声優
『STATION IDOL LATCH!』交流イベント昼・夜公演公式レポ到着

『STATION IDOL LATCH!』より、交流イベント「STATION IDOL LATCH! ~LATCH!のWA!!~ vol.1」昼・夜公演の公式レポートが到着! イベント第2弾が10月15日に開催決定!

東京23区内を走行する山手線の全30駅、および街の特徴をエッセンスとして取り込んだ、個性豊かな30人のアイドルによるメディアミックスプロジェクト『STATION IDOL LATCH!』。

このたび、2022年8月6日に東京・池袋「harevutai」にて開催された交流イベント「STATION IDOL LATCH! ~LATCH!のWA!!~ vol.1」昼・夜公演の公式レポートが到着しました!

昼の部には、笠間淳さん、井上雄貴さん、住谷哲栄さん、太田将熙さん、林優大さん、夜の部には、笠間さん、伊藤昌弘さん、岩崎友泰さん、峯田大夢さん、梶原岳人さんが登壇され、トークや企画コーナーで盛り上がりました。

関連記事
『STATION IDOL LATCH!』EQUATIONS キャラクターインタビュー――みんなに一番伝えたいことを考えた時に「感謝」というキーワードが自然と生まれました
JR山手線・全30駅の個性豊かな駅員キャラクターたちが、彼らの駅や街を盛り上げるべく、業務時間を終えるとアイドルとして活躍するまったく新しいアイドルプロジェクト『STATIONIDOLLATCH!』。第2期では、文化放送「PodcastQR」で新番組「STATIONIDOLLATCH!駅前広場―radio&drama―」のスタートや、小学館「ベツコミ」での『STATIONIDOLLATCH!~未来へ向かって出発進行!~』新連載をはじめ、全12ユニットの新曲リリースが順次行われています。アニメイトタイムズでは、そんな各ユニットの新曲配信を記念して、LATCH!の“メンバー”にインタビューを実施! 各ユニットに楽曲の聴きどころを伺いました。記念すべき第1回は、武庸裕哉さん、空蝉塁さん、諏訪海晴さんによるユニット「EQUATIONS」です。みんなに一番伝えたいことを考えた時に「感謝」というキーワードが自然と生まれました――最初に自己紹介をお願いします。空蝉塁さん(以下、空蝉):ッはい! 「大塚の街を愛し、大塚の街に愛されたスポーツ系男子! 目指せ満塁ホームラン!」大塚駅のLATCH!、空蝉塁です! こういう取材って初めてですがッ、気合入れて頑張ります!武庸裕哉さん(以下、武庸):おい空蝉。緊張で肩ガッチガチにな...
関連記事
『STATION IDOL LATCH!』Magnificent キャラクターインタビュー――穏やかな仮面の下に隠れた大人の男性らしさは、まさに「PHANTOM」の世界を体現
JR山手線・全30駅の個性豊かな駅員キャラクターたちが、彼らの駅や街を盛り上げるべく、業務時間を終えるとアイドルとして活躍するまったく新しいアイドルプロジェクト『STATIONIDOLLATCH!』。第2期では、文化放送「PodcastQR」で新番組「STATIONIDOLLATCH!駅前広場―radio&drama―」のスタートや、小学館「ベツコミ」での『STATIONIDOLLATCH!~未来へ向かって出発進行!~』新連載をはじめ、全12ユニットの新曲リリースが順次行われています。アニメイトタイムズでは、そんな各ユニットの新曲配信を記念して、LATCH!の“メンバー”にインタビューを実施! 各ユニットに楽曲の聴きどころを伺いました。第2回は、一条肇さん&小鳥遊悠吏さんによるユニット「Magnificent(マグニフィセント)」です。穏やかな仮面の下に隠れた大人の男性らしさは、まさに「PHANTOM」の世界を体現――最初に自己紹介をお願いします。小鳥遊悠吏さん(以下、小鳥遊):「悠久の空を舞う、mysteriousbird」有楽町駅のLATCH!、小鳥遊悠吏と申します。本日はどうぞよろしくお願いいたします♪一条肇さん(以下、一条):「お帰りなさいませ。貴女の心のエントランス」皆様、初めまして。品川駅のLATCH!、一条肇です。よろし...

「STATION IDOL LATCH! ~LATCH!のWA!!~ vol.1」昼公演公式レポート

東京23区内を走行する山手線の全30駅、および街の特徴をエッセンスとして取り込んだ、個性豊かな30人のアイドルによるメディアミックスプロジェクト「STATION IDOL LATCH!」。2022年5月で活動1周年を迎え、ますます盛り上がりをみせる本プロジェクトの交流イベントが8月6日、東京・池袋「harevutai」で開催された。

昼の部には

上野駅・飴屋 楊役 / 笠間 淳
巣鴨駅・高岩 大智役 / 井上 雄貴
大塚駅・空蝉 塁役 / 住谷 哲栄
目白駅・綜馬 礼役 / 太田 将熙
渋谷駅・蜂谷 恒星役 / 林 優大

が登壇。

▲笠間淳さん

▲笠間淳さん


▲井上雄貴さん

▲井上雄貴さん


▲住谷哲栄さん

▲住谷哲栄さん


▲太田将熙さん

▲太田将熙さん


▲林優大さん

▲林優大さん

笠間さん司会のもと、会場と配信で楽しむパッセンジャー(ファン)に向け、トークや企画コーナーで盛り上がった。最初は「LATCH!の話(わ)!!」コーナー。事前に募集した「アドバイスしてもらいたいこと」「やってほしいこと」に出演者が答える。

「この夏にやっていることは?」という質問には、インドア派が多いなか、林さんは「こういうときだからこそジムに通って汗を流しています」、太田さんも「ランニングをしたり、銭湯で汗を流しています」とアクティブなところをみせ、井上さんは「『LATCH!』のYouTubeチャンネルを見てください!」とちゃっかりおすすめしていた(笑)。

そんななか「みなさんのなかで一番運動神経がよいのは誰ですか?」という質問を受け、万歩計を使った競技に挑戦! 古田 一晟さんが演じる一条 肇(品川駅)と梶原 岳人さんが演じる小鳥遊 悠吏(有楽町駅)によるユニット「Magnificent(マグニフィセント)」の新曲「PHANTOM」に乗せてダンスをし、歩数を競った。

林さんが見事に勝利を収めたものの、パッセンジャーが決める「芸術点」では太田さんがトップに輝き、総合優勝を果たしたのだった。

続いて上映された特別映像では、林さんと竹下 宮斗(原宿駅)を演じる岩崎 友泰さんが渋谷と原宿の街に出かけ、EQUATIONSの新曲「辿り着けるまで」になぞらえた様々なミッションに挑戦。林さんはファイナルミッションで蜂谷 恒星らしい「黄色いTシャツ」を購入。岩崎さんは原宿・竹下通りでクレープを購入。岩崎さんがクレープをゆっくり食べていた分(?)林さんが一足先にゴールした。敗れた岩崎さんはパッセンジャーに向けてプレゼントを購入する「残業」(追加ミッション)が課されたが、林さんと仲良くミッションをこなすことに。

ふたたびステージにキャストが登場すると、朗読劇がスタート。昔から伝わる「妖狐の伝説」を聞き、肝試しに来た高岩 大智たちが飴屋 楊プロデュースによる極上の”仕掛け”の数々に怖がった“ふり”をする面々。しかし、空蝉 塁だけは本気で怖がっている様子……。

一方、綜馬 礼はまったく怖がっておらず、そのギャップにパッセンジャーからも大きな拍手が上がった。最後は仕掛け人の飴屋、そして綜馬が「狐耳」姿で登場し、会場を沸かせていた。

続いては山手線にまつわるクイズに挑戦する「山手線ふしぎ発見!」コーナー。優勝者には池袋駅のLATCH!・青葉梟 光加人(CV:島﨑 信長)が用意した極上スイーツがプレゼントされる。

「渋谷駅にある『モヤイ像』の意味は?」(正解は「力を合わせる」)

「JR山手線で乗り換えができない単独駅は?」(正解は「新大久保駅」)

といった難問から「駅で新サービス導入! そのサービスとは?」という大喜利問題まで出題され、大いに盛り上がった。最後の問題では井上さんから「発車メロディが『LATCH!』の曲」、林さんから「駅弁食べ放題」と、パッセンジャーならずともうれしいサービスが飛び出し、パッセンジャーにもっとも支持された井上さんが総合優勝を果たした。

先ほどの特別映像で「残業」してきた林さんと岩崎さんのふたりからのプレゼントが出演者のサイン付きでプレゼントされる抽選会が行われたあとは、エンディング。登壇者からメッセージが贈られた。

井上さん「『LATCH!』のTシャツを初めて着ることができてうれしかったです。『LATCH!』はこれからも続いていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!」

住谷さん「クイズで山手線に関する問題に正解できなかったので、これからもっと勉強したいと思います! みなさんもぜひ山手線に乗っていただき、好きになっていただきたいです!」

太田さん「パッセンジャーさんとこんなに近い距離でのイベントは久しぶりでしたし、朗読劇もあってとても楽しめました! 僕と不動 雅(目黒駅)役の峯田 大夢君とふたりのユニット・tenetの新曲『Run Away』もよろしくお願いします!」

林さん「ライブ以外では初めてお会いしたメンバーばかりで、みんなと仲良くなれてうれしくなりました。ありがとうございました!」

笠間さん「僕がライブで言った『山手線は輪だからね』という言葉がイベントに結びつき、パッセンジャーさんが楽しんでいただける場になり、とても幸せです。各駅のメンバーのことをもっと知っていただくと、さらに楽しめると思いますので、引き続き追っていただき、“推し駅員”を見つけてください!」

最後は「LATCH!」おなじみの「ご乗車、ありがとうございました!」のあいさつとともにステージは幕を閉じた。

なお、イベントでは「LATCH!のWA!!」第2弾の開催が発表された。10月15日に東京新宿・LUMINE 0にて開催される。さらに公式ツイッターでの投票企画も好評開催中なので、こちらも注目だ。

 

(C)LATCH! Project/JRE
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング