小説投稿サイト「ノベルピア」新作イベント開催

韓国発小説投稿サイト「ノベルピア」完全新作イベント・友達推薦のイベントが開催!

「小説夢を叶える世界」がキャッチフレーズの小説投稿サイト「ノベルピア」より、完全新作イベントが開催!

Web小説作家を支援する目的で、連載するエピソード数に応じたボーナス精算や友達推薦のイベントが行われています。

Web小説の半分は、作家が導いていくもの

作家たちにとって、作品を連載するということはそれ自体でも胸を躍らせるものだ。開いたページをきちんきちんに埋めていく一文字一文字ごとに心を込めて、この小説が誰かを楽しませることになると想像するだけでも、小説を書く人の胸をくすぐるのだ。そして何よりも作家を満足させるのは、自分の作品が無意味ではないという「確信」だ。

ノベルピアは「小説で夢を叶える世界」というキャッチフレーズを掲げているだけに、このような作家たちの心を十分理解している。そのため、彼らの心をつかむことができる様々なイベントを企画し開催している。常にどうすればサイトの利用にあたって、より作家がやりがいを感じられるかを、考慮しているとノベルピアの関係者は明らかにした。

サイトが望む方向性を知ることは、作家にとっても未来に備える良い機会になるだろう。今日は本紙独占公開ということで、関係者の発言から、一足早く確認できるノベルピアの作家支援のためのイベントをいくつか掘り下げていこう。

新しく小説を書く人たちのためのバックアップ。完全新作イベント!

10月28日現在、ノベルピアを賑わせているイベントは、まさに「完全新作イベント」だろう。タイトルからも分かるように、今回のイベントは新しい小説を連載する作家のためのイベントとして企画された。

新しい小説を連載するということは、普通の第一歩がそうであるように、不安感と震えを伴うものだ。 「果たして自分の想像を楽しんでくれる人がいるだろうか」。「ただ時間の無駄になったらどうしよう」。「自分の好みが受け入れられないのではないだろうか」。「ただの恥ずかしい記憶になってしまうのでは…」。などなど。初心者の作家の中には、実際このような心配のためにまともに連載できず、作品の連載を諦める場合も少なくない。

そしてその原因は作家に「確信」がないためだとノベルピア関係者は説明した。 自分で紡ぎ出した作品が意味なく消えないという確信がないため、それに恐れて苦悩するのだ。 併せて、これは自然な現象だと言う。登竜門をくぐって人気を得る作家は結局ごく少数であるため、いくら一生懸命準備しても数回の挫折のほろ苦さを味わうことになるということだ。


 
それでノベルピア側では今回のイベントを通して、完全な確信まではいかなくても創作活動のモチベーションをプレゼントする機会を設けた。他サイトに連載されたことのない完全新作作品を新たに連載する場合、無条件で1作家当たり1作品応募可能、連載するエピソード数に応じたボーナス精算金を提供する。最初の作品登録だけでも1,000円の精算金が積み立てられ、plus独占申請まで完了すれば、合計13,000円の精算金を受け取ることができる。
 
今回のイベントを通じて、ノベルピア側は新規作家のチャレンジ精神を刺激する一方、新しい作品の登場が既存作家のモチベーションの付与につながることを期待している。本イベントは常時イベントではなくシーズン制で運営されるという。新規作品の投稿を夢見る人なら一度、このイベントを楽しんでみるのはいかがだろうか。詳細について気になる方は、ホームページのメインバナーまたは本リンクをご参考するように。
 
リンクのアドレス:https://novelpia.jp/event/newwork?p_id=news4

どのようなことでも一緒なら楽しいもの! 友達推薦イベント

昔から変わらない法則が一つある。どんなことでも友達と一緒ならより面白くて元気が出るということ。話が通じる友人と一緒に同じテーマ、経験を共有することは、それだけでも時間の流れを忘れてしまう。また、 挑戦が必要である困難な障害物も、友達と一緒ならもっと容易く乗り越えられるものだ。

これはインターネット上でも変わらない。ノベルピアは近日中に、「友達推薦イベント」を開催する予定だ。これは作家たちがサイトをより楽しめる環境を作る一方、新規作品を投稿する負担感を軽減するという2つの目的で企画されたイベントだ。

まず本イベントはその上記の「完全新作イベント」と同様に、作家だけを対象にしている。イベント開始と同時に、ノベルピアで連載している既存作家のうち、ノベルピアの内部基準を満たす人たちは外部作家を招待できるようになる。招待された作家が連載のための作品を登録する際、該当作品を「ミッション作品」に設定することで参加できる。

30話投稿などの内容で構成されたミッションを遂行すれば、ミッションごとに所定のボーナス精算金が貯まる。新規作品を連載するという部分はどうしても負担になりかねない。しかし、一緒に創作活動をする友達がいるということは、ミッション遂行をより楽しく、難しくなくするだろう。

同じサイトで、普段から作品について話を交わしていた人たちとともに連載をするということ。ノベルピアはそれによるシナジー効果を期待している。ノベルピアを先に利用していた作家たちは、友達の作家に助言することで励ますことができる。新しく連載する作家も、友達の作家からのサポートとノベルピアのリワードで力強い一歩を踏み出すことができるだろう

今回のイベントはまさに開催直前。もし友人と一緒に同じサイトで作業し、その経験をシェアしたい作家がいるなら、ノベルピアのお知らせに注目しながら予め準備してみよう。

読者のための楽しみも欠かせない

ノベルピアは今もユーザーのための遊び場を作るために、忙しく動いている。オープンと同時に進められた新規登録イベントを皮切りに、ノベルピアオープンコンテスト、ショップオープンイベント、 Twitterニックネームイベント、完全新作投稿イベントなど。ノベルピアは絶え間なく読者と作家の両方が楽しめる数多くのイベントを行っている。


 
当然ながらイベントのためには投資が必要不可欠だ。関係者は、「安定したサイトを作るためには投資は必須」と語る。ユーザーの増加がサイトを豊かにして、成長したサイトは改めてユーザーにその果実を味合わせる。このような繰り返しの中で作家と読者、皆がより楽しくノベルピアを楽しめるようになる。ノベルピアが提供するバラエティーに富んだイベントは、このような好循環を構築するための努力だ。
 
面白い乗り物がいっぱいの遊園地は、見ているだけでも楽しいものだ。Web小説を愛する人なら、一度ノベルピアという遊園地に足を運んでみるのはどうだろうか。
 
ノベルピアHPはこちら:https://novelpia.jp/?p_id=news5
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ライトノベルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング