アニメ
冬アニメ『防振り2』OPテーマは純情のアフィリア、EDテーマはFRAMが担当!

冬アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』OPテーマは「純情のアフィリア」による「この盾に、隠れます。」に、EDテーマはFRAMさんによる「StepforJoy」に決定! 各アーティストのコメントも到着

2023年1月より放送開始となる、TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』より主題歌情報が到着!

オープニングテーマは「純情のアフィリア」による「この盾に、隠れます。」に決定! エンディングテーマはFRAMさんによる「StepforJoy」に決定しました。

主題歌情報を公開!

オープニングテーマ「この盾に、隠れます。」

アーティスト:純情のアフィリア

発売日:2023年2月28日発売
発売元:Stand-Up!Records
販売元:MAGES.

★CDの購入はこちら

■「純情のアフィリア」プロフィール
全国展開中のカフェ&レストラン「アフィリアグループ」を代表するメンバーから構成された学院型ガールズ・ボーカルユニット。

萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と、桃井はるこのダブルプロデュース。ヒットメーカー、つんく♂や大島こうすけなどからも楽曲提供を受けている。また、ダンスの振り付けをラッキィ池田が担当。ユニークな振り付けも特徴的。

2017年6月「アフィリア・サーガ」から改名、新メンバー加入など大改革を発表。TVアニメ「はじめてのギャル」のオープニングテーマとTVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」のエンディングテーマ、TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』のオープニングテーマを担当し、最新シングル「LIMITLESS」はオリコンデイリーチャート1位、ウィークリーチャート5位獲得。いま、「もっとも近い、会えるアイドル」として活躍中!

■アーティストコメント
純情のアフィリアのリーダー、渚カオリです! 前作に続き『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』も主題歌を担当させていただくことが決定しました!

大好評だった前作を超える2期になるであろうと期待大ですし、また歌えるんだ…!と思うととても幸せです。今回の楽曲「この盾に、隠れます。」は前作「究極アンバランス!」よりも更に『防振り』の世界観に寄り添っているのでは?と思っております。

サビ前の歌詞にもありますが、「逃げる」ではなく「護る」ところがメイプルらしいですよね!「戦う」のコマンドはないんだ(笑)『防振り2』とともに、新曲「この盾に、隠れます。」がたくさんの方に愛される作品になることを願っています!

エンディングテーマ「StepforJoy」

アーティスト:FRAM

発売日:2023年1月25日
発売・販売元:MAGES.

★CDの購入はこちら

■FRAMプロフィール
FRAM(読み方:フラン)/9月30日生まれてんびん座A型宮城県気仙沼市生まれ幼少期の頃から歌を歌える環境・歌を聴く環境に育ち、リズムを中心とする音楽知育を受ける。簡単なメロディーであれば鍵盤楽器ですぐに弾けるなどの音感を備える。

小学1年~高校3年までピアノを習う。ナチュラルな透明感の中に存在感のあるざらつきを持った歌声。重い歌から歌い上げるバラードまでこなせるレンジの広い表現力が特徴。

■アーティストコメント
エンディングテーマを担当させて頂くことになり嬉しさでいっぱいです。この曲は主人公・メイプルの純粋でまっすぐな心と、仲間を信じて果てのない旅を歩み進める姿を曲と歌詞に重ねた、勇気と元気を与えてくれる楽曲です。

そんなメイプルになったつもりで、かわいいけれど強く逞しいポジティブさ全開で歌いました。今回自分の歌う楽曲がテレビで流れる瞬間がとっても待ち遠しいです。私もみなさんと一緒に放送を楽しみにしています。作品と共に、私の歌うエンディングテーマ曲をお楽しみ頂けたら嬉しいです。

TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』作品情報

放送情報

2023年1月より放送開始!

スタッフ

原作:夕蜜柑(カドカワBOOKS『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:狐印
監督:大沼心
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン・総作画監督:平田和也
総作画監督:本多弘幸
プロップデザイン:佐藤香織・澤入祐樹
武器デザイン:青木慎平・前嶋弘史
クリーチャーデザイン:あぼしまこ・HB2P・堀光明・藤井ありさ(チップチューン)
美術監督:新城湧基
美術設定:前田実
色彩設計:平間夏美
撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック)
3D監督:北村浩久
編集:近藤勇二(REAL-T)
音響監督:小泉紀介
音響効果:川田清貴
録音調整:榎本慎一
音響制作:神南スタジオ
音楽:増田太郎
音楽制作:MAGES.
アニメーション制作:SILVERLINK.
製作:防振り2製作委員会

キャスト

【楓の木】
メイプル:本渡楓
サリー:野口瑠璃子
カスミ:早見沙織
カナデ:新井里美
マイ:加隈亜衣
ユイ:諏訪ななか
クロム:杉山紀彰
イズ:佐藤聡美

【集う聖剣】
ペイン:小野賢章
ドレッド:山崎たくみ
フレデリカ:竹達彩奈
ドラグ:神奈延年

【炎帝ノ国】
ミィ:佐藤利奈
シン:山口勝平
マルクス:石田彰
ミザリー:皆口裕子

ドラぞう:丹下桜

公式サイト
公式ツイッター(@bofuri_anime)

(C)2023 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング