menu
アニメ

忍者とは『利』を求める職種――秋アニメ『忍の一時』渡部 周監督インタビュー

『アルドノア・ゼロ』や『アイドリッシュセブン』で知られるTROYCAが、DMM picturesとタッグを組んでお届けするオリジナルアニメ『忍の一時』。渡部周監督を中心に実力派スタッフが集結した本作がついに2022年10月から放送開始となります。

『表向きには』忍者が存在しないはずの世界。なぜか甲賀忍者に命を狙われる櫻羽一時は、自らが伊賀忍者第19代正当後継者だと知り、誰も知らない忍者の世界に身を投じることに。しかし、それは一時が辿る過酷な運命の、ほんの序章でしかなかった……。

アニメイトタイムズでは、未だ謎に包まれる本作についてインタビューを実施します! 第3回は監督・渡部周氏。監督目線の裏話をたっぷり伺いました。

関連記事
忍の一時
忍者は、存在しない。…と、我々は思っている。仮に忍者が存在したところで、忍者はその姿を我々に晒すことはない。だからこそ、忍者は『表向きには』存在しないのだ。主人公、櫻羽一時は、我々と同じく忍者は存在しないと思っている、普通の男子。彼には普通の、幸せで輝かしい日々が約束されている…はずだった。ある日、一時は命を狙われ、それが甲賀忍者の仕業であると聞かされる。なぜ一時は命を狙われたのか? それは…彼が由緒正しき、伊賀忍者第19代正当後継者だったからなのだ!伊賀と甲賀は長年対立しており、甲賀は伊賀を侵略しようとしている。一時が生きるためには…自らも忍者になるしかない!こうして、誰も知らない忍者の世界に身を投じる一時。一人前の忍者となるべく学び、戦い、苦難に立ち向かう。だがそれは、一時が辿る過酷な運命の、ほんの序章でしかなかった…。『アルドノア・ゼロ』『アイドリッシュセブン』のTROYCAが放つ、先の読めないオリジナルニンジャアクション、2022年放送開始!作品名忍の一時放送形態TVアニメ放送スケジュール2022年10月4日(火)~AT-X・TOKYOMXほかキャスト櫻羽一時:逢坂良太加賀時貞:小西克幸紅雪:白石晴香黄瀬川輝麗:悠木碧鈴ノ音涼子:関...

【渡部 周さんプロフィール】
アニメーション監督、演出。
代表作:『アルドノア・ゼロ』『Re:CREATORS』『アイドリッシュセブン』演出 など

アニメイトタイムズからのおすすめ

忍者とは『利』を求める職種

――TROYCAさんとはスタジオ設立当初からの長いお付き合いですよね。

渡部: 『アルドノア・ゼロ』1期の後半からなので、スタジオの初期からになりますね。プロデューサーの長野(敏之)さんを始め、スタジオの人との付き合いという意味では、その前のAIC時代からなのでもっと長くなりますが。

――そうした流れの中で、今作で監督を務めることになった経緯は?

渡部: 僕はアニメ業界でのキャリアは20年くらいで、その内のだいたい半分、10年くらい演出家としてキャリアを積んできたんですね。そこから次のキャリアステップを考えたときに、監督業が視野に入ってきた。そのために必要なことは何かと考えたときに、企画の作り方をちゃんと覚えようと思ったんです。それで長野さんに、「何かの作品の企画会議を、見学させてくれませんか?」と、今話したような理由も添えて相談したら、「TROYCAでオリジナル企画が動いているんですが、興味はないですか?」と言われたのが、最初のきっかけですね。

――それでいきなり監督に。

渡部: そうなんですよ(笑)。段階を踏んでやっていこうと思っていた矢先だったので、「一気にそこに行くのか」と思いもしましたが、やはりやりたい気持ちが勝って、引き受けることにしました。

――その段階では、企画の内容はどの程度決まっていたのでしょう?

渡部: もともと実はゲームアプリとの連動が考えられていて、ゲームの企画に「忍者たちがサービスエリアを根城にして、陣取り合戦をする」みたいな設定があったんです。だから当初の主人公もサービスエリアで働くサラリーマン忍者だったんですが、それを踏まえつつアニメの企画を立ち上げていく段階で、やはり主人公は大人より少年がいいよね……という話になって、サラリーマン忍者という設定は活かしつつも、プロットが変更された。その段階で僕が監督として合流した……という感じですね。

――そこから、監督としてどんなオーダーを出されたのでしょうか?

渡部: プロットの段階でスタートと、物語が最後どこに着地するか、着地点の半歩分くらいまでは決まってたんですね。だから参加してからの話し合いでは、そのあいだのストーリーをどう埋めるかが議題でした。そこでは僕がオーダーをだすというよりは、僕も意見を出しながら、参加者みんなで話し合っていくような形でしたね。結構、四苦八苦しながら進んでいきましたよ。

――監督としては、その段階ではどんな点が大変でしたか?

渡部: 最初に提示されたものが、僕の考えでは武士の話だったんですね。言い換えると、「義」のために行動する人たちの話。でも忍者って、基本的に『利』を求める職種なので、「義」と『利』は交わらない。そこをどうやったら上手く交わらせることができるか……そこが大変でした。関わった人の中でも、特にライターの高野(水登)くんは頭を悩ませたんじゃないかと思います。

(C)DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング