声優
声優・大塚剛央さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・大塚剛央さん、『風が強く吹いている』『アイドルマスター SideM』『アンジェリーク ルミナライズ』『FABULOUS NIGHT』『佐原先生と土岐くん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

10月19日は、声優・大塚剛央さんの誕生日です。おめでとうございます。

大塚剛央さんは、『風が強く吹いている』や『アイドルマスター SideM』、『アンジェリーク ルミナライズ』、『FABULOUS NIGHT』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、大塚剛央さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・大塚剛央さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『N-INNOCENCE-』スサノオ

・スサノオの力強さも優しい性格もしっかり伝わってきて好きです!(10代・女性)

『詩季織々「上海恋」』リモ

・大塚さんの初めての名前のあるキャラクター、そして初めての主演、初めての映画です。

大塚さん演じるリモと長谷川育美さんの演じるシャオユの中学生ならではの切ないすれ違い、高校生になって上手く接することの出来なくなった2人、大人になって受け止めたあの頃のシャオユの思い…それぞれの年代のリモの演じ分けが素晴らしいです。

2018年の夏に映画館で上海恋を見た時間を私は一生忘れないと思います。(20代・女性)

『佐原先生と土岐くん』佐原一狼

・元々この作品が好きで、ボイスコミックの制作が決定した時とても喜びました!

ボイスコミックで大塚さんが佐原先生の役を演じられると聞き、「大塚さんといえば落ち着いたクールな役のイメージが強いけどどんな声で演じるのだろう」とワクワクしていました。

いざ見てみると、佐原先生がそこに、、、(泣)佐原先生の元気で少しズルいところが、大塚さんの声にとても合っていて、佐原先生の役が大塚さんで良かったなと思いました!(10代・女性)

『FABULOUS NIGHT』ギルガメッシュ


・かっこいいギルガメッシュ様に剛央さんのかっこいいお声がよく合う!(10代・女性)


・私が初めて大塚さんを知り出会ったのがファビュラスナイトのギルガメッシュ役です。

ひと目見てギルガメッシュさんに心惹かれてすぐにキャラ紹介PVを観てみると、大塚さんの上品さ優雅さがある気高いお声と柔らかだけど芯の通った美しく素敵なお芝居に聴いた瞬間虜になり、こんなにも心惹かれる私好みのお声に出会ったのは人生で初めてです!

ファビュラスナイトは格好良くて歌うのが難しい曲ばかりですが、大塚さんの高い歌唱力と色気ある甘く響く綺麗な歌声にうっとり聴き惚れます!

初めて出会った日から今までずっとファビュラスナイトとギルガメッシュさんがNo.1に大好きで全てのCDシリーズやイベントに触れて応援していくなかで、大塚さんの唯一無二の素敵なお声や歌声にとびっきりのときめきと幸せと癒しと力をいつもいただいています。

ギルガメッシュさんとしての大塚さんのお芝居はどれも全て私にはかけがえのないこの先もずっと大切な宝物で特別なので、大塚剛央さんの代表作として私はファビュラスナイトのギルガメッシュさんを心から推させていただきます!(30代・女性)


『アンジェリーク ルミナライズ』カナタ


・普通の男子高校生が守護聖になる過程を丁寧演じられていると感じました。等身大な演技がとても好きです。(20代・女性)


・突然今まで当たり前のようにあった日常から切り離され、二度と友達や家族の元に戻れなくなってしまった年相応の少年の悲しみや葛藤のお芝居が素晴らしく、プレイしながら一緒に涙してしまいました。(30代・女性)


・アンジェリークを知るきっかけになったキャラです。普段の大塚さんからは想像できない甘めな声で、とても新鮮なキャラです。

この声で「おねえさん」呼びは反則です…♡イベントの朗読では、表情や仕草までカナタで、キャラを愛してくれているのが伝わってきした。(10代・女性)


『アイドルマスター SideM』眉見鋭心


・ライブの時の目力の強さがあまりにも眉見鋭心(30代・女性)


・ライブのパフォーマンス含め、眉見くんそのもの(30代・女性)


・ライブでのパフォーマンスがそのまんま「眉見鋭心」という感じがして、本当にぴったりの役だと思います。(30代・女性)


・一見落ち着いている鋭心の感情が揺れるとき、演技が巧い云々よりも「鋭心がそう感じている」と思わせてくれる(30代・女性)


・鋭心の歌声がかなり好きでハマりました。真っ直ぐなカッコ良さがとっても素敵です。

あと、ライブでの大塚さんがめちゃくちゃかっこいい!(20代・女性)


・一見しっかりした正義感を持つ強い大人のように見えて、罪の意識に悩む10代の脆い心のアンバランスさの演技が絶妙で、セリフや歌、ライブパフォーマンスに魅了されます。(30代・女性)


・作品の歴史的には新規アイドルですが、作品内のアイドル自身の魅力を大塚さんがゲーム内ではもちろんリアルライブでも表現されていて、現実でも「そこに眉見鋭心がいる」と思わせてくれる役者さんです。(20代・女性)


・この役で初めて大塚さんを知りました。

ユニット最年長の頼もしさ、時折見せる張り詰めた雰囲気など、眉見鋭心という人の奥行きを感じさせる表現が素晴らしいです。ライブでの歌やダンスも最高に眉見鋭心でした!(30代・女性)


・大塚さんの声がキャラクターにとても合っているのはもちろん、歌が素晴らしいです。

力強さとセクシーさがありながらも気品を感じます。

ライブの時もキャラクターが憑依したかのような実直さや品の良さを感じられます。(20代・女性)


・落ち着いているけれどどこか少年らしさが残っていて大人すぎない声も、真っすぐで力強い芯のある歌い方も、鋭心というキャラクターに本当にぴったりだと思います。

エピソードゼロ(鋭心の過去の話)での鋭心が涙を流すシーンは、大塚さんの演技力も相まって胸を打たれました。

ライブでの鋭心を彷彿とさせる立ち振る舞いもとても素敵です。(20代・女性)


・大塚さんのことを初めて認識したキャラクターなので、私は眉見鋭心を選びました。

眉見鋭心は表情の動きが少なく冷静で落ち着いた印象のキャラクターですが、エピソードゼロ(過去ストーリー)で自分のことが分からなくなり涙を流す場面が印象に残っており、初めてフルボイスを聴いたときは感情移入してしまい胸が苦しくなりました。

また、sideMのライブで眉見鋭心を背負った大塚さんの姿が凛々しくてかっこいいです。

ステージの上に本当に眉見鋭心がいることを感じさせてくれるので、大塚さんのキャラクターへの理解と表現力にはいつも驚かされています。(20代・女性)


次ページ:『風が強く吹いている』蔵原走はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次