音楽
「ANIMAX MUSIX 2022」南條愛乃 開催直前SPインタビュー

「ANIMAX MUSIX 2022」開催直前SPインタビュー:南條愛乃さん│「私にとってMUSIXは、みんなでバトンをつないで一本のステージを作り、お客さんと共有していくフェス」

2022年11月19日(土)に、横浜アリーナにて開催されるアニメミュージックの祭典「ANIMAX MUSIX 2022」。

今年は、EIKO starring 96猫 & 久遠七海 starring Lezel from パリピ孔明、Lyrical Lilyが初参戦! そして、ウマ娘 プリティーダービーの出走やアイカツ!シリーズ、伊藤美来さん、オーイシマサヨシさん、GRARODEO、南條愛乃さん、FLOW等人気アーティスト21組の参戦が決定しています。

LIVE開催前から既に盛り上がりを見せている本イベント。開催まで1ヶ月をきったこのタイミングで、出演者へのスペシャルインタビュー動画が公開されました。ANIMAX MUSIXに対する思いや意気込み等、昨夜から2夜連続レポートでお届けします。

本稿では、南條愛乃さんのインタビューを紹介。fripSide時代から含めると、ANIMAX MUSIX最多出演(14回!)と、数々のステージに立ってきた彼女。改めて「南條愛乃とANIMAX MUSIX」を振り返りながら、LIVEへの思い、そして今年のステージにかける意気込みを語っていただきました。

「ANIMAX MUSIX」は、お客さんを含めみんなの力が合わさった温かいフェス

――南條さんの「ANIMAX MUSIX」の出演は14回と過去最多ですね。

南條愛乃さん(以下、南條):いや~、頑張った甲斐がありました(笑)。

――「ANIMAX MUSIX」に初登場した2013年のこと覚えていらっしゃいますか?

南條:ソロでこんな大きな会場(横浜アリーナ)で、歌わせてもらう機会はなかったので、めちゃくちゃ緊張しました。

当時は「君が笑む夕暮れ」を1曲だけ歌い逃げして(笑)。今は、お客さんが(「君が笑む夕暮れ」の)ペンライトの色をオレンジにしてくれていますが、バラードということもあって当時はペンライトの色が青かったんですよ! それも歴史を感じますね。

あとソロだけじゃなく、fripSideとしてもシークレットゲストで出場したんですが、横浜アリーナの一番後ろからイントロ中に出てきて、半周回ってステージに向かう演出があったんですよ。

緊張しながら歩いていたので、ステージに着く頃には息切れしちゃって、「くるしー!」って思いながら歌ってた記憶があります。

――緊張は年を重ねるごとにだんだんしなくなるものですか?

南條:いや、一生緊張しています! 未だに緊張しないライブやステージはないですね。直前まで「お腹が痛い~」ってずっと言ってます!

――これまでの「ANIMAX MUSIX」において印象に残っているステージやコラボなどはありますか?

南條:たくさんありますね。それこそ最初は1曲歌い切りで、次の年には2曲歌わせてもらったんです。さらに次の年ではMCパートを担当したりと、徐々に様々なことを経験させてもらったことは印象に残っています。

コラボは、大先輩である栗林みな実さんと2013年に歌った「トライアングラー」や、2014年に井口裕香さん、今井麻美さん、内田真礼さんと歌った「Paradise Lost」などが印象深いですね。

他にも年数が経つごとに、コラボやカバーの思い出がありますが、ラストに出演者のみんなで“最後の締めだ!”という感じで歌うのも楽しかったですね! 思い出がいっぱいです。

――「ANIMAX MUSIX」といえば、最初に出演者のみなさんがラインナップし、最後に全員で一曲歌うのが醍醐味ですよね。

南條:そうですね。各々がステージをお客さんに見せていくのではなく、その年の出演者みんなで一つのステージを完成させよう。お客さんも一緒に一員として楽しもうとするステージが特徴だなと思います。その空気感が私は大好きです!

あと、最近はなくなりましたけど、オープニングで名前を呼ばれて、音玉がバゴーンって鳴っていたんです。

みんなスッと立っていますけど、実はリハーサルのときは、隣同士の出演者とドキドキしながら待機していました(笑)。

本番では、下を向いてビクッとしているんです。フェスの始まりから思い出があるので、いつも楽しませてもらっています(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング