アニメ
秋アニメ『4人はそれぞれウソをつく』追加声優に芹澤優ら5名

TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』声優・芹澤優さん、広瀬裕也さん、上田燿司さん、金田朋子さん、大塚芳忠さんが新たに出演決定&コメント到着!

別冊少年マガジンで連載中の橿原まどか先生による漫画『4人はそれぞれウソをつく』。本作のTVアニメが、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」枠(土曜深夜 2:00~)で10月放送開始となります。

この度、豪華追加キャストの発表に加え、オープニングジャケットや原作者書き下ろしの漫画が公開。さらに、本作のプロデューサーを務める多田香奈子さんによる「多田宣伝部長プロジェクト」の始動も発表されました。

あわせて、追加キャストの芹澤優さん、広瀬裕也さん、上田燿司さん、金田朋子さん、大塚芳忠さんよりコメントが届いています。


 

追加キャストコメント

芹澤優さん:つばさ(姉)役

■つばさ(姉)について
翼はなんだかんだで剛⼤好きなお姉ちゃんだなと思ってます。だからこそ、嫌がる事をする。それで苦しむ剛が、多分可愛くてしょうがないんだと思います。

写真撮ったりしてるくらいだし︕ かなり⼤胆なことも、真顔でしちゃう感じが⼤好きですね。
 
■今だから明かせる過去についた嘘
⼤昔に「エゴサーチはしません」とか⾔ったんですけど、今もちょっと気になる事があった時とか普通にしてます。強がってごめんなさい︕ でも良いことばかり書いてあるわけじゃないので、ほどほどに…︕ とは思ってます。

「芹澤優ちゃん可愛い」だけを⾒つけ出す機能とか有ればいいな︕
 
■ファンの⽅へ
原作を愛してくださっているみなさんの期待を超える可愛さ楽しさ⾯⽩さ溢れだす、嘘だらけの作品になってます!! 翼も剛をより可愛く⾒せるとても良いスパイスになってると思います。

たくさん笑いたい⽅、是⾮⾒てくださいね︕ どのキャラクターも最⾼ですよ︕ これは嘘じゃありません!! よろしくお願いします︕


 
【つばさ(姉)】
剛の双⼦の姉。本来であれば彼⼥が橿原⼥学園に通っていた「本物の翼」である。剛が通う(はずだった)学校に贔屓の男性アイドルが⼊学することを知り、弟と⼊れ替わって男⼦校に通っている。


 

広瀬裕也さん:半蔵役

■半蔵について
半蔵は千代さんの弟であり、刺客としてたびたび千代の前に現れます︕ 真⾯⽬で必死な所は可愛いですし、千代を追ってく中でいろいろ巻き込まれていくのは⾯⽩かったです︕(笑)
 
■今だから明かせる過去についた嘘
⼩学校の掃除の時間に、ほうきを折ってしまって、その時『元から脆くて、もう壊れかけてた』とウソをつきました。本当は脆くもなく、友達とチャンバラして折ってしまいました。先⽣ごめんなさい、、、。
 
■ファンの⽅へ
僕はオーディションきっかけでこの作品を知ったのですが、話のテンポ感とギャグのバランスがとてもよくて⼀瞬で読み終えてしまうくらい夢中になる作品でした︕ それぞれのウソの隠し⽅、そして4⼈の絶妙な掛け合いに注⽬して楽しんでいただきたいです︕


 
【半蔵】
千代の弟。⾥を抜け出して抜け忍となった姉を狙い続けている……が、いつも返り討ちに遭っている。⼭中で修⾏に明け暮れる⽇々をおくるが、偉⼤な姉に追いつくときは果たしてやってくるのか。


 

上⽥燿司さん:ブライアン先⽣役

■ブライアン先⽣について
来⽇10年以上の英語の先⽣です。⽣徒の事を慮ってやさしいウソをつこうと思うなど、思いやりを持って⽣徒たちに接していますが、4⼈のウソの前に果たして…。海外ドラマの演技を参考に楽しく演じております。
 
■今だから明かせる過去についた嘘
今だからではないですが、学⽣時代の演劇サークルで、4年⽣が新⼊⽣に扮して1ヶ⽉過ごすってのが毎年ありまして。気合⼊れて演じてたら、バラした時に泣かしちゃいまして。結構⻑い間⼝きいてもらえませんでした。
 
■ファンの⽅へ
4⼈の演技がほんと楽しくて、⾳響スタッフもより⾯⽩く、さらに⾯⽩くと、拘って録っています。オンエアを私も楽しみに待っています。


 
【ブライアン先⽣】
橿原⼥学園の英語教師。ノリのいい性格のおかげかリッカたち 4⼈とも打ち解けている。教え⽅は褒めて伸ばすタイプだが、それが⽣徒たちにかえって道を⾒誤らせる……こともあるかもしれない。


 

⾦⽥朋⼦さん:マスクマ役

■マスクマについて
よく「ピザって10回⾔って」といって「ここは?」「ヒザ」「残念!ヒジでした!」みたいなゲームがありますが、マスクマは「かわいいって 10回⾔って」といって「これは?」「かわいい」「正解!かわいいです︕」ってなるようなキャラクターです(笑)
  
■今だから明かせる過去についた嘘
昔、めちゃめちゃトイレに⾏きたくなって、でも上のトイレも下のトイレも使ってて本当に危機感あふれていたので⽝のトイレをやむをも得えず借りたことがあります(苦笑)

そして⺟が「あら、ポロちゃんずいぶん⼤きいのをしたのね!」と⾔っていたのでまさか⾃分がしたとは⾔えずに「そうだね!」と嘘をついてしまったことがあります(苦笑)

何も知らずに⺟が処理してくれました(苦笑)ごめんなさい(苦笑)
 
■ファンの⽅へ
マスクマは「クマ」って⾔ったり「マク」って⾔ったりします!私的にはマスクマはクマなので「クマ」っていうのと、略すと「マク」になるから「マク」かなぁ~って勝⼿に思ってます!

みなさんも⼀緒に「クマ」「マク」って⾔ってもらえると嬉しいです! でもクマクマクマって⾔ってたらいつのまにかマクになりますけどね(笑)


 

⼤塚芳忠さん:ナレーション

■ナレーションについて
本作品ではナレーション役として出演させていただいております。ナレーションといっても堅苦しいものではなくメインである4⼈の⾔動⾏動に対してボケてみたりツッコんでみたり…(笑)ちょっとクスッと笑えて和みますね。
 
■今だから明かせる過去についた嘘
私は⽣まれてこのかた「ウソ」をついたことがなく…明かせる過去など無いのです。あしからず…というのが既に「⼤ウソ」か(⼤笑)
 
■ファンの⽅へ
「ウソ」と「秘密」が絡みあう中での4⼈の絶妙な駆け引き。その駆け引きを是⾮とも楽しんで頂きたいです! ナレーションも我ながら味が出て良い感じだと思っています。


 

オープニング主題歌のCDジャケット&収録内容が解禁!

NACHERRY 1st シングル「エクリプス」

■4⼈はそれぞれウソをつく盤

 
【収録内容】
価格:1,650円(10%税込)/1,500 円(税抜)
品番:LACM-24303
仕様:CD1 枚
初回⽣産特典:NACHERRY 1st LIVE ミート&グリート招待抽選申込券封⼊
 
■NACHERRY盤は以下より


 
 

NACHERRY 1st シングル「エクリプス」 店舗別購⼊特典絵柄決定︕

■アニメイト:L判ブロマイド+⽸マグネット


 

 
■ゲーマーズ:L判ブロマイド

 
※⼀部実施のない店舗もございます。
※特典有無についての詳細は各店舗様へご確認をお願いいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください。
 

橿原まどか先⽣によるアニメ化記念描き下ろしオマケ漫画を⼤放出!!

原作者・橿原まどか先⽣によるアニメ化記念オリジナル設定を含んだ描き下ろしオマケ漫画、「⾃⼰紹介」「フルネーム」の 2本が公開! リッカ、千代、関根、翼の4⼈の性格や正体がよく分かる、本作らしいウィットに富んだ物語を公開します。

「⾃⼰紹介」では、本作の宣伝に“可愛く”トライするリッカが、案の定空回りする様⼦や、⼼を読めるサイキッカーである関根がリッカや千代のフォローをする姿も。⾃⾝が男⼦であることを隠す翼が⼼の声を漏らすなど、それぞれ⾃由に⾃⼰紹介しています。

「フルネーム」では、なんと原作でも明らかになっていない4⼈の衝撃のフルネームが明らかに……ここでしか知ることができない裏設定は必⾒です! リズミカルに繰り広げられるリッカ、千代、関根、翼のやりとりをお楽しみください︕

TVアニメ『4⼈はそれぞれウソをつく』公式サイト、公式Twitterなどにて順次公開予定ですのでお楽しみに︕


 

アニメプロデューサーによる「多⽥宣伝部⻑プロジェクト」始動決定!

本アニメのプロデューサーを務める多⽥⾹奈⼦プロデューサーによる「多⽥宣伝部⻑プロジェクト」の始動が決定!

作品への愛情溢れる多⽥プロデューサーによる、『4⼈はそれぞれウソをつく』の宣伝活動の様⼦を随時ご紹介! アニメ公式サイトや公式Twitter、公式TikTokにて、順次お知らせ予定です。
 

TVアニメ『4⼈はそれぞれウソをつく』作品情報

放送情報

2022年10⽉ABC テレビ・テレビ朝⽇系列全国24局ネットANiMAZiNG!!!枠(⼟曜深夜 2:00~)にて放送
 

スタッフ

原作:橿原まどか(講談社『別冊少年マガジン』連載)
監督:星野真
シリーズ構成:清⽔恵
キャラクターデザイン:渡辺るりこ
プロップデザイン:⼤川美穂⼦ 松本淑恵
美術設定:岩佐禎
3D 監督:伊藤⾹太朗(ウタリカ)
⾊彩設計:⼾澤有紀
撮影監督:寺本憲正
オフライン編集:柳圭介
オンライン編集:グッドジョブ
⾳響監督:濱野⾼年
⾳楽:菊⾕知樹
 

キャスト

リッカ:⽥中ちえ美
千代:村上奈津実
関根:佐倉綾⾳
翼(剛):潘めぐみ
つばさ(姉):芹澤優
半蔵:広瀬裕也
ブライアン先⽣:上⽥燿司
マスクマ:⾦⽥朋⼦
ナレーション:⼤塚芳忠
 

関連リンク

公式HP
公式Twitter
公式TikTok

(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング