マンガ・ラノベ
佐藤 新×織山尚大『高良くんと天城くん』ドラマ振り返り&見どころ紹介

【いよいよ最終話!】佐藤 新さん×織山尚大さんW主演ドラマ 『高良くんと天城くん』これまでの振り返り&見どころをご紹介! ──美しいキスシーンも大反響

佐藤 新さん(IMPACTors)×織山尚大さん(少年忍者)W主演のドラマ『高良くんと天城くん』がいよいよ最終話を迎えます。本作は、クラス一軍グループの拗らせ男子・高良 瞬(たからしゅん)×地味めだけど可愛いピュア男子・天城太一(あまぎたいち)、二人の高校生の日常が描かれるエモBLストーリー。

原作は、はなげのまい先生による同名コミック。BLアワード2022「BEST 次に来るBL」部門で2位を獲得、ダ・ヴィンチWebで連載され累計1000万PVを記録の大人気作品です。ドラマも大反響を呼び、トレンド入りするなど話題となっています。

不器用な二人のすれ違いに切なくなるシーンも。ドキドキする仕草や二人の距離感、なかでも美しいキスシーンは多くの視聴者を魅了しています。塩対応の氷河期系男子な高良の意外な内面や、とんでもない可愛さを発揮する天城に心を撃ち抜かれた人も多いはず。

もうすでにロスになってしまいそうですが、最終話の前にドラマ『高良くんと天城くん』のこれまでを振り返っていきましょう。見どころも併せてご紹介しています。浮き沈みの激しい天城を優しく包み込んでくれる高良の大きな愛にもご注目ください!

 

『高良くんと天城くん』番組予告映像

OP主題歌:Sano ibuki 「twilight」

 

『高良くんと天城くん』番組予告映像 ED主題歌ver.

ED主題歌:中山優馬「Squall」

 

高良 瞬:佐藤 新さん

 

天城太一:織山尚大さん

 

ドラマ『高良くんと天城くん』 これまでの振り返り&見どころ

ドラマ『高良くんと天城くん』(全8話)の第1話~7話の振り返り&見どころをご紹介します。すれ違いながらも距離を縮めていく高良と天城を第1話から順に見ていきましょう!

 

第1話

 

クラス一軍の高良と地味めなグループに所属している天城。ある日、二人きりで草むしりをするなか、天城は高良に対する「好きだな」という気持ちを口にしてしまいます。天城は告白と同時に恋心を自覚。そんな天城の告白を高良は受け入れます。

しかし、言葉が足りない高良と、ぐるぐるひとり悩んでしまう天城はすれ違ってしまいます。

 

見どころ:自分ばかり恋を実感するのが苦しくなる天城 & 必死に天城を引き留めて想いを伝える高良

普通の恋人ってなんだろう。天城は高良から一度も好きと言われていないことに気付きます。いつの間にか自分ばかり恋を実感するのが苦しくなる……。天城は、お互い何もなかったことにしようと高良に告げます。

しかし、今さらただのクラスメイトになれるわけないと、泣きそうな顔をしながら天城を引き留める高良。好きだから触れないでおこうと思ったと言う高良には、天城には想像のつかないほどの想いがあったのです。

変に格好つけて自分を守り、伝えたいのに失敗してしまう。けれど、高良はここでちゃんと想いを告げ、無事に想いが通じ合います。あまり感情的にならなそうに見える高良が、必死に天城を引き留める姿は必見です。

 

第2話

 

ようやく正式な恋人同士となった高良と天城。あのとんでもないすれ違いから、高良は天城にちゃんと気持ちを伝えるようになり、一緒に帰ったり手を繋いだりと天城は幸せを噛みしめています。高良がうしろから天城のジャージの紐を固く結んであげるなど、時にはドキっとするシーンも。

 

 

そんななか、高良に迫られるという刺激的な夢を見てしまい、恥ずかしさのあまり高良に不自然すぎる態度をとってしまう天城。心の友・香取(鈴木康介さん)に「夢は願望の現れ」と言われ、余計に意識してしまいます。

不審な天城を高良は気にかけてくれるも、高良との温度差を恐れてしまう天城は、やはりぐるぐると悩んでいます。

 

見どころ:激重感情を抱える高良 & 迷走する天城

これまで何を考えているのか分かりにくかった高良ですが、心の声により天城に対して独特の激重感情を抱えていることがよく分かるように。学校の帰り道、天城と手を繋いだ高良の心の声はこちら。

「あ~~~俺の左手世界一幸せ説 くそかわ はい秒速立証 マジ絶対に一生保護する」

高良が無表情で激重なことを考えていたりするのは本作の見どころでもあります。抑揚のない話し方、淡々とした雰囲気、天城をじっと見る視線が原作の高良そのものだと感じた方も多いのではないでしょうか。

そして迷走中の天城でしたが、ちゃんと気持ちを伝えてくれる高良に、言葉にしないとまたすれ違うと、意を決して高良に夢のことを打ち明けるのです。

 

第3話

 

連休は家族と一緒に過ごしたくないという天城を見て、高良は両親が不在の家に泊まりに来ないかと誘います。悩みがちな天城に寄り添ってくれる高良の優しさも垣間見ることができます。

魔の三連休の憂鬱から解放されハッピーな天城ですが、高良との距離の近さにドキドキし、二人きりだということを意識しはじめます。

 

見どころ:天城を大切にする高良 &「だいすき また明日 明日もだいすき」

先にお風呂に入った天城の手に高良が触れ、その手を頬に持っていくシーン。なんでもないような顔をしながら、天城だけでなく高良も平常心ではないようです。

高良もお風呂から出て、さらにここからも色気を感じるところ。天城の日焼けした肌を見て、どこから元の肌の色か確認したげると高良は天城の袖を少しづつずらしています。どこか卓越したような高良の攻め方は必見。

そして、キスを重ねる二人。けれど、こわばる天城を見て身体を離す高良。頑張ると言う天城に、頑張るものでも焦るものでもないと優しく返しています。高良が天城をとても大切にしていることが分かるシーンです。

そんな高良に天城が伝えた言葉──「だいすき また明日 明日もだいすき」。これには相当くるものがあったようで固まる高良ですが、彼は決意したようです。「世界一大切にする 絶対俺が幸せにすると決めた」。

第3話は神回のひとつとなったのではないでしょうか。

 

特別リリック映像

 

第4話

 

天城との幸せな日常を過ごすなか、高良は天城に惹かれていった記憶をたどります。

一軍グループのなかで楽しんでいるようでいてどこか物足りなさを感じる日々を過ごしていた高良。桜散る春の日、天城の笑顔を見て心にさざ波が立ったことを思い出します。

 

桜満開笑顔の天城に想いを寄せる高良の視線

天城が告白する前から密かに片想いをしていた高良。無意識のうちに探し、少し離れたところからただ見ているだけの恋。桜満開の笑顔をガン見してしまうなど、高良の天城への視線は強く、熱を持っているようでもあります。

同じ環境委員になり高良は天城と関わるように。思わぬ至近距離に気持ちを持っていかれそうになる場面も。勘違いなら今までのようになかったことにできると思っていたけれど、天城と出会い、高良は自分の感情を持て余すことしかできずにいました。

高校生活を共に過ごす級友の喧騒がひどく不快に感じていたという高良。曖昧だった感情に血が巡るようになった高良の心の変化が、彼のモノローグからも分かります。

★ドラマ第4話で描かれる高良視点の片想いのお話『レリセッゴ』は、原作コミック『高良くんと天城くん』1.5巻に収録。

 

 

第5話

 

高良が天城をデートに誘い、カフェや地元の神社を巡り楽しい時間を過ごすなか、公園でクラスメイトを見かけた二人は思わず隠れます。高良の「天城と仲良いと思われたくないから」という言葉に天城はショックを受けています。

 

見どころ:幸せの絶対条件

複雑な家庭環境のなかで心に痛みを抱え、小さい頃から人に甘えるのが苦手な天城は、甘えすぎのレベルとか頼り方すら分からなくて不安になりがち。こんな自分を誰が好きになってくれるのか。

そんな天城に高良は先程の言葉の意味をきちんと説明します。言葉が足りなくて天城を不安にさせてしまうこともあるのですが、そこには天城の想像をはるかに超える高良の重い感情がありました。天城が抱えているものを高良はいつも大きな愛で包み込んでくれるのです。

さらに、“優しさとは” というテーマを持ち出す天城に対して、高良が教えてくれた “幸せの絶対条件” に、天城は幸せいっぱいの気持ちになっています。

 
★ドラマ第5話で描かれるデートのお話と『幸せの絶対条件』は原作コミック『高良くんと天城くん』2巻に収録。

 

 

第6話

 

高良が友人の田中(小宮璃央さん)や瀬川(坂井翔さん)らに、大事な子ができると人生変わるという話をしているのを見ていた天城。しかし二人きりになると冷めた態度をとられ、天城は手を振り払ってしまいます。実は高良は、田中が天城に絡む姿を見て、嫉妬で天城に冷たくしてしまっていたのです。

 

見どころ:誰もいない教室で……唇を指でなぞる美しいキス

ぎこちない高良と天城に気付いた香取は二人をアシスト。二人は一緒に帰る約束をします。

誰もいない教室で高良は天城を抱き寄せ、冷たくしたことを謝ります。天城の唇を指でゆっくりと何度もなぞる高良はそっと天城にキスをするのでした。

唇を指でなぞる仕草にもキュンとなり、全てが美しいキスシーンとなっています。

 

天城の心の友・香取の高良との絡みや際立つ保護者感も必見

 

香取と高良の会話も本作の面白いところのひとつです。「天城のこと避けてんすか?」と問う香取に突然の「はじめまして」発言をする高良。「もしかして記憶なくされました?」と返す香取のセンスも抜群。

塩対応にも見える高良ですが、香取に時々天城のことで惚気たり彼氏アピールもします。香取は、絶妙な距離感で高良と天城を見守っていて、今のところ(第6話の段階では)高良と天城の交際を唯一知る存在。天城のことに関しては保護者感も際立ちます。

 

第7話

 

教室でキスをしようとしていた現場を、田中に見られてしまった高良と天城。田中に盛大に絡まれて煽られ、自分たちの関係を言いふらされるのではと心配する天城に「責任をもって俺の方で解決しとく」と高良。誤魔化しや言い訳が通用しない田中に、ついに高良は行動にでます。

 

見どころ:「俺が付き合ってんの天城だから」

天城が田中に絡まれているところにマジギレの高良が助けに入ります。そんな高良に対して田中は揶揄しますが、高良は「マジなんで」と返し、さらに「俺が付き合ってんの天城だから」と告げるのです。堂々宣言した高良にキュンとなってしまいます。

驚きを隠せない田中は、自分の知る高良と今の高良との差に思いを巡らせています。田中から見た高良は、悪口を言われても平気なふりしてるのか本当に平気なのか分からない。高良という人間は、少なくともこんなふうにマジになる人間ではなかったと。

寂しいようなホッとしているようななんとも言えない田中の表情。田中視点の高良と天城も興味深いところです。高良が天城の制服ボタンをきちんと留めてあげるシーンも必見。第7話では田中の優しい一面を知ることもできます。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング