音楽
声優・斉藤壮馬3rdEP「陰/陽」レビュー

アーティスト・斉藤壮馬さん3rdEP「陰/陽」発売記念! 光と闇の両面が楽しめる楽曲の聴きどころ最速レビュー|歌詞に注目・考察しながら曲の世界へと没入してみませんか?

今年でアーティストデビュー5周年を迎えた斉藤壮馬さんの3rdEP「陰/陽」が、2022年12月7日に発売!

前作の「my beautiful valentine」はダークな楽曲を集めたEDでしたが、明暗どちらも楽しめるのが3rdEPの魅力。2rdEPのオンラインイベント時から、明るい曲のアルバムを作りたい、製作中の曲がたくさんあると話していた斉藤さん。ファン待望の新曲が詰まっています。

本記事では、歌詞と歌声に焦点を当て、全6曲の聞きどころ紹介を含めたレビューをお届け! お手持ちのCDやスマートフォンのサブスクから曲を聴きつつ、斉藤さんの紡ぐ言葉と曲の世界へ没入してみませんか?

 

目次

3rdEP「陰/陽」楽曲紹介

01.木漏れ日のように暖かい「楽園」

今年6月にデジタルシングルとして配信されていたので、すでに知っていた方も多いはず。木漏れ日のような暖かさが曲から感じられます。「旅に出るの」「歩き出したら 次はどこにゆこうか」という歌詞をゆったりと歌う斉藤さんの歌声によって、聞いている私たちの心も軽やかに。

注目すべき1サビでは「ここは最後の楽園だよ」、2サビでは「そこは最初の楽園だよ」と記されています。いったい楽園はどこにあるんだろう? と気になりつつ聴き進めると……「楽園は 繋がり増えゆくもの」というラストサビ。

まるで人との出会いや繋がりのようだなと思えてきました。楽園は自身の心の中にあるから、どんなところにいても気がつける。一辺倒に明るいだけではない雰囲気にも似合う気がします。

また、「旅路は どうやら まだ続いていくらしい さぁ どこへゆこうか」最後の歌詞からは、5周年を迎えたアーティスト活動の展望が覗けるような気がして、今後がより楽しみになりました。

02.夢見心地で可愛い「SPACE TRIP」

視聴動画では山奥の天然水のような透明さをイメージしていましたが、全体を聞くとふわふわとして今までにないタイプの可愛らしい曲でした。

歌詞には銀河の涯て、世界の終わり、幽霊が登場しますが、斉藤さんの歌声は茶目っ気があり楽しげ。宇宙船に乗って夢見心地な旅の頭の中を覗いているようでわくわくしてきますね。

「楽しまなきゃつまらないだろう?」ライブへ行く前の電車のなかで聞きたい1曲間違いなしです!

03.謎への迷い込む「エニグマ・ゲーム」

タイトルのエニグマとは、暗号機や謎。「堂々巡り」、「迷宮」と未解の沼にはまっている様子が伝わります。私もエニグマ・ゲームに参加しようと思い、曲を聞くと「きみ」、「嘘付きの天使」に翻弄されているのかなと思い始めますが……。

実はこれこそが謎の沼でした。なんと追っかけっこしているのは、ドッペルゲンガー(自分自身の幻覚)。繰り返し曲を聞いても、やっぱり真相が掴めません。きっと「迷宮の奥底へ 誘われている」のは私たちの方。

もしかしたら斉藤さんはそんなことも見越して制作されているのでは……。とはいえ、真実に近づけそうで近づけない感じがドラムやギターのリズムの変化で表されているので、しっかりと曲も味わってみてください。

04.淡い雪と心の闇にリアルさを感じる「風花」

メロディが粉雪のように繊細な楽曲。タイトルの「風花」とは、晴天時に雪がちらちらと舞うように降る天候のことです。雪のように「きみが遺した光が」ちらつき、自身の言動を愚かしいなと思い悩む心情が歌われています。

周囲のくだらなさを冷静に感じつつ、慣れたように嘘をついて合わせてしまう矛盾を皆感じたことがあるのではないでしょうか。真っ直ぐな人が眩しくて、自分らしさすら見失う、人の心や迷いがとてもリアルです。

現実味のある心のうちを美しい音や透明感のある歌声で歌う、斉藤さんのアーティスト楽曲らしい魅力がグッと詰まっているなと感じました。

05.早く生バンドで聞きたい「蠅の王」

まずイントロのギターとベースが奏でるアグレッシブな音がとにかくかっこいい! バンド音楽ならではの勢いと尖った歌詞が脳に刺さるようで中毒性が高いです。本曲を弾いているチーム斉藤壮馬の姿が早くみたい、早く生歌で聞きたいと思ってしまうはず。

ちなみになぜタイトルを蠅の王にしたのかな? と思い、調べてみると……イギリス人のウィリアム・ゴールディングの小説、聖書に登場する悪魔・ベルゼブブという意味があると知りました。楽曲的にはどちらかといえば、快楽のために血を貪る感じなど悪魔寄りな気がします。

棘々しい歌い方から曲の世界観が感じられるのが本楽曲の楽しさ。「すべて貪り尽くすような」の歌詞では力を込めて歌っていたり……と何度も聞いて、他の曲とは全然違うアプローチを見つけてみましょう!

06.黒白の世界と光のコントラストが美しい「mirrors」

日常の雑踏音から始まる楽曲。重い曲調に反する綺麗で高い斉藤さんの歌声が特徴です。「黒白に染まりゆく」という歌詞にあるようにMVはモノトーン。

mirrorsの意味は鏡なので、「偽者のぼく」、「鏡ごしに笑うきみ」は同一人物です。ふたりで踊るはずのワルツもひとりで踊っている描写もあります。

特に好きな歌詞が、サビの最後「哀しみを愛してる」。胸の中に秘めながら苦しんでいる感じがとても切ない。白昼夢に囚われるくらいの圧迫されている心がこの一言に集約されているなと思います。

また、MVで注目したいのはラスト! 「影の音 深いそこへ 堕ちて」と歌われた最後に、光がさす方へ歩いていく演出がとにかく美しいのでお見逃しなく。

5周年ライブではどんな演出があるのかに期待!

3rdEP「陰/陽」をレビューさせていただきました。正反対とも思える「陰/陽」が共存できていているのが本EPの魅力だと思います。

読んでくださった方の中には違う解釈や考察をした方もいらっしゃることでしょう。それでも、斉藤さんが制作した音楽にじっくり浸る時間はやはり楽しいなという心を共有できたら幸いです。

2023年5月末には「5th Anniversary Live」が幕張メッセにて開催されます。すでにチケットを手にしている方にとっては待ち遠しすぎる半年。本EPと2EPを聞きながら、どんな演出になるのか、セットリストはどのように組まれるのか予想しながらライブへの気持ちを高めていきましょう!

【文/杉村美奈】

 

関連記事
祝! 声優・アーティスト・斉藤壮馬さん2ndEP「my beautiful valentine(マイビューティフルバレンタイン)」発売! ダークな歌詞の魅力と綺麗な旋律の聴きどころレビュー
2022年2月9日(水)に発売されたアーティスト・斉藤壮馬さんの2ndEP「mybeautifulvalentine」。前作の2ndフルアルバム「inbloom」と同様、斉藤さん自身で全曲作詞・作曲を担当しているEPです。本作のテーマはダークな世界観を表現した6曲が収録されています。斉藤さんは歌が上手でアイドルコンテンツに多数出演しているイメージを持っている方も多いと思います。『アイドリッシュセブン』の九条天役、『あんさんぶるスターズ!』の2wink・葵ゆうた役、葵ひなた役、『TSUKIPRO』シリーズの奥井翼役など。かっこいいアイドルから可愛いアイドルまで、さらに高低音どちらも綺麗な歌声が特徴です。そんなアイドルコンテンツのキラキラとしたホワイトなイメージも魅力的ですが、今回お伝えしたいのは真逆な楽曲も多いアーティスト・斉藤壮馬さんについてです! アーティスト活動では斉藤さんが好きな幅広い種類の音楽(新旧・洋邦のメジャー・インディーのロックミュージック)と文学的な歌詞が合わさった他コンテンツとは全然違う一面が感じられるのが魅力の1つです。個人的におすすめしたいのは斉藤さんの綺麗な歌声と闇深い歌詞の相性がとても良いということです。今回の2ndEPのテーマがダークな世界...
関連記事
祝!「第十六回 声優アワード・歌唱賞(2021年度)」アーティスト・斉藤壮馬さんの活動を振り返り・「チーム斉藤壮馬」ってなに? ライブやバンドの魅力を解説・コンテンツ別におすすめ曲もご紹介!
2022年3月5日(土)に最も印象に残る声優が表彰される声優界最大のイベント「声優アワード」の第十六回が行われました。2021年度の歌唱賞は斉藤壮馬さんが受賞。2020年に発売した2ndアルバム「inbloom」のツアー、​​「LiveTour2021"Weareinbloom!"」を2021年4月17日から開催しました。9月1日に発売されたBlu-ray「斉藤壮馬/LiveTour2021“Weareinbloom!”atTokyoGardenTheater」の完全生産限定盤は即完売、ファンクラブでも入手困難となるほどの人気でした。またオリコンBlu-ray総合ランキングで1位を獲得しました。本記事では今大注目の斉藤壮馬さんのアーティスト活動を一挙に振り返ります。まだ興味はあるけど聞いたことない方へ、アニメコンテンツ別におすすめソングをご紹介! 斉藤壮馬さんのライブの魅力についてもお伝えします。アニメイト通販での購入はこちらアーティスト活動の歴史を振り返り2017年6月7日「フィッシュストーリー」でアーティストデビュー。9月6日「夜明けはまだ/ヒカリ断ツ雨」、2018年6月20日「デート」で自身で作詞作曲を開始、2018年12月19日1stアルバム「quantumstranger」発売、2019年2月24日に初ライブ「1stLive"quantumstranger(s)"」を舞浜ア...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次