menu
アニメ

「誰を信じていいのか、何を自分のモノサシにしたらいいのか悩みながら読ませて頂きました」──アニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』ミーシャ役・松田颯水さんインタビュー

株式会社Yostarが運営する、アプリゲーム『アークナイツ - 明日方舟 -』を原作としたTVアニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』が、2022年10月より好評放送中です。

原因不明の天才が不規則に各地で発生するテラの大地。天災の跡地に残された源石は、莫大なエネルギーで文明の進歩に寄与する一方で、不治の病“鉱石病”をもたらすことに。迫害の対象になり抑圧を受けた鉱石病の感染者は反旗を翻し、鉱石病の治療法を研究する製薬会社“ロドス・アイランド”は病から人々を救うために武器を取るという物語です。

まるで映画のような視聴体験ができる「シネマティックアニメーション」も大きな特徴である本作。臨場感あふれるサラウンドによって描かれる重厚なストーリーと美麗な作画による迫力あるシーンなど、今後の展開からも目が離せません。

本稿では、スラムの子供たちから慕われているミーシャ役・松田颯水さんにメールインタビューを実施。役どころやアフレコ現場の様子などを松田さんにお伺いしました。

 

関連記事
アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
テラの大地では、原因不明の天災が各地で不規則に発生している。そこで大多数の人々は天災から逃れるために、長い年月を経て開発された移動都市で暮らすようになった。天災の跡地に残された莫大なエネルギーを持つ源石は、文明の飛躍的な進歩に寄与する一方、不治の病——鉱石病をもたらす。鉱石病の感染者は徐々に体が結晶化し、死亡時に新たな感染源となることから、各国で隔離や強制労働の体制が敷かれ迫害の対象になっている。抑圧を受けた感染者は反旗を翻し、鉱石病の治療法を研究する製薬会社”ロドス・アイランド”は、病から全ての人々を救うために武器を取り、自らの往くべき道を進む。作品名アークナイツ【黎明前奏/PRELUDETODAWN】放送形態TVアニメ放送スケジュール2022年10月28日(金)〜2022年12月16日(金)テレビ東京ほか話数全8話キャストドクター:甲斐田ゆきアーミヤ:黒沢ともよドーベルマン:種﨑敦美Ace:松山鷹志ニアール:佐倉綾音チェン:石上静香ホシグマ:安野希世乃フランカ:加隈亜衣リスカム:石川由依エクシア:石見舞菜香テキサス:田所あずさメテオリーテ:種田梨沙ケルシー:日笠陽子Medic:麻倉ももGuard:小林千晃ウェイ:山寺宏一タルラ:坂本真綾クラウンスレイ...

 

アニメイトタイムズからのおすすめ


人生においてそのようなイベントが起きたのが初めてでめちゃくちゃ照れた思い出です

──ミーシャのオファーを受けた際どのように感じられたか、当時のお気持ちを教えてください。

ミーシャ役 松田颯水さん(以下、松田):台本を頂いた時にミーシャ役を演じることを知ったので、ゲームをプレイしたことが無かった自分は「1話かぎりのゲストキャラかな?」と思いながら台本を受け取ったことを覚えています。

──脚本を読んだ時の感想はいかがでしたか?

松田:浜辺でキャッキャするアークナイツのCMをよく覚えていたので、あら? もしかしてこれはハードな物語では……!? となりました。

訳も分からず追われ、世界の理不尽さに翻弄される物語。ミーシャと同じように自分も全員初めましてのキャラクターばかりだったので、誰を信じていいのか、何を自分のモノサシにしたらいいのか悩みながら読ませて頂きました。

 

──ミーシャは物語上でどのような役割を担っていると思いますか?

松田:戦わず普通に生きてきた女の子が、目まぐるしく変わる環境の中、何を信じればいいか悩み、どんな未来を選ぶのか。視聴者の皆様に、1つの答えを提示する役割を担っていると思っています。

──アフレコ中の監督からのディレクションで、思い出に残っていることはありますか?

松田:収録時に、「ミーシャはどのように感情が変わっていくのか」を説明して頂けたことがすごく有難かったです。さらに、音質をどの順でどの方向にもっていけばいいか伺えたので、より自信をもって収録に臨めました。

──他にアフレコ中の思い出があれば教えてください。

松田:休憩時間のお話になってしまうのですが、アーミヤ役の黒沢ともよちゃんと狭い通路ですれ違う時に両手を開いて通せんぼをされまして。そのまま直進してハグすることになったのですが、人生においてそのようなイベントが起きたのが初めてでめちゃくちゃ照れた思い出です。

 

──松田さんの気になる・印象に残っているオペレーターやキャラクターはいますか? いれば内容も教えてください。

松田:フランカさん、すごく素敵なキャラクター性ですよね! あえて言葉を選ばずに現実を突きつけてくれる立ち回りや、表現のセンスがすごく好きです。

──もしご自分がTVアニメ『アークナイツ』の世界に生き、オリパシーに感染していたら、何を考え、どのように行動すると思いますか?

松田:命の先が見えている場合は「最後に一花咲かすか!」と道化師になると思います。殺伐とした戦場に遊興が増えたら記憶に残るじゃないですか?

手の届く範囲の大切な人たちが喜んでくれそうなことを毎日山ほどやって「戦場には道化師が居たんだよ……」て語り継がれるような人になりたいですね。

──今後の物語を楽しみにして下さっているファンの方々へ一言お願いします。

松田:戦い慣れている人ばかりの世界で、ミーシャはとても非力です。そんな彼女がどんな選択をするのか、最後まで一緒に見届けてください。そしてその選択について貴方がどう感じたのかをいつか聞かせて頂けたら嬉しいです。

 

TVアニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』作品情報

 

放送&配信情報

2022年10月28日(金)より放送開始!
【テレビ放送】
テレビ東京 10/28(金)25:23~
テレビ大阪10/28(金)26:10~
BS11 10/30(日)23:30~
アニマックス 11/5(土)22:00~

配信情報

下記の配信サイトにて、10 月 29 日(土)10:00 以降、順次配信開始!

d アニメストア
Amazon Prime Video
ニコニコ動画
U-NEXT・アニメ放題
FOD
ひかり TV
J:COM オンデマンド
TELASA
milplus
ABEMA
GYAO!
Rakuten TV
ビデオマーケット・GYAO ストア
バンダイチャンネル
Hulu
Google Play
ふらっと動画
Paravi

イントロダクション

テラの大地では、原因不明の天災が各地で不規則に発生している。

そこで大多数の人々は天災から逃れるために、長い年月を経て開発された移動都市で暮らすようになった。

天災の跡地に残された莫大なエネルギーを持つ源石は、文明の飛躍的な進歩に寄与する一方、不治の病——鉱石病をもたらす。

鉱石病の感染者は徐々に体が結晶化し、死亡時に新たな感染源となることから、各国で隔離や強制労働の体制が敷かれ迫害の対象になっている。

抑圧を受けた感染者は反旗を翻し、鉱石病の治療法を研究する製薬会社"ロドス・アイランド"は、病から全ての人々を救うために武器を取り、自らの往くべき道を進む。

スタッフ

原作:Hypergryph / Studio Montagne
キャラクター原案:唯@W
監督:渡邉 祐記
副監督:西川 将貴
シリーズ構成:Yostar Pictures
アニメキャラクターデザイン:高藤 彩
プロップデザイン:若山 温
美術監督:大西 穣(ビック・スタジオ)
美術設定:坂本 竜(ビック・スタジオ)
色彩設計:後藤 恵子
撮影監督:棚田 耕平
編集:重村 建吾
音響監督:渡邉 祐記
音楽:林 ゆうき
音楽制作:レジェンドア
アニメーションプロデューサー:畑 岳央
アニメーション制作:Yostar Pictures
製作:Hypergryph/ Studio Montagne/ Yostar/ Yostar Pictures

オープニングテーマ

「Alive」
歌:ReoNa
作詞:rui(fade ) / ReoNa
作曲:rui(fade)
編曲:堀江 晶太
(SACRA MUSIC)

キャスト

ドクター:甲斐田ゆき
アーミヤ:黒沢ともよ
ドーベルマン:種﨑敦美
Ace:松山鷹志
ニアール:佐倉綾音
チェン:石上静香
ホシグマ:安野希世乃
フランカ:加隈亜衣
リスカム:石川由依
エクシア:石見舞菜香
テキサス:田所あずさ
メテオリーテ:種田梨沙
ケルシー:日笠陽子
Medic:麻倉もも
Guard:小林千晃
ウェイ・イェンウ:山寺宏一
タルラ:坂本真綾
クラウンスレイヤー:千本木彩花
メフィスト:天﨑滉平
ファウスト:堀江瞬
W:竹達彩奈
ミーシャ:松田颯水
スカルシュレッダー:松田利冴

TVアニメ公式サイト
アークナイツ公式サイト
アークナイツ公式ツイッター(@ArknightsStaff)
Yostar Pictures 公式サイト
Yostar Pictures 公式ツイッター(@YostarPictures)

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング