映画
実写映画『ピノキオ』日本版吹き替え声優・村田秀亮、楠見尚己らに決定

実写映画『ピノキオ』日本版声優にとろサーモン・村田秀亮さん、楠見尚己さん、今岡稔裕さん、土井美加さん、大平あひるさんの出演が決定!

2022年9月8日(木)から「Disney+」にて配信開始される実写映画『ピノキオ』より、追加の日本版声優が発表されました。

正直ジョン役をお笑いコンビ・とろサーモンの村田秀亮さん、ストロンボリ役を楠見尚己さん、ランプウィック役を今岡稔裕さん、新キャラクターのソフィア役を土井美加さん、サビーナ役を大平あひるさんが担当します。

追加の日本版声優が発表!

ピノキオを言葉巧みにだまし、人形ショーの興行師ストロンボリに売りつけるキツネの詐欺師・正直ジョン役は、数々の番組でナレーションも務めるお笑いコンビとろサーモンの村田秀亮さんに決定。純真無垢なピノキオに甘い誘惑の言葉をかけ悪の道へと進めようとする詐欺師の正直ジョンは、ピノキオの冒険の行方を左右するキャラクターの一人。

ディズニーは村田さんの起用について「村田さんがドラマや映画で見せる高い演技力や、数々の番組でナレーターとして活躍されてきた渋く響く美声で、ピノキオを言葉巧みに騙す正直ジョンを演じて頂けると思い、オーディションを受けて頂きました。」と明かしています。

正直ジョン役に決まった村田さんは、「最初にお話をいただいたときは、子供の頃から見ていた『ピノキオ』に自分⁉︎ と信じられず、何かのドッキリかと思いました。長年声の仕事をさせていただいていますが、今回ばかりは自分の声でよかった!と自分の喉を心から褒めてやりました。正直ジョンのように、ニコニコしながら近づいてきて儲け話をしてくる胡散臭い人にはこれまで何度か出会いましたが、そんな雰囲気を纏った正直ジョンの言葉巧みな言い回しと怪しげな歌の魅力に注目して見てほしいです」と喜びを表しました。

ピノキオを利用し金儲けをしようとする人形ショーの興行師ストロンボリ役を楠見尚己さんが、子ども達をロバに変えて売り飛ばす恐ろしい遊園地プレジャー・アイランドで、ピノキオと友達になるいたずらっ子のランプウィック役は子役の今岡稔裕さんが担当。また、実写版で新たに登場し、ジミニー・クリケットやゼペットを助けてくれるおしゃべりなカモメのソフィア役を土井美加さんが、ストロンボリの人形ショーで働く若い女性の操り人形師ファビアナが操るバレリーナの人形サビーナ役を大平あひるさんが演じます。

実写映画『ピノキオ』

2022年9月8日(木)
Disney+にて配信

スタッフ

監督:ロバート・ゼメキス

キャスト

ピノキオ:ベンジャミン・エバン・アインワース
ゼペット:トム・ハンクス(江原正士)
ブルー・フェアリー:シンシア・エリヴォ(妃海風)
ジミニー・クリケット:ジョセフ・ゴードン=レヴィット
コーチマン:ルーク・エヴァンス(吉原光夫)
ファビアナ:早見沙織
正直ジョン:村田秀亮(とろサーモン)
ストロンボリ:楠見尚己
ランプウィック:今岡稔裕
ソフィア:土井美加
サビーナ:大平あひる

Disney+公式サイト
Disney+公式Twitter

(C)2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved
おすすめタグ
あわせて読みたい

ピノキオ(実写)の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング