上のオーディションを勝ち抜いた新人女優・當真あみさん(15)が決定。當真さんのメイキング映像も到着しています。

▲ポスタービジュアル

▲ポスタービジュアル

『かがみの孤城』特報映像 解禁

主人公・こころ役に當真あみ(15)が決定

主人公こころに声を吹き込むのは、原監督に「こころを見つけました」と絶賛され、オーディションで大抜擢された、當真あみさん。若手女優の登竜門としても知られる14代目「カルピスウォーター」CMキャラクターに6年ぶりに起用されるなどブレイク必須・大注目の若手女優です。

地元沖縄でスカウトされ、リクルートが14年ぶりに制作する企業CMで芸能界デビュー。デビュー半年でTBSドラマ「妻、小学生になる」に出演し、高い演技力が話題となりました。そしてこの度、初のアニメ主演声優を務めます。

 

主演・當真あみコメント

こころちゃん役に決まったと聞いたときは本当にびっくりして、聞き間違いじゃないかと思いました。

原作の『かがみの孤城』はお薦めされて読んだあと、自分でも買って読み返したくらい好きな小説だったので、すごく嬉しいです。

声のオーディションというのが初めてだったので′′こういう感じでいいのかな”と不安もありながら、こころちゃんと自分が似ているところがあると思ったので、どうしてもこころちゃん役を勝ち取りたいと思って必死に練習して挑みました。

こころちゃんは少し臆病なところもあって、私自身ちょっとした事や思っていることを口に出せないことがあるので、そういうところが自分と似ている気がします。

原作を読んでいるときに、こころちゃんのことを応援したいと思いながら読んでいたので、同じように、観ていただく皆さんに応援してもらえるような作品にできるよう頑張ります。

 

原作・辻村深月コメント

『かがみの孤城』は映像化がかなり難しい小説なのではないかと感じていました。

しかし、アニメであれば作中の城の世界観や、主人公たちの思いを原作の持つ雰囲気のまま届けていただけるのではないか、と想像が膨らみ、ぜひお願いしたいと思いました。

書いている時には気づかなかったのですが、自分の部屋の鏡を入り口に城に出かけるという設定は、自分が十代の頃、本やアニメ、映画に求めていたことそのものだなと感じています。

ページを開けばそこに自分の居場所がある。読んでいる間は主人公たちの仲間になる。

今回の映画も誰かにとってのそんな存在になってくれたら、とても嬉しいです。

また、原監督は私が多感な時期にとても影響を受けた方です。

その原監督に今回、『かがみの孤城』をお願いできることに大きな幸せを感じています。

スクリーンで生きて動くみんなに会えるのを、今からとても楽しみにしています。

『かがみの孤城』作品情報

2022年12月23日(金)公開

 

ストーリー

学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然、部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、その先にあったのは城のような不思議な建物。そこには、こころと似た境遇の7人が集められていた。城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うというー。

なぜこの7人が集められたのか。鍵はいったいどこにあるのか。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる―。

 

スタッフ

原作:辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
監督:原恵一
脚本:丸尾みほ
キャラクターデザイン/総作画監督:佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト/孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:富貴晴美
企画・製作幹事:松竹 日本テレビ放送網
配給:松竹
制作:A-1 Pictures

 
映画公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/kagaminokojo/
原作公式サイト:https://www.poplar.co.jp/pr/kagami/

(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

かがみの孤城の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング