アニメ
アニメ『DIY』第6話放送後インタビュー:音響監督 郷田ほづみ

アニメ『Do It Yourself!!ーどぅー・いっと・ゆあせるふー』第6話放送後インタビュー:音響監督 郷田ほづみさん|キャスティングはバランスが大事、そして、個性的な6人が誕生

女子高生×工具=ものづくり DIY”初心者“女子の日常物語が描かれる、2022年10月より放送中のTVアニメ『Do It Yourself!!ーどぅー・いっと・ゆあせるふー』(DIY)。毎週女子高生たちが、何を手づくりしていくのか。ゆる~い会話の中からも、キャラクターの魅力がにじみ出ているし、ゆったりと過ぎていく時間を感じながら、心も癒やされていく。

アニメイトタイムズでは、アニメ放送後にインタビューを掲載する連載企画を実施中。海回、水着回だった第6回は、音響監督の郷田ほづみさんが登場! 

関連記事
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
『ディー‐アイ‐ワイ【DIY】Doityourself「自分でしなさい」の意、家具などを自分の手で作ったり修理したりすること』――広辞苑より。「DoItYourself!!」は、女子高生を主人公に、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語です。作品名DoItYourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-放送形態TVアニメスケジュール2022年10月5日(水)~2022年12月21日(水)テレビ東京・AT-Xほか話数全12話キャストせるふ/結愛せるふ:稲垣好ぷりん/須理出未来:市ノ瀬加那くれい/矢差暮礼:佐倉綾音たくみ/日蔭匠:和氣あず未ジョブ子/ジュリエット・クイーン・エリザベス8世:大森日雅しー/幸希心:高橋花林法華津治子:かかずゆみせるふの母:井上喜久子スタッフ原作:IMAGO/エイベックス・ピクチャーズ監督:米田和弘シリーズ構成・脚本:筆安一幸キャラクターデザイン:松尾祐輔プロップデザイン:米森雄紀/加藤けえDIYデザイン・監修・指導:スワロ美術監督・設定:岡本有香色彩設計:坂上康治撮影監督:浅黄康裕編集:定松剛音響監督:郷田ほづみ音楽:佐高陵平(Hifumi...

キャスティングはバランスが大事。そして、個性的な6人が生まれた。

――キャスティングについて聞いていきたいのですが、せるふ役の稲垣 好さんは、『Do It Yourself!!ーどぅー・いっと・ゆあせるふー』が初めて主役に選ばれた作品でした。

郷田ほづみさん(以下、郷田):今回はオーディションで決めたんですけど、もうだいぶ前のことで、そろそろ2年が経つんです(笑)。最初にテープオーディションをやって、人数を絞ってスタジオオーディションをしたのですが、それも1人1人でなく組み合わせで、会話をしてもらったんです。だからすごく時間はかかった覚えがあります。

せるふ役の稲垣さんに関しては、ほんわかした感じというか。ちょっと天然っぽくて、稲垣さん本人のキャラクターとも近い感じがして、すごく自然に聞こえたんですよね。

もちろん、何人かで迷って相談をしたんですけど、ここまで時間が経ってしまうと、もはやせるふは稲垣さん以外考えられないな、という印象にはなっています(笑)。

――1人ずつのオーディションと掛け合いで、違いはあるのですか?

郷田:個人的には1人ずつのほうがやりやすいんですけど、掛け合いは掛け合いで見えるところもあるので、会話の感じを監督は見たかったのかなと思います。

僕は、声質が一番重要だと思っているんです。やはりたくさんの人数を聴いていくと、いいなと思ってもちょっと似ているな、というのが出てくるんです。今回の作品だとメインの6キャラを全部個性的にしたかったので、まずは声質を重視して、その声質から、役者がどういうふうにキャラクターを活かしてくれるのか、というのを見たかったんです。

――稲垣さんのアフレコはいかがでしたか?

郷田:初めて一緒にお仕事をしたのですが、アフレコで大変だったとか、時間がかかったりすることはなかったです。もちろん、本人は努力していたのでしょうけど、本当にせるふ本人みたいな感じでした。

――続いて、ぷりん役の市ノ瀬加那さんはいかがですか?

郷田:せるふを基準にしていたので、せるふとの対比という意味で、この組み合わせは面白かったと思います。市ノ瀬さんのツンデレな感じは、せるふのマイペースな感じととても合っていたんです。

まず、この2人が決まってから、他のキャラクターのキャストを決めていったのですが、当然、いい方はたくさんいたんですよ。なので、あとはバランスでした。

それとこれはこの作品に限らずですが、スタッフによってキャラクターのイメージが同じかと言われたら、それぞれ違うので、イメージする声も違うんです。そこで最終的なコンセンサスを得ていくのは難しいんですけど、この作品に関しては、そんなにバラけることなく、時間をかけずにまとまった感じがします。なので、バランスはすごくいいんじゃないですかね。

――バランスで言うと、くれいとたくみに関しては、安心感がありました。

郷田:期待していた通りでした。くれい役の佐倉綾音さんも、僕がやった他の作品では、こんなにマニッシュな感じの女の子をやってもらった経験がなかったので新鮮でした。ポジション的にも部長だし、こういうキャラクターだし、乙女チックなところと頼もしいところを両方出してほしいなと思っていたので良かったです。アフレコでは、もっと男前にやって!と、よく言っていた気がしますね。かっこいい部分をなるべく出してほしかったので。

たくみはもう癒やしですね。しーとかジョブ子がうるさいから(笑)、安心できるところを和氣あず未さんにお任せしました。主人公があれだけボケキャラなので、安心感・安定感は、くれいとたくみの2人に任せたかったんです。

――しーとジョブ子は曲者というか、かなりぶっ飛んだキャラクターでしたね(笑)。

郷田:この2人は、オーディションでもいろんな方にやってもらいました。いろんなバリエーションがあって、この2人がいいなと思った人を並べてみると似ていたりする……。でも最終的に、この2人でバッチリでした! ダメ出しをすることもなかった感じがしますね。

――郷田さんは、くらげさんの声も担当されていますが、演じた感想を教えてください。

郷田:かなり人間味溢れるロボットですよね。近未来のAIが、どんな感じなのか想像しながら、楽しく演じさせてもらいました。新しいOSを希望しているくらげさんが、今後どうなるのか期待していてください(笑)

(C)IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング