menu
アニメ

秋アニメ『忍の一時』トークイベントの公式レポートが到着! 声優・小西克幸さん、白石晴香さんが手裏剣でストラックアウトにチャレンジ!

2022年10月4日(火)よりTOKYO MXほかにて放送中の、TROYCA×DMM picturesによるオリジナルTVアニメ『忍の一時』。

11月19日(土)に「伊賀上野NINJAフェスタ in上野恩賜公園2022」にて、本作のトークイベントが行われました。

このたび、本イベントの公式レポートが到着! イベントには声優の小西克幸さん、白石晴香さんが出演し、第7話までの本編の振り返りや今後の見どころについてトークを繰り広げました。

アニメイトタイムズからのおすすめ


『忍の一時』トークイベント公式レポートが到着

10月より好評放送中のオリジナルTVアニメ『忍の一時』のトークイベントが11月19日(土)、伊賀上野NINJAフェスタin上野恩賜公園2022内のステージにて開催された。

同イベントは、伊賀の物産展、ステージイベント、金属製手裏剣を使った手裏剣打ちや伊賀の伝統工芸品の作成体験など体験ブースを組み合わせた催しで、今回は実に3年ぶりの開催。『忍の一時』ではステージのほか、3日間の会期中、原画・制作資料の展示や、期間限定のクロスワードラリーなどを展開している。

登壇したのは、本作の出演キャストである小西克幸さん・白石晴香さんの両名。司会はフリーアナウンサーの前田真里さんが務めた。

10月より好評放送中となる本作は『アルドノア・ゼロ』や『アイドリッシュセブン』のアニメスタジオTROYCAが、DMM picturesとタッグを組んで制作したオリジナルTVアニメ。

イベントではくの一に扮した司会からの呼び込みで、現役最強の忍者と言われている加賀時貞を演じる小西克幸さん、主人公一時の幼馴染である紅雪を演じる白石晴香さんが登場。随所に忍者装束を身に着けたスタッフや参加者が歩いている会場内の様子や、ステージに漂ってくる食べ物の香りに、キャスト両名もイベントを大変楽しんでいる様子の挨拶からステージはスタート。

続くトークコーナーでは現在東京で7話まで放送されている本編の振り返りと、8話以降の見どころについてトーク。小西さんは公式サイトで現在公開されている「だいたい二分でわかる『忍の一時』」 https://ninja-ittoki.com/special/storymovie.php について触れ、未見の方も放送に追いつけるので、是非見てほしいと紹介。

また、印象に残っているシーンとして、小西さんは劇中で登場する忍装(忍者衣装)や忍具(忍者道具)を挙げ、現代の技術を取り入れた現代的な劇中のガジェットについて触れた。一方、白石さんは3話以降の忍術学園編を挙げ、特に演じている紅雪が水着回でもマスクを外さなかったシーンを紹介。現在のところ、常時マスクを外さない紅雪について、なぜ外さないのかキャスト両名の間で議論が盛り上がった。

続いて、アニメのアフレコ収録についてトーク。小西さんとよく一緒に収録していたという白石さんは、小西さんのアドリブの演技に笑いをこらえるのが大変だったというエピソードを披露。また、両名が演じるキャラクターが変装をするシーンがあり、両名ともはっちゃけた演技をしたことにも触れた。該当シーンの放送はまだこれからということなので、楽しみに放送を待ちたい。

8話以降の見どころについては、小西さんから誰が裏切者なのか、自分たちも全く分からない状態で収録をしていたので、是非考察をしながら見てほしいとコメント。白石さんも、ここからの展開が衝撃に次ぐ衝撃で、アフレコの際も最後の最後まで本当に分からなかったという。沢山ヒントは散らばっているということなので、残りのエピソード、是非注目してほしい。

そして、今回は伊賀上野NINJAフェスタin上野恩賜公園2022 でのステージということで、忍者体験として、キャストの2人が手裏剣でストラックアウトにチャレンジ! 交互に6投ずつ手裏剣を投げ、二人で縦・横・斜めのうちどこかでビンゴを達成したら、ご褒美として会場内でも販売されている、伊賀産の酒米100%の日本酒「純米大吟醸 若戎 - SOUBI -」がもらえる、というゲームに挑戦した。

ゲームでは“NINJAフェスタ”だけに、的との距離感がなぜか縮まったり、手裏剣がなぜか増えたりと、様々な“忍法”が発動。白石さんが第1投で2枚抜きを達成すると、小西さんは“忍法”抜きの第3投でまさかのビンゴを達成! あまりに早くゲームが終わってしまったため、急遽、的の9マス全部を抜くルールに目標が変更された。しかし“忍法”の前に、9マス全部も陥落、両名はめでたく景品を手に入れた。

続いて告知コーナーでは会場内の『忍の一時』の原画・制作資料展示の情報や、物産展・体験コーナー・次ステージの情報などを告知。さらにアニメ関連の情報が告知され、最後にキャスト両名はファンへ一言ずつ、最後の挨拶をした。

<小西さんコメント>
実は昔、劇団で京都まで車で行った時に「ここまで来たら忍者屋敷を見たい」という話になり、一度伊賀の忍者屋敷まで行ったことがあるんです。でも、その時朝5時だったので、当然ながら入れなかった。なので、是非機会があれば、伊賀に行ってイベントや撮影ができたらいいなと思っております。是非、みなさん『忍の一時』の放送も追いかけつつ、舞台になった伊賀にも遊びに行っていただければと思います。

<白石さんコメント>
みなさん本当に暑い中でしたが、お会いできて嬉しかったです。私は伊賀に行ったことはないので、是非いつか、実際に舞台にもなっている伊賀に行ってみたいなと思いました。また、この作品に出演させて頂いてから、私も忍者の格好良さをすごく意識する様になったんです。本日来て頂いたみなさんにも、忍者の魅力を知っていただいて、更に『忍の一時』を楽しんでいただけたらと思います。これからも忍者、そして『忍の一時』をよろしくお願いいたします!

放送は中盤を迎え、いよいよ伊賀と甲賀の争いが表面化して来ている本編の盛り上がりとも相まって、大盛況 の中、イベントは幕を下ろした。

Twitter投稿キャンペーン第2弾実施決定!

『忍の一時』8話までを振り返って、伊賀の中で裏切者だと考えるキャラクターを場面写真付きでツイートしていただくと、正解のキャラクターをツイートした方の中から抽選でキャストサイン入り台本やAmazon商品券など、豪華賞品をプレゼントします。

【特設サイト】 https://ninja-ittoki.smartbuzz.jp/Scene/43/
【期間】2022年11月22日(火)23:30~11月29日(火)23:00
【プレゼント】
・キャストサイン入り台本(逢坂・小西):2名様
・『忍の一時』Blu-ray BOX:1名様
・Amazonギフト券(3,000円分):5名様

※ Blu-ray BOXの発送は発売日以降となります。

TVアニメ『忍の一時』作品情報

イントロダクション

忍者は、存在しない。…と、我々は思っている。仮に忍者が存在したところで、忍者はその姿を我々に晒すことはない。だからこそ、忍者は『表向きには』存在しないのだ。

主人公、櫻羽一時は、我々と同じく忍者は存在しないと思っている、普通の男子。彼には普通の、幸せで輝かしい日々が約束されている…はずだった。

ある日、一時は命を狙われ、それが甲賀忍者の仕業であると聞かされる。なぜ一時は命を狙われたのか? それは…彼が由緒正しき、伊賀忍者第19代正当後継者だったからなのだ!伊賀と甲賀は長年対立しており、甲賀は伊賀を侵略しようとしている。
一時が生きるためには…自らも忍者になるしかない!

こうして、誰も知らない忍者の世界に身を投じる一時。一人前の忍者となるべく学び、戦い、苦難に立ち向かう。だがそれは、一時が辿る過酷な運命の、ほんの序章でしかなかった…。

『アルドノア・ゼロ』『アイドリッシュセブン』のTROYCAが放つ、先の読めないオリジナルニンジャアクション、2022年放送開始!

放送情報

2022年10月より放送開始!

TOKYO MX:10月4日より毎週火曜23時~
BS朝日:10月7日より毎週金曜23時30分~
CBCテレビ:10月22日より毎週土曜27:12~
AT-X:10月4日より毎週火曜20時~
リピート放送:毎週木曜8時~/毎週月曜14時~

配信情報

FODにて独占配信決定!
FOD:10月4日より毎週火曜23時~

※放送日時は変更となる場合がございます

スタッフ

企画:DMM pictures ×TROYCA
監督:渡部 周 (『アルドノア・ゼロ』『Re:CREATORS』『アイドリッシュセブン』演出)
シリーズ構成・脚本:高野水登 (映画『賭ケグルイ』、ドラマ・映画『映像研には手を出すな!』、ドラマ『真犯人フラグ』)
キャラクターデザイン・総作画監督:鈴木 勇(『アイドリッシュセブン』『やがて君になる』作画監督)
メインアニメーター:奥田 淳
プロップデザイン:江間一隆
美術監督:岩瀬栄治
美術設定:高橋麻穂
色彩設計:篠原真理子
CGディレクター:井口光隆
撮影監督:加藤友宜
編集:右山章太
音響監督:明田川 仁
音楽:TOMISIRO(『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』『マクロス⊿』『龍の歯医者』)
音楽制作:DMM music
アニメーション制作:TROYCA (『アルドノア・ゼロ』『アイドリッシュセブン』『ロード・エルメロイII世の事件簿』)
製作:忍の一時製作委員会

キャスト

櫻羽一時:逢坂良太
加賀時貞:小西克幸
紅雪:白石晴香
黄瀬川輝麗:悠木 碧
鈴ノ音涼子:関根 瞳
伴 朱雀:坂 泰斗
高嶺火村:八代 拓
櫻羽弓香:井上喜久子
森山光蔵:田中 完
柘植礼羽:進藤尚美
伴 鳳扇:てらそままさき
高嶺焔毘:間宮康弘
椿 里美:富田美憂
美濃部鬼道:津田健次郎
上月汐音:高田憂希
五所川原隼人:前野智昭
唐獅子玄二:松風雅也
児雷坊十全:麦人
三ツ橋小南:森なな子

TVアニメ『忍の一時』公式サイト
公式Twitter

TROYCA
DMM pictures

(C)DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング