アニメ
特『刀剣乱舞-花丸-』〜華ノ巻〜特番公式レポート到着

特『刀剣乱舞-花丸-』〜華ノ巻〜の公開記念特番公式レポートが到着! 声優・増田俊樹さん、市来光弘さん、新垣樽助さん、広瀬裕也さん、阿部敦さんが見どころを紹介!

2022年9月1日(木)公開となる特『刀剣乱舞-花丸-』~華ノ巻~より、公開記念特番の公式レポートが到着!

声優・増田俊樹さん、市来光弘さん、新垣樽助さん、広瀬裕也さん、阿部敦さんがクロストークなどで本作の魅力を紹介しました!

また、ニコ生とABEMAでの一挙配信の情報や、入場者特典として週替わり特別映像の上映の情報も発表されました。

「特『刀剣乱舞-花丸-』〜華ノ巻〜」公開記念特別配信番組 見どころ徹底解剖スペシャル公式レポートが到着!

8月25日(木)に「特『刀剣乱舞-花丸-』~華ノ巻~ 公開記念特別配信番組 見どころ徹底解剖スペシャル」の生配信が行われました。「花丸」を象徴する桜のセットの中で増田俊樹(加州清光役)、市来光弘(大和守安定役)、新垣樽助(へし切長谷部、長曽祢虎徹、千代金丸役)、広瀬裕也(篭手切江役)、阿部敦(水心子正秀役)5 名の豪華声優陣が登場!いよいよラストとなる第三幕「華ノ巻」の見どころ紹介と大ヒット祈願を行いました!

最初のコーナーでは、前作を振り返りながら、いよいよ来週9月1日(木)に公開となる第三幕「華ノ巻」の見どころについて語りました。江の4振がダンスを披露するシーンについて広瀬さんは「ついに“すていじ”に立つ日がやってきました!動いている江をみて格好いいと思いました。ぜひ観て頂きたいです!」と話しました。

また、作画を担当した動画工房の若手からベテランまで総力を上げて作り上げたシーンだという裏話も!また、突然倒れた審神者を目覚めさせるために加州清光と大和守安定が夢の中に出陣するシーンについて、市来さんは「清光が出陣するもう一振として安定を選んでくれたことが(安定は)嬉しかったんじゃないかな」と語りました。さらに、今までの「花丸」シリーズにないシリアスな展開がある中にも健在している「花丸らしさ」について、場面写真を振り返り新垣さんは「長谷部のキレている様子もやっぱり花丸らしい」と話しました。

そして、ニコ生と ABEMA でアニメ『刀剣乱舞-花丸-』の1期・2期の一挙配信が決定したという情報も発表されました。さらに、初解禁情報として「週替わり映像特典」の情報も! 1週目はへし切長谷部、大般若長光、山姥切長義、小竜景光、小豆長光、謙信景光の6振が登場する「喫茶大般若編」、続く2週目は篭手切江、豊前江、桑名江、松井江の4振が登場する「赤いのは……?編」を上映。さらに、3週目の限定特典として、加州清光、大和守安定による「審神者へのボイスメッセージ」の上映が発表されました。

ここでおっきい 花丸こんのすけが登場!キャスト全員で、「華ノ巻」の大ヒットを祈願してだるま落としに挑戦!最初に挑戦した広瀬さんは、見事成功!続く阿部さん、新垣さん、市来さんと成功するプレッシャーの中、増田さんが最後の1つを打ち落とし見事ゲームにクリア!全員でくす玉を引き、大ヒット祈願を行いました。

イベントの最後には、キャストからファンへのメッセージが贈られました。阿部さん「今回の「雪月華」で水心子は、アニメーションとして声をあてたのが初めてということで、個人的にも非常に楽しみにしておりました。残された水心子はあの時代で一体何をするのかを楽しみにして頂ければと思います」

広瀬さん「前回に引き続き「華ノ巻」にも登場しますし、配信特番にも出演できて良かったです。そして「江、ついに踊る!」というこ
とで、江たちの“初すていじ”を皆さまに観て頂ければと思います。クオリティもめちゃくちゃ良いと思いますので、楽しんで頂ければ嬉しいです!」

新垣さん「いよいよ三部作の最終章が公開されるということで、皆さんに観ていただき、どんな声が届いてくるのを待っております。絶対に楽しんでいただけると確信しておりますし、ここだけでしか観られないシーンばかりですので、ぜひ何回も劇場に足を運んで観ていただければ嬉しいなと思います」

市来さん「この三部作は「雪ノ巻」から始まり、そしていよいよラストの「華ノ巻」が公開されます。本日は魅力を一部お伝えしましたが、当然伝え切れていないことの方が多く、まだまだ魅力がたくさん詰まっています。この物語の結末を皆さんに見届けて欲しいと思っております!そして、「雪月華」としては終わりではありますが、いつかまたこうやって皆さんの前に出られることを信じています」

増田さん「今回三部作の最終章ということですが、やはり「花丸」の刀剣男士たちはかっこよくて、かわいくて、面白くて、どこか憎めない彼らがそれぞれ一生懸命に生きている姿を描いていると感じました。最終章と聞くと、彼らとお別れするのかなと思ってしまいますが、きっと皆さんの心の中で彼らは生き続けると思いますし、皆さんがこの三部作を見て想いを発信していただいていれば、この作品は一生続くんじゃないかなと思います。そんな「花丸」の集大成となる「華ノ巻」をぜひ劇場で観ていただけましたら嬉しいです!」

三部作のラストを飾る第三幕「特『刀剣乱舞-花丸-』〜華ノ巻〜」はいよいよ9月1日(木)より3週間限定公開!三部作堂々の完結編に乞うご期待!

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』1期・2期

ニコニコ生放送

9月3日(土) 13:00-〜23:30
アニメ『刀剣乱舞-花丸-』&アニメ 続『刀剣乱舞-花丸-』全話一挙放送!

ABEMA(アベマ)

9月3日(土) 8:30〜14:00(アニメ LIVE2 チャンネル)アニメ『刀剣乱舞-花丸-』全話一挙放送
9月10日(土) 8:30〜14:00(アニメ LIVE2 チャンネル)アニメ続『刀剣乱舞-花丸-』全話一挙放送

入場者特典・3週週替わり特別映像

すでに発表されている「色紙風かあど」の他に、入場者特典として【3週週替わり特別映像】の上映が決定!

1週目は先付けミニアニメ「花丸日記」喫茶大般若編、2週目には先付けミニアニメ「花丸日記」赤いのは……?編、3週目は加州清光(CV:増田俊樹)、大和守安定(CV:市来光弘)の2振による「審神者へのボイスメッセージ」を上映。

【1週目&2週目先付けミニアニメ「花丸日記」】
ちびキャラになった刀剣男士たちの、ほのぼのとしたやりとりが詰まった花丸らしさ全開、約40秒のミニアニメ。

▲1週目:喫茶大般若編

▲1週目:喫茶大般若編

▲2週目:赤いのは……?編

▲2週目:赤いのは……?編

【3週目限定特典 審神者へのボイスメッセージ(清光・安定)】
加州清光と大和守安定が審神者に語り掛けるボイスメッセージ。※上映終了後に流れます

特『刀剣乱舞-花丸-』〜華ノ巻〜【3週週替わり特別映像】
■1週目&2週目限定特典 先付けミニアニメ「花丸日記」喫茶大般若編/赤いのは……?編

■3週目限定特典 「審神者へのボイスメッセージ」
・1週目:9月1日(木)〜9月8日(木)先付けミニアニメ「花丸日記」喫茶大般若編
へし切長谷部、大般若長光、山姥切長義、小竜景光、小豆長光、謙信景光

・2週目:9月9日(金)〜9月15日(木)先付けミニアニメ「花丸日記」赤いのは……?編
篭手切江、豊前江、桑名江、松井江

・3週目:9月16日(金)〜9月22日(木)審神者へのボイスメッセージ(清光・安定)
加州清光、大和守安定

※上映終了後に流れます。
※9/23(金)からは特典映像の上映はありません。

特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~ 華ノ巻作品情報

華ノ巻:9月1日(木)公開 より3週間限定上映

 

ストーリー

時は西暦二二〇五年。歴史改変を目論む“歴史修正主義者”による、過去への攻撃がはじまった。

歴史を守る使命を与えられた“審神者(さにわ)”によって励起された最強の付喪神“刀剣男士”。

これは、そんな彼らが“とある本丸”を舞台に、ひたむきに、そしてほがらかに生きる“花丸”な日々の物語。

 
ある日、審神者が突然倒れてしまった――。

心配する刀剣男士たちをよそに、一向に目を覚ますようすがない審神者。

一方、審神者が倒れたことで時空転移装置が動かなくなり、遠征に出ていた三部隊が帰還できなくなってしまった。

本丸に連絡もできず、いつ戻れるかもわからぬまま、十八振の刀剣男士たちはそれぞれ平安時代・戦国時代・江戸時代で過ごすことを余儀なくされる。

そのころとある本丸では、審神者が倒れたのはどうやら別の時代に出陣していた部隊が持ち帰った玉鋼がきっかけであることを突き止める。

しかしどうすれば審神者が意識を取り戻すのかは不明なまま……。刀剣男士たちが困惑する中、この本丸の始まりの一振である加州清光は、クダギツネのこんのすけに審神者を目覚めさせるには“夢”の世界で審神者の心を開放しなければいけないと聞く。

そして加州清光は相棒である大和守安定と二振で、未知の世界へと出陣する。

とある本丸最大の危機に、刀剣男士たちが挑む!

三部作「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」堂々の完結編!!

 

スタッフ

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/NITRO PLUS)
監督:野呂純恵
脚本:猫田幸
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
総作画監督:松浦麻衣
サブキャラクターデザイン:森光恵 飯田恵理子
刀剣デザイン:秋篠denforword日和 中島絵理
プロップデザイン:伊澤珠美 秋篠denforword日和 小野和美
美術設定:高橋武之
美術監督:安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計:真壁源太 撮影監督:呉健弘
編集:坪根健太郎(リアル・ティ)
音響監督:郷文裕貴
音響効果:中野勝博
音楽:川井憲次
アニメーション制作:動画工房
特『刀剣乱舞-花丸-』~雪ノ巻~ 監督:直谷たかし
特『刀剣乱舞-花丸-』~月ノ巻~ 監督:越田知明
配給:東宝映像事業部

キャスト

加州清光:増田俊樹
大和守安定:市来光弘
千代金丸:新垣樽助
逢坂良太
斉藤壮馬

 
公式サイト
公式ツイッター(@touken_hanamaru)

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング