マンガ・ラノベ
合計賞金1千万。「第1回ノベルピアWeb小説コンテスト」とは?

合計賞金1千万、最大規模のコンテストがやってくる! 「第1回ノベルピアWeb小説コンテスト」はあなたの才能を存分発揮できるチャンス――

【大イベントが皆を待ち受けている】

本紙では3回にわたる特集記事で、「ノベルピア」という新生web小説投稿サイトについて扱ってきた。 書籍化に代表されるweb小説業界に、新たな風を吹き込むために登場した新星。

作家と読者の両者を楽しませるために、様々なイベントを積極的に開催している姿。Web小説のIPを基盤として、幅広い方面への広がりを目指すメディアミックス戦略まで。

小説を紡ぎ出す「創作者」と、小説を味わう「読者」。ノベルピアは両者の声に背を向けず、「小説を書いたり読んだりするだけでも賑わうサイトを作る」という目標を目指している。

だとしたら、両者を楽しませられる、一番盛り上がる大きなイベントを掘り下げないわけにはいかないだろう。

関連記事
ウェブ小説プラットフォーム「ノベルピア」は、書籍化などのIP展開への関心はあるのか? 強調している「OSMU」とは!?
あなたの作品は無限の可能性を秘めているもの前回ノベルピアを紹介する記事の中で、ノベルピアという新生サイトの特徴と強み、そして彼らの目指すweb小説業界の方向性について詳しく語ってみた。ノベルピアは書籍化を目標とする日本のweb小説業界に「閲覧数に比例したPV精算金を支給する」という切り札を出した。つまり、純粋に作品の人気だけで、いかなる外部条件の介入もなく作家の収益を保障するというものだ。これは従来とは全く異なる新しい生態系を構築する過程とも言える。(詳しくは本リンク(クリック)を参照)だとしたら、こんな疑問を持つ人もいるだろう。「ノベルピアは書籍化など、作品を活用したIP展開には全く関心がないか」と。実際のところ、自身の作品をwebから現実世界に具現化させる夢を抱く作家たちは多い。にもかかわらず、ノベルピアは既存の書籍化一辺倒の市場を批判するような姿を見せている。当然ノベルピアを利用する作家たちはその夢を諦めなくてはならないのかと、心配になるのも無理ない。ノベルピアは果たしてweb小説プラットフォームを定着させるだけで、海外進出の挑戦を終わらせるつもりなのだろうか。果たしてどのようなビジネスビジョンを持ち、険しい世界へ...

1千万円のコンテスト? マジですか?

作品を手掛ける人が渇望することの一つは「知名度」であろう。自分の作品がより広く知られ、それまでの努力が認められ、実を結ぶ。これほどまでに作家の心を満たしてくれるイベントはない。そして、そのようなイベントの筆頭とも言えるのが、「小説のコンテスト」だ。

何とWeb小説の投稿サイトであるノベルピアは来年1月頃、ノベルピア独自のWeb小説コンテストを開催することを明かした。 タイトルは「第1回ノベルピアWeb小説コンテスト」である。

今回の第1回コンテストでは合計賞金が1千万円、名誉の大賞には500万円が贈られる予定となっており、以後ノベルピアで進められるメディアミックス事業で最優先サポートおよび検討の対象となる。自身の作品の面白さを証明し、知名度を上げるには絶好のチャンスと言えるだろう。

大会の応募開始は来年1月頃の予定とのことなので、募集要項を待ちつつ、少しずつ作品を準備し始めるのも悪くないだろう。コンテストに関する詳細は今後ノベルピアのホームページに掲載される募集要項をご参照のこと。

今回のノベルピアWeb小説コンテストは「君の物語が世界に広がる」というキャッチフレーズを掲げ、「すべての人が楽しめるお祭りを開くこと」を一番大きな目的としている。自分の作品を愛するすべての方々は今回のコンテストに注目して欲しい。「あなた」も「あなたの作品」も、いつでも日の目を見る準備ができている原石なのだから。どうかあなたの才能を存分発揮できるよう心から応援する。

ノベルピアを今後ともよろしくね!

ものを書く人たちはみな、夢を形にして世に送り出す尊い営みをしている創作者と言える。創作環境に恵まれず、志半ばで断念せざるを得ないケースがよくあるのも事実だ。しかし、ノベルピアは、そのような人たちに希望を与えられる「あしながおじさん」に果たしてなれるだろうか? 確かなことは、少なくともノベルピアには、「創作者・読者、両方を楽しませたい!」という確固たる目標が存在するということだ。

最後に、最初の特集記事を引用すると読者たちの、作家たちの、そしてノベルピアの、力強く一歩を踏み出したばかりの足取りを大いに期待しながら見守ることにしよう。

ノベルピアHPはこちら

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング