アニメ
アニメ『忍たま乱太郎』史上初となる原作者・尼子騒兵プロットのエピソードを放送

アニメ『忍たま乱太郎』10月10日より原作者・尼子騒兵衛先生がプロット(原案)を担当したエピソードを放送! 原作者コメント&新設定画が公開!

Eテレ(毎週月~金 午後6時10~20分)で第30シリーズを放送中のアニメ「忍たま乱太郎」。

10月10日(月)の週は5日連続で原作者・尼子騒兵衛先生がプロット(原案)を書かれた、5つの新たなお話が放送されます。

放送に合わせて、原作者コメントと本作に登場する6年生キャラクターたちの新設定画が公開されました。

 

原作者・尼子騒兵衛(あまこそうべえ)先生 コメント

初めてです!! アニメのプロットを書くなんて!!

今まで原作の「落第忍者・乱太郎」では、各キャラクターの背景を深く掘り下げて書く、という事は、あえて避けてきました。

いちいちそれを書いていては、お話の足取りが重くなる、と思うからです。

今回、逆に今の、そのキャラクターがそうであるには、どのような原因ー因縁があるのであろうか、と、考えてみました。彼らは、なぜ、その武器を得意武器としているのか、とか、今のその性格はどこからきているのか、と。

そこで、共通のコンセプトを『お兄ちゃん』に据えて考えてみる事にしました。すると、自然と見えてきました。彼らの「今」が。

元気に忍者の学校の学園生活を送る彼らの、ちょっと違った一面を、どうか、ちらっと、覗き見てやってくださいませ。

 

エピソードのテーマは「思い出」

それぞれのお話に共通するテーマは「思い出」。

なかでも注目は、六年生たちが一年生だったころの姿で登場します。

今回、新たな設定画を尼子騒兵衛先生監修のもと、キャラクターデザイン担当の新山恵美子さんが描き起こしました。

どんな昔の思い出が語られるのか。放送をお楽しみに!

▲七松小平太と中在家長次(一年生)

▲七松小平太と中在家長次(一年生)

▲善法寺伊作と食満留三郎(一年生)

▲善法寺伊作と食満留三郎(一年生)

▲立花仙蔵と潮江文次郎(一年生)

▲立花仙蔵と潮江文次郎(一年生)

放送タイトル

10月10日(月)鍛練のはじまりの段
10月11日(火)籠城の記憶の段
10月12日(水)無口なわけの段
10月13日(木)同室の思い出の段
10月14日(金)思い出した手当ての段

NHK 番組ホームページ
NHK アニメ公式 Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

忍たま乱太郎の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング