アニメ
アニメ『ROLY POLY PEOPLES』先行上映会&トークイベントレポート

声優・西山宏太朗さん&石川界人さん登壇、アニメ『ROLY POLY PEOPLES』先行上映会&トークイベントレポート|可愛いダンゴムシたちの日常に癒される!

2022年8月12日(金)にアニメ『ROLY POLY PEOPLES』の先行上映会&トークイベントが開催され、声優の西山宏太朗さん(ローリー役)と石川界人さん(ウィッキー役)が登壇しました。

本作は、誰もが目にしたことのある“ダンゴムシ”たちの日常を面白おかしく描いたショートアニメーション。虫が苦手な人でも可愛く感じられるキャラクターデザインとストーリーに注目です。

本記事では、アニメ上映、トーク、ミニ朗読と盛りだくさんの内容でお届けされた【1部】の模様をレポートします!

関連記事
ROLY POLY PEOPLES
まあるく、トガろう。DANGOMUCITY。そこは、ダンゴムシたちが“ローリーポーリーピーポーズ”として暮らす世界。―見普通なローリー。音楽命のブルース。アツすぎるライナー。腹黒アイドルケリー。超理論派のウィッキー。照れ屋すぎるサニー。そして、なぜか犬のポチー。無駄な争いはしないけど、みんなそれぞれトガってる。そんなジユーに生きる彼らが主役な史上初!?のダンゴムシによるダンゴムシのための物語。なにげない日常も、エモすぎる青春も、ドロドロな本音も、グッとくる哲学も、全力のバカも。全部まるっと楽しめる、オシャでシティなダンゴムシアニメ?はじまります。作品名ROLYPOLYPEOPLES放送形態配信スケジュール2022年10月21日(金)~『ROLYPOLYPEOPLES』公式YouTubeチャンネルにて【地上波放送】2024年4月3日(水)〜BS日テレ・テレビ東京ほかキャストローリー:西山宏太朗ブルース:榎木淳弥ライナー:石川界人ケリー:上坂すみれウィッキー:内田雄馬ポチー:浪川大輔サニー:???スタッフ監督・シリーズ構成:矢立きょうクリエイティブディレクター・ストーリー制作:川本成クリエイティブディレクター:石川雅雄脚本:堀雅人作画監督:三田潤音響監督:浪川大輔音響演出補佐...

収録で奮闘したのは“ハッピーバースデー”の歌!?

クリエイティブディレクター・ストーリー制作を担当している川本成さんのMCで『ROLY POLY PEOPLES』(通称:ロリピー)の先行上映会&トークイベントが始まります。

可愛いキャラクターたちが描かれているロリピーTシャツを身につけて登場したローリー役の西山さんとウィッキー役の石川さん。これからアニメの先行上映会をご覧になる皆さんへ注目ポイントをお伝えする前に、まずはこのロリピーTシャツを見て欲しい!とアピールします。

「ロリピーはグッズ系がすごく可愛くなりそう!」とアフレコのたびにグッズへの期待が高まっているそうで、「まずは、この可愛さを受け止めてもらいたいです。」とロリピーの可愛さを熱く語ります。

以前行われた記者会見イベントでは3本のショートアニメがお届けされましたが、今回はその後の5本を初出し。可愛いデフォルメをしたダンゴムシのキャラクターたちが一緒に山を登ったり、遊園地へ遊びに行ったりするなどバラエティ豊かな内容でお届けされました。

先行上映会が終わり、再びステージに登場した川本さん、西山さん、石川さん。ここからは会場に来られなかったキャストへの事前アンケートを元にトークをしていきます。

アフレコの思い出について、ライナー役の内田雄馬さんと一緒に収録が多かったブルース役の榎木淳弥さんは“彼のセリフ量に対して僕が無口な役なので、ひたすら雄馬くんが頑張って喋っているところを見ていました”とコメント。確かにライナーはセリフ量が多い!と西山さんと石川さんも頷きます。

ロリピーの収録現場の様子に触れると、噂になっている音響監督が話題に。その音響監督とは、本作にもポチー役として出演している浪川大輔さんです。

浪川さんの音響監督ぶりについて聞かれると、常ににこやかで笑ってらっしゃると話す西山さん。役者としての経験が豊富な浪川さんだからこそ、ブースの雰囲気を考えた話し方やディレクションをされるのだそうです。

次に役作りについて、アンケートに答えたケリー役の上坂すみれさんは“あざとかったり物事をズバズバ言うケリーですが、面倒見がよく根がいい子でもあるので、そこも表現できたらと心がけました”とのこと。話が進むたびにキャラクターの新しい一面がどんどん垣間見えてくるそうで、話数が進むほど楽しくなると石川さんも話します。

アニメの中で歌う場面があるローリー役の西山さんは、実際に楽譜をもらって、その作曲者と一緒に確認しながら歌ったと収録時のエピソードを披露。

その際にスタッフさんから「いったん、ローリーのことは忘れてください」というディレクションをもらうほど、歌に集中したそうです。一体、どんな歌になっているのか、放送される日がさらに楽しみになります。

そして歌といえば、みんなでライナーの誕生日を祝う回で歌った“ハッピーバースデー”が印象的だったと話す西山さん。誰もが一度は歌ったことがあるハッピーバースデーの歌ですが、バラバラに収録したからこそ、みんな揃えることがとても難しく収録時は緊張しながら歌ったそうです。

最後にそのシーンを収録した石川さんは何回もテイクを重ねたとのこと。あれだけ緩いアニメなのに厳密に歌を収録するギャップに笑いがこぼれます。

また、“本日出演している西山さんと石川さんへ一言お願いします”というアンケートに対して、“最近痩せられないのですがどうすればいいでしょうか?”と質問で返した内田さんに「雄馬くんはコロコロしていていつも可愛い」とこの場にいない彼をフォローする石川さん。この歳になるとなかなか痩せられないから仕方がない!と潔いアドバイスを贈っていました。

(C)ローリーポーリーピーポーズ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ROLY POLY PEOPLESの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング